2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    うちの子記念日

    もう過ぎたけど、

    11月25日は、ボニーのうちのコ記念日でした♪やっほい♪

    DSC_0201_20111130052711.jpg




    一昨日、ボニーを連れて散歩していたら

    年配の女性に声を掛けられました。

    以前、シェパードの血が入ったミックスで

    エルちゃんという名前のワンコを飼っていて20歳で亡くなったそうです。

    『似てるから、懐かしくて・・・』と、

    とっても懐かしそうに、やさしい眼差しでボニーを見つめていました。


    utinoko09.jpg



    『赤紙をもらった犬?とか見てると辛くてねぇ・・・』など、

    ボニーは、昔風のシェパのルックスなせいもあるのか、

    年配の方に、『懐かしい』と、声をかけてもらうことが、よくあります。

    そんな時、その方達は、かつての愛犬への愛情を宿した眼差しで

    ボニーを見つめてくれます。


    utinoko08.jpg


    その方も、とっても優しい声で

    『ボニー、げんきでね。げんきでね。』と何回も言いながら、去っていきました。


    DSC_0297_20111130052710.jpg



    その方の、『ボニー、げんきでね。』からは、

    その方が、エルちゃんと過ごした年月の分、別れてから思い続けた年月の分の

    深い愛情を感じました。

    まだボニーと1年しか過ごしていない私には計り知れない、重みを感じました。


    utinoko06.jpg


    ボニーを迎えた日、

    犬を飼うと前日に知らせた実家で、

    ボニーを撫でた母が

    『元気に健康に育つんだよ。』と言ってくれたひとこと。

    女性がかけてくれた『ボニー、げんきでね』の深み、

    愛し、育んだ経験のある女性のひとことは、神がかってますね。

    utinoko07.jpg


    すんごく、胸を熱くするし、魔法の言葉みたいに

    ボニーが守護される気がします。

    本当に、ありがたいです。


    utinoko04.jpg


    女性がエルちゃんを今も想っていること、

    エルちゃんが20年の時を女性と過ごしたことを、

    ボニーを通してほんの少しでも分け合えたことが

    幸せな瞬間でもあり、

    時の経過を、鏡で見るようで、せつなくもあり、

    印象的な時間でした。


    utinoko03.jpg


    ともあれ、

    今は、まだまだ大人の階段昇り始めたばかりの子供。

    問題も出てきたし、手がかかる、胃も痛くなる。

    でも、

    今日もうちの子でいてくれるボニーは、

    それだけでいい子。

    ありがとうね。

    これからもよろしくね♪


    bonnie_dango.jpg




























    | シェパ | 06:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    万福招来

    『ただいまぁ~』

    『おかえりぃ♪』

    って感じで、

    毎度どうものマメチーム♪

    今回は、獅子舞のかっこでご登場♪

    mame_mai.jpg

    お正月っぽく赤い布敷いてみました。

    それにしても、本当に良く出来たコスチューム!

    芸が細かい!あおいママ、さすが!

    でも、暗い平屋で、小さなマメを撮るのはぶれちゃって難航。

    最初はおやつの為にがんばるマメ

    mame_mai05.jpg

    がんばるマメ

    mame_mai03.jpg

    こらえるマメ

    mame_mai02.jpg

    ふりしぼるマメ

    mame_mai04.jpg

    ふと我に帰ると、マメ様がこんな顔に。

    mame_mai06.jpg

    『もう・・・やめない??』

    ごめん・・・ほんとごめん。

    と言いつつ、

    マメママが持ってきてくれたかぶりもので

    こっちも撮りましたが、

    こりゃリベンジだね。


    boni_goo_mame_201103.jpg


    グーピーのかぶりものは落ちちゃってるし、

    マメはグーピーの頭部から落ちた物体をがん見してるし、

    ボニーは、かぶりものに違和感を感じれないタチな為、ずれててもそのままだし・・・


    でも、これで我が家にも福が来たね♪

    マメチーム、あおいママ、ありがと~♪

    てか、こんな風に、過ごせるのが、福だよねぇ

    犬達に感謝。






    ちなみに、

    本日、アオシマが、殉職しました・・・

    でも、アオシマは、永遠です。

    てか、中身がなくなったところで、ボニーはアオシマに夢中です。





    | シェパ | 01:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    めざせ!介助犬??

    DSC_0454.jpg


    愛犬に最初に教えたコマンド・トリックはなんですか?

    私は、『離せ』です。

    『離せ』で咥えてるものを離す練習。
    これは、練習しなくても出来ました。

    それから普通に、おすわり、伏せ、まて、来い、お手など・・・

    その中で、『待て』と『来い』は、
    子供の頃はすんなり覚えるけど、自我が出てくると、やたらと難関に・・・

    いざとゆう時に、1番大切なコマンドだけに
    徹底したいけど、なかなか。

    それからは、基本のコマンドの精度を上げることばかり考えていて
    新しいことは何も教えずにいました。


    でも、トリックを覚えるのは、ボニーにとって、楽しい時間のようなので
    最近は、気が向いた時に、トリックを教えてます。


    ココママに教えてもらった、
    『嗅いで。どっち?』で、おやつを握ってる方の手にお手するトリックから、

    『バーン』で倒れる

    『アゴ』で、手にアゴを乗せる

    『タッチ』で指差したものに鼻先で触れる。

    『まわれ』でまわる

    それから、

    ・・・。

    このあたりで、教えたいトリックが思いつかなくなりました。

    だもんで、ここ最近は、

    『靴下脱がし』

    『ペーパー持ってきて~!』でトイレまでペーパーを持ってくる。
    (衛生上悪いので真似しないでください。)

    『毛布はがし』

    洗濯物を干す時に便利な
    『取って』
    (衛生上悪いので真似しないでください。)

    など、トリックの傾向が主に介護的な方向へ。

    いえ、けして、ボニーを召使いにしたいわけじゃないんです。

    そんなはずないじゃないですか・・・


    でもね、この召使い(認めた)

    おやつが欲しい時、かまって欲しい時に、これらを総動員するんですよ。

    今日、机から離れて、ソファーに戻ったら、
    床に、トイレットペーパーと、靴下と、毛布が、3つ、並んで
    ぐちゃぐちゃになってました。泣

    いつでも、靴下脱がされるし、
    仕事中に、トイレットペーパー持ってくるし、
    寝たいのに、毛布はがすし、
    逆に手間が増えました。



    でも、

    それがまた、かわいいんですけどね~(親バカ)

    なんか、おもしろいトリックあったら教えてください。

    あ、ティーちゃんの『クマっ!』は却下ですよ(笑)

    ボニーがやると、ぜんぜん可愛くないんだもん・・・(T_T)


    helper.jpg















    | シェパ | 02:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    アオシマ

    こないだ、友達が遊びに来てくれたとき

    『大事に遊んでね。』と、

    お古でいいのに、現役ピカピカの素敵なサッカーボールを

    持ってきてくれました。

    青のラインが入った素敵な公式ボール、『アオシマ』と命名しました。

    『よろしくっ!』とさわやかに挨拶してくれたかっこいいアオシマ、

    ボニーに渡した途端、ものの数分で傷だらけに・・・

    ブラックジャックみたいな、ダークな姿になってしまいました。泣


    でも、ボニーはアオシマがダイスキ

    今日もアオシマと戯れています。

    IMG_1106.jpg

    IMG_1107.jpg

    IMG_1105.jpg

    と言いつつ、あっさり奪われるボニー。

    IMG_1117.jpg

    IMG_111002.jpg

    IMG_1116.jpg


    好きなだけ逃げればいいさ・・・

    IMG_111402.jpg

    まわれま~われメリゴーランド♪

    IMG_1115.jpg

    こうして、アオシマ同伴の散歩はあっという間に過ぎて行くのでした。

    アオシマ、長生きしてね。



    【おまけのうそこメーカー】

    最近風邪っぴきの私、

    良くなったかと思うと、

    頭がどしーんと痛くなってひえぴたが手放せません。

    ひえぴたラブ。

    黒犬界からのあたたかいメール、

    ありがたかったです。

    マメチームも夜遅く薬を持って来てくれました。

    『頭痛と熱がねぇ・・・』と訴える私に

    マメママが

    『それほんとに風邪?もしや・・・?こ?こう?こうねん?』

    『き?』言わせんのかーい!?泣

    んで、そのあと、二人でうそこメーカーやってたら

    これですよ。

    hoteri.jpg


    なんですかコレ?泣

    うそこメーカーおそろしいです。
















    | シェパ | 03:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    迷子犬ZIPお知らせ

    おはこんばんちは!

    ボニだよ。

    飼い主が、生意気にも風邪をひいてるので

    あたいが更新するよ。

    ビーグル♂ZIPはまだ迷子中。

    今日は、ボニ子地方の方々に、

    ZIPのお知らせがあるよ。





    まとめ記事はこちら→【緊急・迷子・犬・ビーグル・オス】

    ≫ Read More

    | シェパ | 18:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

