2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    すこしずつ

    モップくんとボニ。

    飼い主とモップくん。

    まだまだチューニングを合わせ始めたばかりですが、

    家族が増えてそれぞれ楽しい日々を送っているような気がします。

    IMG_1275.jpg

    何はともあれ、飼い主としては、ボニに、会話のできる家族をつくれて

    心のつかえがとれました。笑

    IMG_1273.jpg


    どんなに、ボニのこと考えたって、ボニの望みを叶えたくたって、

    私は人間で、当然だけど、犬にはなれないし、ボニの気持ちを共有はできないですからね。


    ボニの日々の質を考えた時に、

    ボニがコミュニケーションが取れる相手が身近に常にいるっていうのは

    私にとっては、一番大きな安心材料なのです。




    DSC_0172.jpg


    モップくんは、マイペースで、わりと強情で、不思議くんで、

    時には、ぽわぁ~としてるだけの天然にも思えるし、

    時には、甘ったれのいじめられキャラにも思えるし、

    時には、足し算も引き算もできる頼れる男になってくれそうにも思え、

    まだまだ何を考えているのか私には伝わってこなくて、

    つかみどころがありません。笑



    でも、クッションのような、空気のような、

    不思議な存在感で、ボニと私の間に入り込んで、

    心地よい隙間を作ってくれた稀有な人材?です。

    ありがたい奴です。




    飼い主にすべてを求めていたようなボニは、

    二頭になったことで、逆に個が育っている気がしますよ。

    DSC_0295_20130630223351.jpg

    大人になったばかりのボニと、

    これから大人になっていくモップくん、

    数年後、どんな風に馴染んでいるんだろなぁ。

    なんか、


    想像がつかない。笑







    | モジャ&シェパ | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    いっぴきずつ

    モップくんが来て、土曜で1週間だったよ。


    飼い主側は、まだあんまり実感が湧いていないけど、

    モップくん自身は、ホームシックや、今の環境への不満を感じさせず、

    当然のように部屋で寝そべり、

    散歩やドライブから戻り、家の前に着くと、喜んで家に入り、

    朝は、控えめに私を起こしにくるボニを押しのけて

    布団の上に飛び乗ってローリングしているよ。




    モップくんが来てから、

    ボニを一人で散歩に連れ出してあげたりはしていたけど、

    モップくん一人でのお散歩は始めていませんでした。

    でも、大分心がほぐれて、ボールをくれと吠えるようにもなったし、

    そろそろいいだろうと思い、

    日曜の午前中はモップくんだけで散歩。


    DSC_0591_20130624114900.jpg

    DSC_0595.jpg

    DSC_0607.jpg

    DSC_0640.jpg


    しかし、まったくはしゃがないマイペースモップくん。

    無駄になったおもちゃ・・・

    DSC_0586.jpg

    うーん・・・暇だ。

    たまらず、2時間ほど後に、ボニも連れてきました。

    お仕事帰りのマメママと会えたよ!

    やっと紹介できた♪

    ブッチャーとマメは、とっても好意的に、

    初めて会うモップくんを受け入れてくれました。


    最初からウェルカムしてくれたマメ♪

    DSC_067902.jpg

    11ヶ月年下のモップくんを遊びに誘ってくれたブッチャー♪

    DSC_0685.jpg

    DSC_0684.jpg

    なんだか良い相性みたいで

    会ってすぐに、何事もなかったような凪いだ空気に。笑

    DSC_0673_20130624125019.jpg

    DSC_0695.jpg

    なんかいいね、この4頭。と、マメママと話してました。

    DSC_0680_20130624131139.jpg





    すると、

    その後、ハル君ユキ君や、シャック、

    DSC_0704_20130624125026.jpg


    ロットのルッチくん。

    DSC_0709_20130624125028.jpg


    シャクレ家、

    DSC_0717.jpg

    勝手に私のかき氷を食べだしたココママと
    私のたこ焼きを欲しがるココや、

    DSC_0715.jpg


    ココ家のまるこ、など、会える会える。笑

    DSC_0716.jpg

    グーちゃんにも会って、

    DSC_0712_20130624130241.jpg

    その度に上手いこと挨拶している器用なモップくんでした。

    ティー&さたろうにも先日の夜、偶然会えて遊べたし、

    メレアゾアンファとも会ったし、

    これで仲良しメンバーには全員会えたよ。


    ボニも、モップくんが来てからは、

    力の抜けた、でも、お仕事が増えて張り切ってるいい顔になった気がするし、

    みんなと挨拶もできたし一安心。

    あとは、モップくんがどんな本性を持っているかと、

    飼い主がリードできるかだな。笑

















    | モジャ&シェパ | 13:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ボニを預けて

    先週の金曜、妹が実家に帰ってくるというので、

    モップくんを紹介がてら急遽帰省することに。

    モップくんを、ビッちゃんママに綺麗にしてもらいました。

    私が洗ったときは大暴れだったモップくんも、

    ビッちゃんママだと、気持ちよく身を任せていたよ。



    DSC_0366.jpg

    猫のマロちゃんがずっとスリスリしていてものすごく可愛かったよ。

    DSC_0365_20130624114852.jpg

    ビッちゃんママに洗い方や乾かし方や、気をつけてあげることなどなど
    たくさん教えてもらったよ♪


    ビッちゃんパパにはカメラの事をたくさん教えてもらったよ。

    どっちもすぐに実践できることだから楽しい♪


    そして、ココ家にボニを預かってもらって実家へ。


    姪っ子と。

    DSC_0464_20130624114858.jpg

    髪型お揃いだね。

    DSC_0460.jpg

    姪っ子はこれが地面の初歩きだそうです。

    DSC_0403.jpg

    自立心旺盛なお嬢さんでございます。

    DSC_0410.jpg

    前回会ったときはまだバリバリ乳幼児だったのに、

    今回はいっちょまえに大人を笑わせる術を身につけている人間になってました。

    子供の成長は早いですね。

    DSC_0284_20130624121253.jpg


    ところでモップくんですが、

    母には、二頭目を迎えようと思っていることは伝えてましたが、

    迎えたことは伝えていませんでした。

    迎えたことを知っている妹も、

    サプライズにするつもりだったらしく話してませんでした。



    玄関先で、ボニが入ってくると思って待ち構えていただろう母。

    代わりに入ってきたモジャモジャ犬を見て

    『あらぁ~~♪(´∀`*)』




    モップくんは母に気に入られたようで、

    ハグしてもらってました♪

    『小さいね』とも言ってた家族達。

    十分大きい犬の部類のモップくんなのに、

    大分ボニの大きさに慣れてきたかな?ふふふ・・・





    あ、そうなんです。

    あまりに自然な感じでやってきたので

    ちゃんとご紹介できていなかったのですが、

    モップくんは、うちの2頭めとして迎えたワンコです。


    突然ですが、よろしくお願いします。汗


    10月29日生まれの男の子。

    本名はwill(ウィル)です。

    ビアデッド・コリーという犬種です。

    今月の29日で生後8ヶ月です。




    その頃、ボニは、ココ家にお散歩してもらって、大層良い子にしていたそうです。笑

    392880331375.jpg

    以前預かってもらった時も、プール出して遊んでくれたんだよ。

    今回も、大変だから散歩しなくていいよ!と言ったのに・・・ありがとね。

    疲れただろね。汗

    ココ家、いつも本当にありがとう!


    迎えに行ったら、ボニは兄さんのコマンドをしっかり聞くようになっていたよ。笑




    『おまけ』


    ココ家で珍しいコマンドを聞いたよ。

    モップくんがココ家にお邪魔した時、

    ココが『ここは俺んちで、これは俺のパパとママだからなー!』

    と、言ってたら、

    ココパパが、

    『ココ、no! ウ・ェ・ル・カ・ム!』だって。笑

    どうかと思うけど、通じているっぽいココもココだと思うよ。笑


    いつもいい感じのココ家でした♪





    | モジャ&シェパ | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    モップくんの父さん

    will_asukagp.jpg

    櫛入れをしてもらうモップくん。


    モップくんは、日本での、この犬種の第一人者、

    ASUKA父さんのところからやってきました。

    モップくんは、こう見えて牧羊犬です。




    ASUKA父さんは、

    太古の昔からの、人と犬の、

    当たり前で自然な関わりを、

    当たり前にその身で感じてきた世代の人だと飼い主は思いました。

    そして、父さんの元で育った犬が欲しくて、子犬ではなくて、モップくんをもらってきたよ。



    初めて会ったのに、約7時間もたくさんおもしろい話をしてくれたよ。

    たぶん、また遊びに行くことでしょう。



    父さん、母さん、ずっと元気でいてくださいね。









    | モジャ犬 | 13:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    すっかり仲良し

    モップくんとボニ。

    今日の昼、急にプロレスをはじめました。


    その時の様子はこんな感じ。


    動かないでね。と脅しながらモップくんのほっぺにスリスリしたボニ。

    動かずにスリスリを受け入れたモップくん。

    ボニがモップくんの口元をペロリ。

    モップくんもペロリ。

    そっから、始まりました♫


    今日はず~っと遊んでます。



    すっかり気を許したボニ。

    どっちが仔犬?笑

    IMG_1158.jpg

    ずーっと、遊んでくれるのを待っています。

    IMG_1160.jpg

    モップくんを遊びに誘えた時のボニの喜びようったらもぉ・・・笑

    IMG_1177.jpg

    IMG_1180.jpg

    IMG_1178.jpg


    でも、モップくんは、割とクールなマイペース男なので、

    すぐに気移りしちゃうよ。

    でも、ボニはずっと待ってるよ・・・

    IMG_1196.jpg

    ずっと・・・

    IMG_1191.jpg


    そして、しつこ過ぎて、

    モップくんに『うぜーーっ!』と怒られ、

    余計に萌えてテンション上がってしまうボニだよ。




    なかなか好相性みたい♫

    よかったよ~♫




    今日は、ほんとは、モップくんとボニの犬種的違いなのかなぁって思うところを

    書こうと思ってたんだ。

    マイペースなモップくんと違い、ボニは常に飼い主に意識があって、頭の中全部飼い主って感じ。

    ってね。

    でも、今のボニの頭の中は、モップくんでいっぱいだよ。笑

    よかったね、ボニ♫















    | 未分類 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

