2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    毛撮り用

    バッテリーの持ちがいい。
    データが軽い。
    カメラ自体がめちゃくちゃ軽い。
    ってことで、
    最近は、フルサイズキャノンも、2代目ニコンも、億劫で

    結局、普段使いは、初代ニコン。

    値段もつかないエントリーモデルだけれど、
    補正しなくても、隅々まで明るく、よく撮れ、
    好みの絵を作ってくれるので、大切な1台です。

    ボニのぐるぐるしっぽ。
    DSC_0025_20130123003204.jpg

    ジャミのちょんぎれしっぽ。
    DSC_0039_20130123003217.jpg

    ボニの後頭部。
    DSC_0042.jpg

    ボニの眼。
    DSC_0041_20130123003221.jpg

    AEロックしなくても逆光で綺麗に撮れるよ。

    DSC_0097.jpg

    ジャミのヒゲがくるくるしてるのは、ヒーターに近づきすぎて、縮れたから。

    DSC_0091_20130123003225.jpg

    ボニコと、すぐ毛だらけになるボニ子ラグ

    DSC_0105.jpg

    このカメラとレンズだと、毛の1本1本がちゃんと描写されてる。

    キャノンでは何故か、この繊細な毛の感じが私には出せないのです。

    かなり乱暴に使ってきたけど、毛を撮るために、

    まだまだ、愛機でいて欲しい大切なカメラです。






    | シェパ | 00:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    雪シェパ&野生ボニ&はじめてのお留守番

    日曜は、朝からめいっぱいPC作業の予定でした、が、

    マメチームに雪遊びに誘われ、ほいほい出かけたよ。

    この雪をシェパ同士で楽しみたかったからね。

    あ、誤解のないように言っておくけど、

    『シェパ同士』というのは、『野蛮犬同士』という意味だよ♫笑

    以下4枚は、マメママが撮ってくれた写真だよ。

    DSC_0123_20130122125137.jpg


    DSC_0137.jpg

    マメママは決定的瞬間を撮るのが、すんごく上手いよ。

    DSC_0139_20130122125147.jpg

    雪は固くなっちゃってたし、結局は、いつものボール遊びが、
    雪玉にかわったくらいの感じだったかも。笑
    でも、グーちゃんがいるだけで、ボニーは脳内麻薬でワクワクが止まらなくなっちゃうらしい。

    DSC_0147_20130122125150.jpg

    前回雪遊びした時はこんなに小さかったブッチャーも



    すっかり大きくなったよね。

    IMG_1904.jpg

    中身は、そんなに変わってない?笑

    IMG_18982.jpg

    IMG_1895.jpg

    ボニーも2歳を過ぎて、体が完成してきて、体重ものったし、

    一番先頭のグーちゃんが、仔犬に見えるよ。

    IMG_1983_20130122130811.jpg

    それでも、やっぱり、グーちゃんはリーダー的存在。

    IMG_1684.jpg

    ボニーもブッチャーもグーちゃんの周りをぐるぐるまわってマネばっかしてるよ。

    IMG_1690.jpg

    IMG_1683.jpg


    このボニー、キモいでちょ♫笑

    IMG_1682.jpg

    これも♫

    DSC_0152_20130122125155.jpg

    どっかから拾ってきたチューブで遊ぶぐーちゃん。
    不法廃棄根絶を訴えているよ。

    DSC_0333_20130122125333.jpg


    DSC_0353.jpg

    ボニーも、グーちゃんもお年頃、
    最近、会うたびに力比べをしているよ。

    この日は初めて、ボニーがグーちゃんの上をとったよ。
    格闘技で言うマウント状態。

    飼い主は『勝った!?驚』と、思った。

    次の瞬間、身を翻したグーちゃんがど根性を見せ、
    負けたけどね。あはは。

    この2頭は、体の大きさには多少開きがあるけど、
    同じポテンシャルを持っているからこそ、経験させられることもある。
    力比べが始まってしまったら、
    飼い主含め、それぞれが、力、行動の結果を知るのも勉強だし、
    そこからしか学べない大切なことがあると私は考えるようにしています。

    そりゃ、私だって、避けるのがベストだと思っているし、
    避けるためにたくさんの労力・神経を使い、様々な工夫をしながら管理しているのは当たり前です。
    でも、避けるためにも、飼い主が管理していく為にも、
    それまでに必要な過程が、人間にとって好ましくないケースだって
    あって当たり前じゃないかなぁ、

    犬にとって当然ありえる行動だからこそ、
    人間都合にとっての失敗を経験してノウハウを得るしかないこともあると思います。


    どちらにしても、
    それを出来る環境にいることは、とても貴重なことだと思っています。


    いやぁ、この日は、なんだか、私にとって、
    それぞれの成長を見る印象に残る雪遊びでした。


    雪遊びの巻、おまけ
    マメママが撮ってくれたカンフー犬。笑

    20130120103750.jpg



    さてさて、この日午後から作業をしていた私、

    ふと、振り返るとココが家にいたよ。

    DSC_0390_20130122125347.jpg

    なぜだろう?
    お母ちゃんはどこいったの?


    ま、そのへんは置いておくとして、笑

    ボニーは嬉しそうだよ。

    DSC_0391_20130122125351.jpg

    ココはゲーハーを見せつけながら固まってるけどね。

    DSC_0420.jpg

    ボ)『ゲーハー固まってて、つまんぬい。』

    DSC_0422.jpg

    ずっと凍ってたココ、
    この後、ママに会えて大喜びしてたよ。
    可愛かった♫
    またおいで♫


    これは、先日届いたブツ。

    DSC_0435.jpg

    ボニーが子供の頃、アトムママにもらったオヤツで、
    当時、それを与えた時のボニーったら、
    はじめて骨をどこかに隠すという古典的犬の行動をしたので面白かったんだよ。

    それ以来、あげてなかったけど、

    DSC_0440.jpg

    で、今回はどうなることか、また隠すかな~?
    と楽しみで、あげてみたら・・・

    DSC_0456_20130122125507.jpg

    やっぱり、大HIT!
    隠すかわりに、初めて飼い主に『寄るな!』
    と、鼻にシワを寄せたよ。
    すっかり、野生に戻ったみたいになってしまって、
    飼い主、途端に冷静になってしまったよ。

    DSC_0458_20130122125530.jpg

    あ、でもすぐ修正できたよ。よかったよかった。
    飼い主に、というより、『誰にも渡さねーっ!!』ってスイッチが入ってしまったみたい。
    一心不乱に齧って、
    残りを隠すも何も、約2時間で完食でした。

    DSC_0463_20130122125533.jpg

    隠すの見たかったな。










    | シェパ | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    パーフェクトな1日

    今日はボニ子の休日。

    公園の雪はまだまだ現役で残っていてくれたよ。

    私は、売店で甘酒買って、

    ボニ子のおやつも持って、

    のんびり、

    とってもハードルの低い幸せを味わうのだ。

    そんで、しばらくぼんやりしたら、

    激しく遊ぶ。

    IMG_1486.jpg

    IMG_1558_20130116230506.jpg

    ボニ子の楽しそうなおちりを見て、

    陽が暮れるまで、その繰り返しだけで、過ごす。

    一番贅沢に感じる最近の飼い主の休日です。

    IMG_1655.jpg


    IMG_16112.jpg


    今日の散歩のお供は、フィルム時代の中望遠レンズ。

    やっぱり微妙。。。

    そろそろ、新時代のレンズを買わねばね。


    そうそう、今日はボニーをレタッチしてしまった。

    お仕事では、日常のレタッチ。

    ボニーや、ブログの画像にレタッチしたことはなかったけど、

    ちょっと魔が差してしまった。



    これは元画像を適当に切り取ったやつ。

    158101.jpg

    これは、
    リードとスパイク、背景の余分なのを消して、
    ぼんやりした顔をはっきりとさせてみました。
    158102.jpg

    そんでもって、
    首の短いボニーの背中の線をお直しして、
    マズルを少し短くして、
    ブラックを増やして、耳の角度を変えると、
    やっとシェパードらしいシェパードに見えますかね?
    生後7ヶ月頃のシェパって感じですかね。

    158103.jpg

    ちょっとナショジオっぽくしてみちゃったりしてw

    IMG_1581_20130117125747.jpg


    もいっかい、元画像。

    158101.jpg

    遊びなので、ひどく適当ですが、

    レタッチって、こわいですね。汗





    | シェパ | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ぽっぽや

    今日は、この大雪で元の予定は潰れてしまったけど、

    ボニも飼い主も、雪と再会できて大喜び。

    庭に放流した途端、

    テンションMAX!のボニさん。

    IMG_0914_20130114195005.jpg

    もちろん、公園でも、遊んで来たよ。

    午前中、吹雪いてる最中に・・・

    あまりにも吹雪いてて、だれもいなかったよ。

    おかげで、今年の雪遊びスナップは、

    ぽっぽやなボニーばかりです。


    IMG_0944.jpg

    IMG_0949.jpg

    IMG_0952.jpg


    いつもは、夜のあいだに積もって、昼にはやんでたから、

    思い切り遊べて、写真も撮れたけど、

    今日は、ぜんぜん勝手が違かったよ。汗

    レンズもカメラもびしょびしょ。

    飼い主もボニーもびしょびしょ。

    しかも、どんどんひどくなる。

    IMG_0969.jpg

    IMG_0971.jpg

    IMG_0973.jpg

    IMG_0981.jpg

    ボニーは、雪が嬉しくて嬉しくて、

    いつも通り、大木をくわえて、園内引き回し、

    けど、徐々に勝手の違いに気づいたらしい。

    IMG_1000.jpg

    雪の上を大木引きずるのは、いつもより負荷がかかるのか、

    すぐへばってしまったよ。

    IMG_0990.jpg

    IMG_0992.jpg

    そして、今更、我に帰るボニ。

    ボ)『・・・・・・』

    IMG_1002.jpg

    ボ)『なんか、この雪コワいんだけど・・・・』

    IMG_1003_20130114214610.jpg


    たしかに・・・

    IMG_1023.jpg

    コワイ・・・

    ちょっと危険かも、帰り車が動かなくなったら困るし・・・

    IMG_1029.jpg

    雪が降ったら、最大限に遊ぶ!と決めていたけど、もはや、ここまでか・・・

    ということで、早めに判断を下し、車へ。

    すると、にわかに元気を取り戻し、

    ボ)『何言ってんの?あたい元気だよ。これからって感じだよ!』

    と、走り出すボニ。

    IMG_1031.jpg

    飼)『え、でも、よだれ凍りかけてるよ?』

    私も寒いよ。

    IMG_1050.jpg

    でも、

    ボ)『気のせいだって・・・・・・』

    と、強がるボニ。強がるわりに動かない。笑

    IMG_1088.jpg

    相手をしてるとテンション高くなるのに、少しほっとくと、すぐこんな顔。

    IMG_1090_20130114214615.jpg


    心折れてんじゃん。笑

    なのに、なんで、シェパって『ギブ』って認めないんだろね。笑

    ほっといたら、ずっと、そんなはずない!って言い続けんだろね。


    表情は固まってますが、

    目が、まだイケますが何か?と申しております。

    IMG_1103.jpg

    ので、伏せさせてみた。

    すると、すぐに体に雪が積もり始める

    ボニも、

    『このまま、ここに居たらどうなるんだろう・・・』

    と、いう想像をしてそうな不安な顔になって来たので、

    IMG_1141_20130114214618.jpg


    午前の部、終了させて頂きました。笑

    IMG_09702.jpg


    帰りの車では、いつもと違う振動や、視界、音に、不安を感じるのか、

    すっかり甘えて、むりやりくっついて寝だしたボニ子でした。


    午後の部は、陽が暮れる直前に出たので、すぐに真っ暗になってしまった。

    DSC_0002_20130114195647.jpg

    公園の木が何本も雪の重みで裂けてしまってました。

    DSC_0013_20130114195653.jpg

    DSC_0046_20130114195659.jpg

    吹雪いてはいなかったけど、今度は、雨。

    DSC_0070.jpg

    帰り道では、タイヤが空回りして発進できなくなったトラックが交差点で立ち往生していたり、

    うちに戻ってきたら、庭を囲ってるラティスがバッキリ折れてたり。。。

    ボロ屋は、雪のドサっと落ちる音がやたらと大きく聞こえて、

    ちょっとこわいです。

    DSC_0085.jpg

    そんな感じで、なんか、今日の雪は、

    遊べない感じの雪だったけど、

    それでも、今年もボニーと雪遊びの時間を一緒に過ごしてあげられてよかった。

    また、遊ぼうね!

    IMG_098823.png





    | シェパ | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今日の散歩

    今日は、公園の入口あたりで遊んだよ。

    IMG_0587.jpg

    ボニーは、枯葉と枝があれば、どこでもいいらしい。

    IMG_0545.jpg

    ヒート中って、少しコマンド入りづらくなるのかね?
    なんだか、ヒート中は、マイペースだよ。

    これは、今日のベンチ替わり

    IMG_0542.jpg

    一緒に枯葉の季節を楽しもうじゃないか。

    IMG_0637.jpg

    枯葉の上では、指を開いて、雪遊びの時と同じ手をしていることを発見。

    IMG_0649.jpg

    公園に来ると、私もボニーも頭の中がすっからかんになるよ。

    時間がない時も、気持ちに余裕がない時も

    散歩の終わりごろには、

    水の飲み方、一つで笑いがこみ上げるよ。

    IMG_0702_20130108042738.jpg

    早く、雪であそびたいな~



    | シェパ | 04:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

