2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    野犬

    いつもぼんやりで、何を考えているのかよくわからないボニーです。

    最近じゃ、暑さのせいなのか、なんなのか、家での警戒吠えも、よっぽどのことじゃなきゃ

    鳴かなくなった。

    私としてはありがたいけど、シェパとしては落第だろね。

    でも、私の指示を守っているんだとしたら合格。

    そっちってことにしとくか...

    DSC_0224.jpg



    やっぱりボニーの背中にはチャックがあって、開けるとうちの母親かなんかが

    はたきたくなるようなおどけた顔で、なんちゃって!!とか言いながら、

    出てくるのかもしれない。



    暑くて頭がおかしくなりそうだったので、

    夕方からマメママを誘ってドッグランへ。

    相変わらずのボニーに比べ、

    訓練系シェパのグー姉はさすがだと思う。

    グー姉は訓練系の名のとおり、人間が使役犬として作出するにあたり、

    求めたものがしっかり装備されてる。と感じる。

    警戒心、防衛本能、感度の良さ、服従心、ってやつですか??

    私は、犬初心者で良くはわからないけど、

    冗談でグー姉を『野犬』なんて言ってるけど、

    それこそ、人間が使役の為に失くさないように守ってきたものだと思う。

    DSC_0090.jpg


    野生的で、でも犬だなぁって思う服従の表情、吠えてる姿も健気で、

    私はそんな姿に萌えます。可愛いなぁ。飼い主はたまらんだろなぁ。って思う。

    DSC_009123.jpg


    小さい時におばあちゃんちにいたシェパードの『コロ』は

    その辺の野犬?のボスだった。と思う。。。

    鎖でつないでも、何故か朝見るといなくなってた。

    昼間散歩してると、犬が集まってきて、コロと私達の後をついてきた。

    牛小屋の裏の納屋の藁が積んであるところに

    犬達とまるでヤンキーみたいに集まって、遊んでたのを覚えてる。

    DSC_004602.jpg


    コロは、静かで大人しくて優しい犬だったけど、

    ある日、藁のところに、白い大きい犬がふらっと入ってきたとき、

    犬達が緊張状態になった。

    白い犬はずっとうーうー言ってて、

    私は棒立ちで、コロも私の前に普通に立ってたけど、

    白い犬が動いた途端、コロも動いた。

    何が起きたかわからなかったけど、

    白い犬は鼻から血を出して逃げていった。

    私は、みんな仲良くしようよ...と思うのと、

    白い犬がかわいそうなのと、

    コロが怒ったと思ったのと、

    犬達のいつもと違う感じにびっくりして慌てた。

    DSC_0099.jpg


    でも、コロはかっこよかったなぁ~、と今もずっと思ってる。

    犬が犬らしかったなぁ、なんて無責任に思ってしまったりもする。

    まだ、田舎には野犬なんてもんが居て、犬達はフィラリアの薬ももらえず、

    小鍋で、味噌汁ぶっ掛けご飯を食べていた頃の話です。



    昨日、今日、グー姉と行動したおかげで、

    ぼんやりのボニーに、群れへの意識というか、野生というか、

    大人のスイッチが入った瞬間を見れた気がする。

    攻撃に出る訳でもなく、遠くの何かに向かって、

    グー姉と並んで、太い声で鳴いたボニーは、

    なかなかかっこよかった。

    ここがニュージーランドなら、褒めてやるとこだけど、

    公園だから褒められないよ。

    でも、コロを思い出したよ。

    グー姉にも、やっと犬だって認めてもらえたしね(笑)

    人間の手で、あえて残された犬種ごとの野生の本能を

    隠さなければいけないのは犬にとっては酷な話ではあるよね。

    匂いを嗅ぐのが好きな子、

    後ろ足に噛みつくように出来てる子、

    大きい声で鳴くように出来てる子、

    寒さに耐えれる仕様の子、

    わたしが、叱る時、ボニーはどんなこと感じるんだろ。

    でもね、ボニー、

    人間もかなーーーーり、本能をおさえてがんばって生きてるのです。

    キミもがんばろう。

    野生があるとしたらの話だけど。。。





































    | シェパ | 01:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

