2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    メリクリ

    ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

    といっても、クリスマスらしいことは何もしてもらえなかったボニだよ。
    飼い主の食べたチキンのおこぼれをもらったくらいだった。。。

    飼い主は、頭痛でゴロゴロしてたかと思ったら、
    出し忘れた請求書を出すのにワタワタしたり、
    なんつーか、いつもよりひどい1日だったよ。

    思えば、今年は、誕生日でさえ、何もしてくれなかった飼い主、
    こうして年々、あたいへのイベントがなくなって行くんだろうか・・・


    でもシェパが増えたよ。

    一気に3頭。

    IMG_9713.jpg

    IMG_9757.jpg

    IMG_9731.jpg

    こちらの夫婦シェパさん。

    実は、ソルト&ペッパーのシェイカーだよ。
    IMG_9754.jpg

    ほら、後頭部に、塩とか胡椒が出る穴が。
    IMG_9752.jpg

    非常に使いにくそうだね。

    先日、クリスマスプレゼントということで頂いたよ。

    こうゆうのをくれるのは、
    前回、BAPYのティペットをくれたのと同じ方です。

    ティペットの時と同様、
    今回も指令が。。。

    この夫婦シェパはソルト&ペッパーのシェイカーでありますから、
    まず、それを実用すること、
    出先でMY七味のごとく胸ポケからおもむろに取り出すのが満点だそうです。

    飼い主なら、やる気がするよ。

    こちらも頂いたよ。
    アレックスに続き、ハロッズのイヤーベア『ウィリアム』

    IMG_9766.jpg

    ハロッズのイヤーベアにはそれぞれ、ストーリー設定があるよ。
    ウィリアムは、
    『冒険好きのウィリアムは、クリスマスには世界中に住んでいる友達にプレゼントを届けるために飛び回ります。途中で、泣いているこぐまを彼のソリに乗せて一緒に旅をしました。』
    なんだそうです。

    ウィリアム、いい奴だなぁ~。
    ふわふわでかわいいよ♫

    けど、もちろん、ウィリアムも、ボニーの餌食にならないように、車の中だよ。
    だけど、今夜は世界中の友達にプレゼントを届けに行けるように、車から出してあげたよ。

    そんなクリスマスイヴだったよ。

    早く、雪で遊びたいな♫



    只今、あたいはヒート12日目。


    一番ノってる時らしい。

    おしりをつつくと、しっぽがひょいっとなって面白いよ。

    と、聞いた飼い主が、しつこくおしりをつついてきてうざいよ。




    そいじゃみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♫















    | シェパ | 02:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    イマジン

    _MG_9232_20121224032733.jpg


    今日は、といっても昨日?は、誕生日が同じ友人と打ち合わせを兼ねて飲んで来ました。

    私は、体調が芳しくなかったのでノンアルでした。

    友人も気を遣ったのか、途中コーヒーが飲みたいと言い出し、

    居酒屋なのに、ホットコーヒーを頼みました。

    その時ちょうど、友人が、仕事で年末の忙しさの為に派遣スタッフにお願いし、

    その中で、ゆとり世代の不思議っぷりにやられたという話をぐったり話していたのですが、

    そこの店員さんがまた、ゆとり世代の申し子みたいな、マイペースっぷりで。笑

    更にぐったりしていたところに、

    ホットコーヒーが来ました。

    するとミルクと砂糖がついていなかったので、

    頼みました。

    すると、

    「ミルクと、砂糖・・・ですか?欲しいですか?」みたいな感じのことを

    ナチュラルに言ってしまう店員さんなのでした。笑

    そしたらこうゆうのに入ってきました。

    写真 1

    お猪口。笑

    砂糖じゃなく、ガムシロだったので、一瞬なんだかわかりませんでした。

    日本酒か??みたいな。

    とりあえず、

    「ささ、ぐいっと。」とか言って

    ひとしきり遊びましたが

    とても入れにくくて、逆に面白かったですが、

    なんとか入れました。

    すると、ここまでの流れに、すっかりぐったりしていた友人が

    「もうこれ以上望まねぇけどさ、何でまぜりゃいいの?」と

    言いました。

    確かに!笑


    で、もう呼ぶのも一苦労だし、

    混ぜるのくださいって言ったら、

    「混ぜるの、ですか?欲しいですか?」

    とか、ナチュラルに言われちゃいそうなのでw

    結局割り箸で混ぜました。

    写真 2

    で、飲んだホットコーヒーはアイスコーヒーをチンしたものでした。

    ここまで、正解ゼロの店員さん。笑

    でも、しばらくしたら、友人が、慣れるとこれはこれで美味しいね。と、言いました。

    個の時代の、ゆとり世代は、とらわれてない分、
    こうゆうのを生み出すから、それはそれでありだねとオチをつけました。

    それにきっと、この居酒屋にホットコーヒーなんてないよ。

    だから、ポーションミルクも砂糖もないよ。

    でも、一存で出してくれたんだきっとあの子は。笑

    だから、ガムシロと冷たい牛乳がおチョコに入って出てきたんだよ。笑

    スプーンは忘れちゃったけどね。笑

    そんで、あとで管理職の店長に、メニューにないホットコーヒー出して、会計困るとかって

    「たく、報・連・相してよ~。これだからゆとり世代は、不思議だ。」とか言われてるかもね。

    でも、うちらはおかげでホットコーヒー飲めたし。

    なんだかんだでうまくまわってんですよきっと。

    ゆとり世代万歳☆



    ただ、ゆとり世代に感じるギャップの話の中で、

    想像力は大切だよね、と話して帰ってきました。

    ジョンレノンじゃないけど、

    想像力はとても大切だと思っています。

    IMG_7684.jpg

    かと言って自分がそれに長けているわけではなく、

    大切にしなきゃと思ってるだけなんだけど、

    相手の立場への想像力、未来への想像力、影響への想像力・・・

    相手を思いやったり、喜ばせたり、無駄な争いを避けたり、

    歩み寄ったり、未来をつくったり、望みを持ったり、

    それには、想像力がとっても大事だと思ってます。

    この食べ物はどこから来て、どこへ行くんだろう。とか、

    この人は、どうしてこうしたのだろう?とか、

    この水は、こうしてしまうと、この後の場所でどうなってしまうんだろう、とか、

    スーパーに並んでいるお肉も、ボニーが食べているフードも、命を頂いているんだ。とか、

    いろんなものが繋がっているってこと。

    想像することは大事だと思っています。

    _MG_9312.jpg


    正しく行動できなくても、想像することを捨てる必要はないと思ってます。

    私は宗教を持ちませんが、

    無神論者ではありません。

    細部に神は宿る、と思っています。

    割れたお皿を捨てる時にありがとうと言うとか、

    食べ物を残す時に罪悪感を感じるとか、

    そういう、感覚がなくなったら嫌だなぁ~と思います。

    でも、正直、私は、忘れかけてます。

    自分の良心を裏切ることばかりしちゃいます。


    なんか、まとまりがありませんが、

    毎年、年末は、私の中では、
    目の前のことをやっつける日々のモードが、
    勝手にリセットされて、

    妙にそうゆうことを考え、懺悔したり、希望を持ったり、
    はずれかけてる大事なボタンをかけ直す期間になっている気がします。

    そんな年末が今年も来たな~♫

    と、

    いうことで?


    メリクリー!


    IMG_2825.jpg
























    | 人間 | 06:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ちゃっかり

    DSC_0312_20121224032736.jpg


    最近、福は、私を、

    自動給餌座椅子くらいにしか思っていないんじゃないかと、情けなくなってくる飼い主です。

    猫ってちゃっかりしてますよね。

    以前、犬と暮らす前は、犬ってワガママだよなぁ~と、

    その主張や依存の強さが苦手だったりしましたが(今はただの犬バカ。)

    猫は、主張もせずにワガママを通すというか・・・

    最近も、猫のちゃっかりさに驚くシーンを見ましたよ。


    福は、人間の前では「犬こわい~」って演技をしてうっとおしいとこがあるのですが、

    最近ジャミも、「ボニこわいもん」みたいな演技をするようになって、

    私のそばに来たい時は、ボニーはいつも私にくっついてるので、

    鏡の後ろから私を呼んだり、トイレに入ってきて甘えたり、めんどくさい感じになってきました。

    でも、先日机に向かっていて、ふと足元を見たら、こうゆう状態に。

    DSC_0026_20121224032600.jpg


    どうゆう状態?

    こうゆう状態です。

    DSC_0037_20121224032602.jpg

    ちゃっかり、ボニーに抱っこされて寝てました。
    明らかに、真正面から懐に入っていったはず。

    「ボニこわいもん」なんて大嘘じゃん!
    と、思いましたよ。
    DSC_00412.jpg

    仲がいいとか、ボニーが好きとか、じゃなく、
    たぶん、ただ「あったかいから~。」と
    物質的な目でボニーを選んだのでしょう。

    求められているのは心ではないことを知らずか、
    わかっていてもそうせずにいられないのか、
    ケアしてあげるボニー・・・
    不憫なコだ・・・笑
    DSC_0044_20121224032603.jpg


    普段は猫族が人間に甘える作戦として悪者にされ、
    時には、都合よく毛布がわりにされ、
    なのに、気づきもせずにウホウホしているエネゴリくん。笑

    まぁ、それぞれに生き方も習性も処世術も違うから、
    ボニとジャミのように、お互いにニーズのマッチする部分を見つけつつ
    仲良く暮らしてくれていれば、飼い主も嬉しいです。

    でも、こうゆうのを見ると、やっぱり、
    犬って、いい奴だなぁ~。と思い、ちょっぴり猫不信に陥る飼い主でした。笑





    | シェパ&猫 | 03:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ラッキー♫

    サンタヒルズの続きの前に、

    しつこくカメラネタですいません。汗

    中古で購入した2代目ニコンが届きました。

    気になるシャッターカウントを調べると…

    やっほーい!

    820カウント♫

    820なんて1回の撮影で撮っちゃうくらいの数だし、

    ほぼ新品同然だぁー!よっしゃ~♫


    2代目ニコンが届く前に

    今までやったことはなかったけど、試しに、

    5月頃まで使っていたニコンとキャノンの撮り比べをしてみました。

    ニコン 35mm f1.8 1/50 WB/晴天 スポット測光 補正±0
    DSC_03322.jpg


    キャノン 50mm f1.8 1/50 WB/晴天 スポット測光 補正±0
    IMG_9521.jpg

    レンズの焦点距離は違うけど、
    他はなるべく設定を同じにして撮ってみました。
    フォーカスポイントも測光ポイントも同じ場所を狙っていますが、
    改めて撮り比べてみると描写がこんなに違う!
    (あ、ISOはどうだったけかな?確かどっちもオートだったような。確認するのめんどい・・・)


    ニコンは全体が平均的に明るい絵。
    2代目ニコンもおなじような描写でした。

    キャノンは濃厚でドラマティックな、イメージ的な絵。
    初代フィルムキャノンのEOS5の描写とそっくりです。

    私にとっての問題は、
    キャノンの描写は、全体的に暗いのに、
    ハイライト部分(耳の先とか、毛のとことか窓とか)の
    明るさと彩度を見るとニコンとほぼ一緒か逆にぶっ飛んで強い。
    で、シャドウ部分も強くて彩度は全然ない。
    だもんで、レタッチする時は、ハイライトをキープして、
    全体のバランスを取りつつ、
    シャドウの部分だけ明るく引き上げにゃならんのです。
    じゃないと耳のかけた猫みたいになっちゃう。
    この写真でいうと、ジャミの首の後ろあたりの輪郭なんて
    ハイライトがブッ飛んでて、毛の質感がなくなりかけてる。
    だからこれ以上明るく出来ない。なのに、全体的に明るくしなきゃいけない。
    それか、撮影する時に色々気をつけなきゃいけないのだけど、
    これがまた、色々操作したり調整しても、このハイライトとシャドウ、彩度の問題が拭えなかった。
    そして、見ているものと全然違う絵を出してくることに、
    もう、ムキーっ!!と、すんごいストレスでした。
    いつか、あれ?これでいいんじゃん!なんてあっさり解決しそうな気もするけど・・・

    でも、モノクロにした時かっこがつくような濃厚な描写のカメラが欲しかったのもあるし。
    だから、やっぱり両方持つことにしてよかったのだ!


    あぁ、やっと一安心!
    あぁ、づかれたっ!!!

    次はレンズかぁ~?汗





    | カメラ関係 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    サンタ村-前半の後半01-

    部屋には、ずっとシャックパパセレクトのクリスマスソングが流れていて、

    とってもラブ&ピースな雰囲気だったよ♫

    デッドベアのベルトとシェルティーの組み合わせが新しい雰囲気のシャックママ☆w
    IMG_7324.jpg

    ココとボニー、主にちょっと風変わりな犬からの絶大な人気を誇るシャックパパ。
    類友?w
    IMG_7329.jpg

    散歩中には、見た目と大きさで「おっかねー!」と言われることも多いボニーも
    この人達の前では空気。w
    ありがたいな~♫

    IMG_7328.jpg



    持ってきた酒を荷物から出した一行は、

    これで全ての準備が終わったとでもいうように、

    つぎは施設内の散策へ。

    サンタのおうちを覗いたよ。

    玄関に並ぶ靴を見ると、

    サンタのマブダチになった気分を味わえるよ。

    IMG_7359.jpg

    エントランスに大きなツリーがあるよ。

    IMG_7346.jpg


    IMG_7349.jpg

    滑り台があるよ。
    IMG_7352.jpg

    もちろん滑るよ。(滑らせるよw)
    IMG_7351.jpg

    滑るの(滑らせられるのは)はもちろんシャック家だよ。
    IMG_7350.jpg

    こんなおうちに住みたいな~
    IMG_7353.jpg

    コパパのポーズがちょっと古い気がするよw
    IMG_7356.jpg

    IMG_7355.jpg

    と、思ったら、これはもしかして中指・・?
    お、恐ろしい人だ・・・
    羊の皮を被った狼とはココパパのことだね。

    これは、古き良き犬と人。
    たまには飛びついてじゃれあいたいよね。
    IMG_7364.jpg


    施設内にも広いドッグランがあったよ。

    野に放たれた犬達は・・・

    イタリア男シャックはミンちゃんをナンパ。ココは我が道をw
    ボニーは目的を見いだせず・・・

    他に遊んでるワンコもいなくて仲良しさんだけで安心して遊べたよ。
    ここにみんながいたらなぁ~・・・
    もっともーっと楽しかっただろうな。
    でも、総勢何頭になるんだろw
    IMG_7387.jpg

    ラブラブなシャックとミンちゃん。
    IMG_7437.jpg

    羊の皮をかぶった狼ココパパが、
    目的を作ってくれたよ。
    IMG_7427.jpg

    あれ?ココちゃんお腹の肉が・・・w(やっぱりイっとかないとね。)
    IMG_7432.jpg

    ボ)あたいが取るわ!
    コ)ボニー、手じゃ無理だ。
    IMG_7435.jpg

    ボ)そっか、あたいの一番の武器は
    コ)そー!顔!
    IMG_7436.jpg

    傍若無人なシェパの弱みは、飼い主がいなくなること。
    飼い主を気にするそぶりもないのに、いなくなると困ってしまうらしい。

    ゲートの前でウロウロしちゃうボニー。

    ボ)シャックパパ~、うちの飼い主が枠からはみ出てるよ~
    IMG_7440.jpg

    ボ)飼い主~!
    IMG_7441.jpg

    ボ)えへへ。いたぁ~♫
    IMG_7444.jpg

    今回何かとシャックパパに世話を焼かせてしまいました。
    ごめんよ~ありがと~

    ドッグランのあとは、コテージに戻って、
    ハイジことココママ主催の「火を囲む会」
    ミンちゃんのコートが燃えそうで会長ことミンパパがヒヤヒヤしていたよ。

    途中、薪が足りなくなったのかな?
    そのへんにあった長めの枝を半分にするぞ大会が始まったよ。

    会長はおもむろに太めの枝を掴むとランの外へ。
    枝に空手キッーーク!

    結果、無傷の枝を持ってランに再登場♫
    今回も会長の萌えな部分がたくさん見れて楽しかったですw
    IMG_7537.jpg


    コテージのプライベートランと部屋は繋がってなくて
    一回玄関から出ないと行けなかったので、
    唯一繋がっているこの小窓を活用。
    IMG_7471.jpg

    IMG_7489.jpg

    IMG_7491.jpg

    IMG_7493.jpg

    売店のような繁盛っぷりだったよ。

    (黙っていれば)美人なシャックママは、やっぱり絵になるね~
    IMG_7495.jpg

    寒さを覚悟してた割には東京とたいして変わらず、のんびり楽しめました。
    IMG_7515.jpg

    この後は、ご飯くらいだけど、
    長くなったので、また次回~






















    | シェパ | 19:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

