2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    リーダー


    ボニーのワン友が迷子中です


    【迷子のビーグル詳細】はコチラ

    これまでの情報をコチラ↑のページにまとめておきます。

    飼い主さんは、出来る限りの事をして懸命に探しています。
    些細な情報でも、見つけ出す大きな手がかりになります。
    お心あたりのある方は、ご連絡ください。

    随時更新していますので、お近くにお住まいの方はチェックお願いします。






    IMG_1365.png


    『犬のリーダーになる。』とか、しつけ本とかによくありますよね。

    わかっちゃいるけど、自分の中で折り合いがつかないというか、

    その意味を理解できなくて、今に至ります。

    理解したいんです。

    けど、まだわからない。



    リーダーになる、

    ってどういうことなのかなぁ??

    信頼されること、支配すること、脅威になること、

    強い存在になること、守る存在になること・・・??

    いろんな意味があると思うけど、

    どれが犬という動物が求めるものなんだろ。


    私は、もともと猫を飼っていて、

    実をいうと人生のある時期では

    犬を飼っている人に、ほのかな偏見を持っていました。

    『支配欲が強い』イメージ

    本当にかすかなもんですが、そんなイメージがあって、

    支配とかって苦手で、その一方で以前の私は、ドミナントな部分は

    ない方ではなかったと思われ、

    そういう支配性とか影響力って、知らずになってたりして、

    でも、私はそんな自分が嫌で根絶やしにしたかったと思う。


    だから、犬を飼ってみて、リーダーとしての存在を示すことが必要という説を見ても、

    なるほど!と思うけど、どうも自分の中で上手く解釈できなくて

    拒否反応してしまい、

    ボニーに対する態度がぶれまくってる。


    自分がもし、犬が求めるリーダー的要素を滲ませることが出来たとして、

    そしたら、それがどんな風に犬に影響するんだろ。

    それが色んな犬の全てを解決するわけではないだろし、

    解決されるものが、人都合の問題なのか、犬にとっての不幸せなのかも

    よくわかんない。

    人世界のルールと、犬の幸せと、そのちょうどいい接点を自分なりに
    見つけたいんだけど、その目標のとこがまだ見つかってないから
    すすめないんだな。


    結局経験していかないとわかんないですね。


    ただ、ボニーにも自分にも完璧は求めてないけど。

    ボニーと私の関係性が、独りよがりに

    『これでいい』と思ってしまうのは嫌だな、とは思う。

    もっと、犬のことわかるようになりたい。



    そういうわけで、

    最近は犬のしつけ本とかにある『リーダー』ってなんぞやを、

    自分なりに解釈しようとすることに地味にはまってます。


    でも、今の時点で何にも考えず、ペロっと吐いてしまうと

    ボニーのリーダーになりたいとは思わないんだよなぁ...

    ってのが本音。対等でいたい。


    でも、それではルールを守らせることも、

    ボニーの心の平和を守ることも出来ないんだろな、きっと。

    駄目よ。って抱っこして済む大きさの犬じゃないから、

    やっぱ、ボニーが自主的にルールを守ろうと思えるような

    リーダーに私がなるのが、一番お互いに楽で、次の関係性に進む近道なのかな...



    今後、経験によって、どんな風に解釈が変わっていくのか、

    楽しみだったりもします。


    とりあえず、犬を理解することから...



    うーん、リーダーってなんだ??

    むずかしい!!!
















    | シェパ | 04:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    本日2度目の投稿-カエル中毒-


    ボニーのワン友が迷子中です


    【迷子のビーグル詳細】はコチラ

    これまでの情報をコチラ↑のページにまとめておきます。

    飼い主さんは、出来る限りの事をして懸命に探しています。
    些細な情報でも、見つけ出す大きな手がかりになります。
    お心あたりのある方は、ご連絡ください。

    随時更新していますので、お近くにお住まいの方はチェックお願いします。





    朝散歩の面々、

    おはようの顔。

    IMG_1369.jpg


    IMG_1373.jpg


    IMG_1375.jpg


    IMG_1401.jpg



    人間と一緒で、

    機嫌のいい日悪い日、

    体調のいい日、悪い日、

    刺激に敏感な日、何でもOKの日、

    色々あるよね。

    いつもおんなじじゃないし、

    いつまでもおんなじじゃない。

    だから、今日がとっても大切。

    飼い主さん達含め、

    今日も笑顔をありがとう!


    ジップが早くジップママの元へ帰れますように!



    昨日は人気者3頭が新潟に帰りました~。

    次は2週間後位にまた帰ってきてくれるそうです♪

    帰る前に、駄目もとで記念撮影。

    IMG_1406.jpg


    IMG_1407.jpg


    IMG_1408.jpg


    後ろの席を確保して、隙を見て抜け出す。

    まるで高校の時の私だな・・・

    2週間後にまた改めてチャレンジしましょ~。



    今日は、グー姉がこんなことされてました。

    IMG_1418.jpg

    私の脱いだ長靴を履かされて『待て』かけられてます。

    どんな指示でも聞いてしまう悲しい性。

    えらいぞ、グー姉!

    IMG_1419.jpg


    そんなグー姉と今日もいっぱいプロレスして帰って来たボニー、

    散歩から帰ってくるなり、なんだか具合悪そう。

    猫背で下向いて、吐きそう。でも吐かない。

    なんとなく気になりながら仕事してたら、

    ラグの上にげぇしました。

    ボニーが嘔吐するのは、生まれてから、これが2回め。

    滅多に吐く子じゃないのに、あからさまに具合悪そうでしょんぼり。

    抱っこすると身体を預けて動こうとしない。

    IMG_1449.jpg

    どうやら、朝いたずらしたカエルが原因みたいです。

    マメママが調べてくれました。


    4cmくらいの茶色いカエル。

    口に入れたわけでもなく、匂いを嗅いで、手で2度ちょんちょんとした程度でしたが、

    でっかいシェパに嘔吐させる毒を持ってるなんて。

    なんとなく、危険な香りのするビジュアルのカエルでしたが、

    アマガエルでも毒があるらしいので、

    今後はカエルに用心しようと思います。

    でも芝の中にいると用心しようがなかったりするしなぁ。。。

    ボニーもカエルが原因だと結びつけてくれてるといいんだけど。


    とりあえず、一度吐いてしばらくじっとしてたら復活しました。

    ヒキガエルとかをもし食べてしまった場合は病院に行った方がいいらしいです。

    悪くすると死亡することもあるらしいのでコワいですね。

    嘔吐で済んでよかったよかった。






    | シェパ | 12:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    心技体


    ボニーのワン友が迷子中です


    【迷子のビーグル詳細】はコチラ

    これまでの情報をコチラ↑のページにまとめておきます。

    飼い主さんは、出来る限りの事をして懸命に探しています。
    些細な情報でも、見つけ出す大きな手がかりになります。
    お心あたりのある方は、ご連絡ください。

    随時更新していますので、お近くにお住まいの方はチェックお願いします。





    先日、ボニーの姉妹犬のカーラちゃんの飼い主さんと

    娘さんのリンちゃん11才が、ボニーに会いに来てくれました!


    カーラちゃんは、カーラちゃんが5代目のシェパというシェパ一筋っぷり。

    ペットシッターやトレーニングなど、犬関係のお仕事をされていて、

    更に、カーラママのご実家は、50年も秋田犬の繁殖をされていたそうで

    筋金入りの犬系華族です!!


    ご対面の時、

    車の中を覗き込んだリンちゃんに激吠えのボニー。

    でも、ものともせずに乗り込んで

    車中ずっと、後部座席から親子揃って手を伸ばして

    ボニーを撫でくりまわしてくれたお二人で安心しました。



    ドッグランでは、

    自分と同じくらいの大きさのボニーのマズルをつかんで

    『座れ』をさせたり、プレッシャーかけたりしてくれたリンちゃん。

    その動作の一つ一つも形が出来ててかっこよかった~!


    大好きなドッグランで、いくらでも逃げれる状態のボニーに

    初対面で大人じゃないのに、座れをさせれるなんてすごいよ~!

    『プロ』だね。


    リンちゃんに、

    『一番好きな犬種は?』と聞いたら

    『シェパード!』だそうです♪


    リンちゃんちの先代のオスカーは、リンちゃんが赤ちゃんの時から一緒。

    そのオスカーの旅立ちに、りんちゃんはきっと

    『またね。』と挨拶する大切なことを乗り越えたんだろな。

    まだ少女のリンちゃんに、少女だからこその強さと、

    経験値の深さを感じました。



    それにしても、

    リンちゃんみたいに、子供の頃から犬の英才教育を受けてると

    心技体で犬と接することが出来るようになるんだろな。

    幼少時に心技体が繋がる何かと接することが出来るのは

    大きな宝だと思う。

    わたしも知識とか理屈抜きで動物と向き合う感覚忘れたくないなぁ。


    この日はカメラを持ってなかったので写真が撮れなかった~(悔)

    画像は朝散歩メンバーの娘さん。

    IMG_1379.jpg














    | シェパ | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    お盆だぼん


    ボニーのワン友が迷子中です


    【迷子のビーグル詳細】はコチラ

    これまでの情報をコチラ↑のページにまとめておきます。

    飼い主さんは、出来る限りの事をして懸命に探しています。
    些細な情報でも、見つけ出す大きな手がかりになります。
    お心あたりのある方は、ご連絡ください。

    随時更新していますので、お近くにお住まいの方はチェックお願いします。






    お盆の予定は、

    仕事でした。


    けど、

    合間を縫って遊びましたけどね!

    って、いつも遊んでんだろぉ~!って思われてそうですが…


    私だってね、


    たまには仕事してますよ!!

    ・・・。


    お盆の間は、車の長時間移動ばかりだったボニさん、

    おつかれさま!



    実家やら、お墓参りやら行ったあとは

    千葉の姉ヶ崎に嫁いだ友達の豪邸に遊びに(あ、仕事の用事で(汗))行ってきました。


    フル満タンのガソリンもすっからかんになる距離ですよ。

    とにかく移動が長かった。

    はじめて運転してて寝そうになりましたよ。ほんとにあぶなかった!


    やっと車から解放されて嬉しそうなボニー。






    からの、バーベキュー。



    DSC_0024.jpgDSC_0051.jpgDSC_0053.jpg




    夫婦で、いっぱいおもてなしの準備をしてくれてて感動しました。

    肉を見たらどれもグラム1000円表示で、アホかと思ったけど(笑)

    お泊りで来たので、久しぶりに友達とワイン飲みながら爆笑出来て楽しかったです。


    ボニーはというと、しばらくバリケン待機だったので、

    ちょっとしょんぼり。

    DSC_0057_20110816124942.jpg

    でも、友達に撫でられてすぐにご機嫌になってました。

    DSC_005802.jpg

    友達はすごく動物の扱いが上手くて(というより、限りなく動物に近い?)

    ボニーははじめて、私の姿が見えなくなっても、

    鳴かずに友達の横に座って『待て』が出来ました♪


    こいつは、友達夫婦が飼ってるフェレットの『くるり』

    私の天敵です。

    DSC_0021.jpg


    私も以前フェレットを飼っていましたが、

    ボニーと一緒でぼんやりっ子でした。

    が!こいつは、

    頭が良くて、気が強く、根性が曲がってる!

    思いっきり強く、何度も、

    噛む!!!

    すんごく痛い!

    ひっぱたきたくなるけど、友達の愛する娘だからひっぱたけない。

    その抑圧された感情が、くるりと私の間の溝を深くしております。

    はじめて会った時は私の膝の上で寝てたのに。。。(泣)

    飼い主に似たんだね。かわいそうに。。。


    こうやって、ずっとボニーをいたぶってました(笑)

    DSC_010802.jpg

    見た目はかわいいけど悪魔。

    DSC_009002_20110816124943.jpg

    次泊まりに行った時こそ、手なづけてやるからな!


    でも、2人に会っていっぱい癒されて帰ってきました。

    ボニーも、非日常が数日続いて、心の成長も促されたような気がします。

    まだまだ夏を楽しむぞ~!!





    | シェパ | 13:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    川遊び


    ボニーのワン友が迷子中です


    【迷子のビーグル詳細】はコチラ

    これまでの情報をコチラ↑のページにまとめておきます。

    飼い主さんは、出来る限りの事をして懸命に探しています。
    些細な情報でも、見つけ出す大きな手がかりになります。
    お心あたりのある方は、ご連絡ください。







    一昨日、マメママからの夜中のメールで、

    急遽、翌日の早朝に川に行くことになりました。

    数々の川遊びポイントを知っているであろうマメママですが、

    今回はココのママとパパに教えてもらった川へ行きました。

    前回ジンガ・ココ・ボニの幼馴染トリオで遊びに行ったとこです。

    グーフィーが泳ぐところは初めて見ました。

    陸でも、川でも、グーフィーは変わらず、ガッツのある

    レトリーブしてました。

    ひきかえボニーは、何をしたらいいのかわからないご様子。

    グー姉を見たボニーの脳内スケジュールは

    プロレスに始まりプロレスに終わることに書き換えられてしまうらしく、

    グー姉の姿を追っかけ、グー姉の真似をしたり、

    しまいにゃ、足を痛めたらしく、心が折れて

    『もう、川入らない。』と動かなくなってしまいました。

    写真は、最後のほう。川での写真はほとんど撮りませんでしたぁ(汗)

    私の仕事の都合で、予定より早く帰ることになり、

    この後、一度だけ川に漬かってすぐ帰りました。

    マメママごめんよ~!!


    グー姉とボニー。こんな顔して楽しんでます。

    DSC_0007.jpg

    どすこーい!

    DSC_001402.jpg

    DSC_001303.jpg

    マメ様は、水が苦手とのことで、終始マメママの腕の中でしたが、

    試しに水に漬けると、必死の水かき。

    抱き上げたあとも、恐怖で水かきの動きをやめられない姿が

    申し訳ないけど笑えました。(今度絶対ムービー撮らなきゃ!)

    DSC_0002.jpg


    そんなこんなで、
    11時ごろ、川を後にしたのですが、

    帰りの車で私大変なことに気づいてしまいました!

    ボニのライフジャケットを駐車場の生垣に忘れてきた...(泣)

    うちに着いてから駐車場近くのホテルのフロントに電話したら、

    見に行ってくれて、かけなおしてきてくれて、

    『ありましたよ。預かっておきますね!』とのこと。

    ホテルの管理外の場所に忘れてきたのに、なんとありがたい!

    そんなこってで、今日も片道1時間半かけて取りに行ってきました。。。

    『あぁ、なんかこの景色昨日も見たなぁ~』と思いつつも

    着いた昨日の川。

    せっかくなので川に漬かって行こうと。

    でも、

    そう、今日はすごい雷雨でしたよね。

    すでに雷はなっていましたが、

    こんなすごいことになるとは思わず

    遊んできました。


    ボニーは、昨日の川遊びで川にトラウマが出来たらしく、

    浮かない顔。

    とらうまは早いうちに捨てよう派の私はかまわず深いところへ

    ボニーを誘いました。




    帰り道は、ワイパーが意味をなさない土砂降りっぷりでコワかった~!

    ボニーは私の膝の上で爆睡してました。


    boninenne.jpg


    今日はボニーと二人で、ちょっと物足りないデートだったけど

    10分程度の川遊びの間に、

    流されてきたビーサンを2回も拾い、

    それぞれの持ち主さんのかわいい笑顔と

    『ありがとうございます!』をもらいました。

    シェパードのイメージが良くなるといいなぁ。


    ライフジャケットを預かってくれたのは、

    簡保の宿 青梅のフロントの女性、

    親切をありがとうございます!

    変な一日だったけど、

    もらった親切を、他で返せた一日になっていたらいいなぁ。
















    | シェパ | 20:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

