2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    マッドシャンプー

    知り合いのトリマーさんが、独立開業するということで、

    ロゴなど、お手伝いさせて頂きました。

    凄腕のトリマーさんで、

    道具の使い方、体の使い方、犬の体を知り尽くしている感じ、

    始めて仕事を見せてもらった時、

    トリミングの仕事の事なんて何にもわからない私が、

    この人は、すげーー!!

    この人は、きっと、別格だ!!

    と、脳内興奮が止まらなくさせてしまった人です。


    仕上がった犬達を見てまたびっくり!

    こればっかりは、目の当たりにしないとわからない、

    口で説明するのが難しいほど、犬たちがピカピカに。

    この人の仕事には、

    『天職』『神様が与えた才能』って言葉が浮かぶのです。

    滅多な事には驚かない、擦れた大人のあちきに、

    これぞ『仕事人』という、感動を与えてくれたベテラントリマーさんです。



    気持ちよさそうに洗われてる犬。

    _DSC0512.jpg


    ジャーマンポインター?サルーキ?

    _DSC0523.jpg


    ハウンド系?

    ミックス?


    _DSC0524.jpg

    はい?お知り合いでしたっけ??



    もしかして・・・おまえは・・・

    DSC_0685_20130720234405.jpg

    先日、モデルのお仕事を頼まれたけど、

    その役が、

    『迷って放浪し続けて、運良く、たった今、保護された迷い犬。』

    っていう、悔しいくらいぴったりの役をこなした、

    モップくん?





    はい。


    この、細くて長ーいお顔は、

    実はモップくんでした。

    飼い主のお手伝いのお礼ということで、急遽、泥シャンプーをしてくれたのでした。




    めっちゃ、嬉しい♪

    ただ、申し訳ないのが、

    モップくんの毛は、やっかいな毛で、ハリやコシがなく、プチプチとすぐ切れてしまう、

    人間でいうと、超傷んでて梳かすだけで切れちゃう毛、みたいな感じでして、

    モップくんも、毎日寝っ転がって遊んでるので、切れ毛の塊。

    しかも、月齢的にも中途半端な毛色、毛質、毛の長さで、

    綺麗にしてもらっても、格好がつかないし、

    綺麗になった実感を得られない毛なのですよ・・・



    でもね、



    なんということでしょう。




    _DSC0541.jpg

    ビューティフォー♫

    迷い犬役から、ビバリーヒルズの犬みたいになっとるじゃないか!笑


    ふわっふわ~♫


    すんごい綺麗になりました!

    画像じゃわからないけど、

    毛の1本1本が元気いっぱいな感じ。


    そして、皮膚の弱いモップくんの皮膚もいいコンディションになってる。


    しかも、ここまで、たったの1時間でした。


    私だと、洗い1時間。ドライ2時間・・・


    どうすれば、そんなに早く、この仕上がりにもってこれるのだろう。。。


    やっぱり、すごかったです!




    んで、綺麗になったモップくんですが、

    その足で、散歩に。

    ランで砂まみれになって、水飲み場でぐちゃぐちゃになって、

    芝生で転げまわってきました。


    仕上げは、ボニとプロレスして、よだれまみれ。


    IMG_1807.jpg


    で、帰宅したけど、

    なんということでしょう!

    まだピカピカふわさらでした♪

    IMG_1781.jpg

    いつも、ボニには、スリスリしちゃうけど、

    モップくんには、なんか・・・なんか、やる気にならなかったのですが。汗

    こんなにツルスベだど、ずっと触っていたくなりました~。

    IMG_1783.jpg



    カイカイだった皮膚も、今日は泥シャンプーのおかげで、さっぱり軽やかになって、

    モップくんも気持ちが良いことでしょう。



    今日の夕焼け空はピンクで綺麗でしたよ~。


    IMG_1811.jpg



    | モジャ&シェパ | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    かわいがり

    今日もまた、

    戦いを挑み、

    _DSC0467.jpg

    超余裕で秒殺されるモップくん。

    _DSC0460.jpg

    負けた振りして、

    _DSC0468.jpg

    懲りてない。

    _DSC04692.jpg

    でも、ゴリラ女は言えてる。

    猫や類人猿のように手先でモップくんを手繰り寄せるボニ。

    _DSC0470.jpg


    _DSC0471.jpg



    _DSC0472.jpg

    _DSC0473.jpg

    え??助けて??

    え~・・・ださ~・・・

    しょうがないなぁ・・・

    ボニ、痛いってさ~。



    _DSC047702.jpg


    やっぱり懲りてない。笑

    _DSC0486.jpg

    そして、また秒殺。

    _DSC0484.jpg


    _DSC0487.jpg

    モ)俺、空手習いたい・・・

    _DSC0489.jpg


    よくある一男一女の図って感じ。笑


    でも、このゴリラ姉ちゃんにひかずに面白そうに遊んでくれるんだからありがたいよ。笑

    これからも、がんばってしばかれてくれ♫


    猫かぶりのモップの素顔でした。

    _DSC0458_20130720011757.jpg








    | モジャ&シェパ | 01:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    けっきょく

    顔を覆い隠す毛のせいで、

    表情がわからないモップくん。

    IMG_1642.jpg


    まだ、モップくんを知りたい段階の飼い主としては、

    やっぱり、この、毛が、

    IMG_1249.jpg


    どうにも刈りたい衝動から逃れられなくてですね・・・

    頭は昨日書いたとおり頑張って伸ばしたほうが結けて楽だから、

    結いて目を出すようにして衝動を抑えているのです。

    でも、目を出しても、口が見えない。

    _DSC0394_20130719005605.jpg


    口も見たいのよ~。

    口を開けてるのか、笑ってるのか、すぼめてるのか、

    毛で見えない~。



    やっぱ、全部刈りたい・・・

    と、思っていたところ、


    今日、お知り合いのトリマーさんが、

    たったの1分ほどで綺麗に斬ってくれました♪

    これは切ってる途中だけど、

    かわいいお帽子付けてくれました!


    あはは!
    なんだか、はずかち~♪笑


    IMG_1756_20130719005900.jpg


    画像だとよくわからないと思いますが、
    目のまわり、耳の下、マズル周り、全部きれいさっぱりしてもらいました。

    切ったあと。

    DSC_0106.jpg




    口が見えるようになって、飼い主の心も晴れました。


    見えるようになると、結構笑ってることが多いことに気付けました♪


    ビフォー。

    _DSC0641.jpg

    アフター。

    IMG_1768.jpg

    あれ、この写真じゃ、わかりづらいね・・・汗

    若返ったくらいな感じ??


    でも、横から見ると口が丸見えになったのですよ~


    お帽子は、ボニがくちゃくちゃしだしたので、もったいなくて取りました。汗


    あとは、このパンクな頭が伸びてくれればね。

    IMG_1608.jpg


    ちなみに、モップくんは、お手入れが嫌いじゃないので、

    楽です。

    お手入れしてると、このように

    IMG_1736.jpg


    爆睡です。

    IMG_1734.jpg


    そして、ヒートが来たボニにモップくんが乗ろうとする件、

    今のところ、

    モップくんが乗ろうとすると、ボニは、プロレスに誘われてると勘違いして、

    100倍返しで飛びかかり、モップくんが逆に乗られてしまうということを繰り返してます。笑


    とりあえず、あと1週間したら完全に隔離した方が良さそうだけど、

    今のところ様子見でいいかなぁ~。




    | モジャ犬 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    目覚め

    モップくんの頭の毛、


    _DSC0432.jpg


    毎日結いてるけど、まだ短いから、

    ボニと遊んでるとすぐ取れちゃう。

    _DSC0393.jpg



    そうするともう、刈りたい衝動に駆られて、

    毎日、その衝動と戦ってます。


    でも、刈ったら、刈り続けないといけないので、

    頭の毛だけは、頑張って伸びるのを待つつもりです。

    早く伸びろ~。

    _DSC0641.jpg




    ところで、姉さん、事件です。

    IMG_1620.jpg






    ボニ、今さっき、ヒートが来たようなのですが

    その匂いを嗅いだ途端、

    モップくん、全開で反応してしまいました・・・汗


    飼い主的には、


    今回のボニのヒートまでは、まだモップくんが子供でいてくれるかも・・・と、

    思っていました。

    前回の投稿にも、モップくんの精神年齢は生後2.3ヶ月って感じ、と、

    書きました。


    けど、

    モップくん、

    めっちゃ男でした。汗

    ずっと乗っかろうとしてるよ・・・


    ありゃまぁ~。


    こりゃぁ、隔離しなきゃですね。


    んでも、もしボニとモップくんが両親だったら、子供ってどんなだろ。

    私が二頭目に迎えたかった本命犬種ピカデリーシェパードみたいになったりして?笑





    きいてほしいの、あたしのこと〈特別編〉-ウィン・ディキシーのいた夏 [DVD]きいてほしいの、あたしのこと〈特別編〉-ウィン・ディキシーのいた夏 [DVD]
    (2005/10/28)
    アンナソフィア・ロブ、ジェフ・ダニエルズ 他

    商品詳細を見る





    とりあえず、隔離だ~。

    みなさん、玄関前にご注意を。

    『預かって♪』と書かれた看板を下げたモップくんが

    にっこり座っているかもしれませんよ。











    | モジャ&シェパ | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    連休

    金曜まで、週末から連休だと知らずにいた飼い主です。


    昨日は、ココと海へ・・・


    IMG_1629.jpg

    白い砂浜・・・

    どこまでも広がる海。

    波が光を反射してキラキラと・・・

    IMG_1632.jpg


    あれ?金網・・・?


    IMG_1635.jpg


    あぁ、そうですよ。

    どこにも行ってないですよ。

    いつものランですよ~。




    たまたま、空いていたココママを道連れにして、


    『シャックママは湖にデイキャンかぁ~』

    『ミンママはキチジョージでお茶中かぁ~』

    『いいなぁーー』

    と、

    ランのベンチで、足についたランの砂をはらいつつ、

    のんびり井戸端会議してましたよ。笑



    IMG_1636.jpg

    IMG_16372.jpg



    ココと出会って3回目の夏。

    出会ってからずっと、ボニはココが大好き。

    ココに会うと目尻が下がっちゃうボニだよ。


    そんな2頭を見ていると飼い主も目尻が下がります。



    ランのあと、満足そうな顔のボニの横で

    IMG_1656.jpg


    モップくんは、クール。笑

    IMG_1649_20130716105238.jpg


    に、見えるね。


    落ちついてるように見てもらうことが多いけど

    飼い主から見ると、モップくんは、

    犬舎で始めて見た時から、

    精神年齢生後2.3ヶ月な印象。

    とっても幼い感じだよ。


    遊び方も、まるで子犬。


    犬との接し方は妙に狡猾なんだけどね。


    _DSC0474.jpg

    _DSC0469.jpg

    相手次第でいろんなモップくんが出てくるから

    見ていて飽きないよ。








    連休の中日は、モップくんのお里に帰ってきたよ。

    父さんと母さんに再会して、大喜びのモップくん♪

    _DSC0536.jpg

    かつての仲間たちともなんだか、犬同士だけでおしゃべりしていたよ。

    飼い主が、それにきづかずに

    『あれ、何処いった?』と庭に探しに行こうとしたら

    気づいてて見守ってた父さんが

    『あ!今せっかく仲間同士で話あってるんだから。』

    って、私を止めてくれたよ。笑

    いい父さんだよね♪

    よかったね♪



    モップくんが来て1ヶ月になるよ。


    生後約8ヶ月で、お里からうちに連れてきたモップくん。

    お迎え当日は、モップくんからしたら

    知らない人にむりやり連れ去られた感覚だっただろね。


    今回お里帰りして、また私と帰ってきたので

    スイッチが切り替わったみたいだよ。


    翌日から早速、色々な変化が。


    今まで、散歩に行く気配を感じると、バリケンの奥に立てこもってしまってたモップくん。

    そのまま置き去りにして出かけたり、

    無理やりバリケンから引きずり出して無理やり首輪して、お散歩行ったりしてたのだけど


    昨日は、たてこもったあと、呼んだら、自分から出てきて首輪をさせてくれた!



    車が恐くて、

    絶対嫌だ!!!と、

    首輪が抜けそうな程飛び跳ねて拒否していた信号待ちも、

    すんなり。

    IMG_1671.jpg

    怖がって出なかった庭でおしっこ出来るようになり、

    へそ天で寝るようになったよ。




    モップくんは、ボニと真逆で、マイペースだから、

    モップくん自身のスイッチが切り替われば早いみたいね。



    そういえば、お里帰りした日に、

    モップくんの血統書をもらったよ。

    _DSC0533.jpg


    モップくんの正式ファーストネームは

    『トリガー(引き金)』でした。

    きな臭い名前だわ・・・笑

    どんなトリガーになることやら。汗

    その名前の意味を、ランの中で発揮しないでくれたまえ。




    今は、『落ち着いてるね』『犬との接し方が上手だね』『穏やかだね』

    なんて、言ってもらえてるモップくん。

    でもね、

    ボニも、モップくんと同じ月齢の時、そう言われてたんだよ・・・ふふふ・・・



    まぁ、もう今更ね・・・好きに育ってくれ。


    でも、モップくんに求めていたものは、まさしく『転機』となるきっかけだったので

    トリガーという名前の偶然に、ちょっと感動したりもしました♪












    連休の初日は、やっぱりいつもの公園にいた飼い主。

    _DSC0452.jpg

    いつもどおりぐちゃぐちゃのボニ。

    _DSC0511.jpg


    でした。


    連休と気づかずに始まった連休でしたが、

    のんびりたっぷりお散歩できて、

    お里にも帰れて、

    ココチームに会えて

    飼い主的には大満足でした♪








    | モジャ&シェパ | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

