2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ファイトー!イッパーッツ!

    タイトルが古いです。

    昭和のおんな、飼い主です。


    また行ってきました。

    川遊び♪

    今回は、ミンちゃん&ギャランチームと、ディグちゃんと。

    _MG_3064.jpg

    _MG_3082.jpg

    _MG_2520.jpg

    ミンちゃんは、ヒート後のアンニュイ期で、今日も乙女だったよ。

    _MG_2814.jpg


    黒犬さんを二頭連れて川に立っていると、

    一瞬、

    鵜飼いっぽいミンママ。

    _MG_2987.jpg

    モップがスイスイ泳ぐようになったよ。

    前回の川遊びでは、楽しむ余裕もなく、バシャバシャして溺れてるような泳ぎ方で、

    今日も初めは、そんな感じだったけど、

    _MG_2155.jpg

    黒犬さんとディグちゃんがいてテンションが上がったのと、

    安心して泳げるポイントだったので、

    とろろ昆布のようにすいすい~と泳げるようになりました。

    _MG_2565.jpg

    楽しくてしょうがないらしくて、

    今日は随分積極的に、岩をよじ登ったり、泳いだりしていたよ。

    ボニのライジャケを着せてみたりもしたよ。

    _MG_3027.jpg

    『普通の犬に見える』ってミンママが言ってくれたよ。

    いつもはどんな犬に見えているんだろう?笑

    サダコ?


    ライジャケ着たのに、ボニに乗っかって泳いだりもしてたよ。

    _MG_2845.jpg

    _MG_2844.jpg


    _MG_2278.jpg

    ディグちゃんは静かに、何度もレトリーブしていたよ。

    ターンする時、岩の壁を蹴ってターンするのがさすがだと思ったよ。

    _MG_2792.jpg

    ギャランは元気いっぱい♪

    腰をフリフリ一生懸命泳ぐのがかわいかったよ。

    _MG_2929.jpg

    ミンちゃんは、途中から、ミンママの周りをウロウロしてるだけになっちゃって、
    乙女でかわいかったよ。

    _MG_3084.jpg

    同じくヒート明けのボニは、

    やっぱりそんなにテンションが上がる感じでもなく、

    淡々と遊んでいたよ。

    ボニちゃん、前よりおとなしくなったね。

    と、言ってもらったよ♪

    けど、飼い主は最近、次の試練がすぐそこに来ている静かな恐さを感じてるよ。



    そんな変なテンションのボニに、ミンママが水をかけて遊んでくれたよ。

    _MG_2739.jpg

    なぜか、ミンママが石を投げてくれても取りに行かずに私が投げるのを待ってみたり、

    最近、飼い主依存度?が上がってきちゃってる気がするよ・・・(-_-;)


    なんとモップが、投げてもらったおもちゃを取りに行って咥えるってことをするようになったよ。

    _MG_2982.jpg

    今までは、ボール遊びしても、ボールのところまで夢中で行くだけで、

    ボールを咥えるってことをしなかったんだよ。


    楽しい事を一つ覚えられて良かったね♪



    女好きのモップは、モテモテのディグちゃんにやっぱり夢中になってしまったよ。

    しつこいモップ。

    _MG_2956.jpg

    怒った口がくっついちゃって戻らないディグちゃん。

    このぽよよん加減がモテポイントなのかな?真似しよ。笑

    _MG_2961.jpg


    もうちょっと上流にも遊べるポイントがあると聞いて、

    ボニとモップを連れて行ってみることにしたよ。


    途中、背の高い岩に登った飼い主。

    頑張るボニ。

    _MG_2569.jpg

    _MG_2570.jpg

    た、たかいよ~・・・のボニ。

    _MG_2571.jpg

    案の定モップは立ち往生。

    _MG_2574.jpg

    _MG_2577.jpg

    すると、またもボニが行ってしまった。

    怖がっていた高い岩を飛び降りたのにはびっくり。

    怖くて飛び降りたのか??

    _MG_2580.jpg

    しーんーーじーーよーーおーーーー♪(海猿のうた)

    _MG_2583.jpg

    ボニが海猿に見えたよ。

    _MG_2588.jpg

    猿じゃないから海犬?

    海でもないから川犬?

    全然違くなっちゃった・・・



    ボニが来て、一安心でブルブルするモップ。

    _MG_2594.jpg

    _MG_2596.jpg

    _MG_2597.jpg

    _MG_2599.jpg

    _MG_2601.jpg

    飼い主と違う順路を選んでしまい昇れないボニ。

    _MG_2605.jpg

    ど、どうしようのボニ。

    _MG_2608_20130817004401645.jpg

    そんなボニを土台にしてよじ登るモップ・・・

    _MG_2611_20130817004706d24.jpg

    結局、他の道で行きました。

    _MG_2618_20130817004708944.jpg

    で、辿りついたポイントは、

    2頭とも、とってもお気に召したようです♪

    _MG_2679_2013081700471280e.jpg

    _MG_2680_20130817004715454.jpg

    _MG_2673.jpg

    よかったね♪



    今回、モップが、ちょっとみんなから離れてしまった時とか、

    私がモップを呼ぶと、

    ボニがすぐにモップのところへ走って行って、

    連れ戻して来るということが何度かありました。


    これがどういう意味なのかよくわかりませんが、

    家や、普段の生活では見せないけど、

    こうゆう環境で遊んでみて、

    ボニがモップに対して助け舟を出したり、しきったりしてるのがわかりました。


    これは、まずい・・・と飼い主的に思ってます。

    モップは、ボニがこんなにしてても、

    私にくっついてるので、いいんだけど、


    普段自主的な行動が出来ないボニが、

    勝手に助けに行っちゃったりするのは、

    放っておけないかも~。



    モップの正式名は『トリガー』ですが、

    このまま放っておくと、

    そのとおりになる可能性があるなぁ~って、

    前回と今回の川遊びで気づきました。



    今日も、モップがディグちゃんにくっついてる時、

    ボニはディグちゃんにロックオンしたらしい。

    ビッちゃんママに言われなければ気づかなかった。(-_-;)


    ボニのこの心境の変化みたいのを上手くコントロールしてあげれて、

    一皮向けた、シェパらしい良い部分が良い部分で終わるようにしてあげれたらいいけどね。

    なんせ飼い主が飼い主だからね。汗




    どうしよっかねぇ~。


    まぁ、こうゆうのを考えるのが楽しかったりするんだけどね。笑



    でも、普段は見えない部分が見えたりもして、

    やっぱり自然の中で遊ぶのは、いいもんだなぁ~と思った今日でした。



    この後、日陰で、みんなでおやつ食べて、のんびりして、解散。

    今日も楽しかった~♪



    次回もたぶん、川遊び記事です。(;´∀`)









    | モジャ&シェパ | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    水遊び

    ミンちゃんちのブログを見ていたら、

    どうしても水遊びに行きたくなって、

    今朝行ってきたよ。

    一人での水遊びも、二頭連れての水遊びも初めてだけど、


    楽しかったーーーー!!!!


    ボニは山道に入ったとたん、ピーピーうるさくなったよ。

    いつもそう。

    木の多い道を通ったりすると、ピーピー言い出すよ。

    モップは、先日実家に帰った時の車中から、車の後ろで伏せていられるようになったよ。

    それまでは、雷なってる時みたいに飼い主のお腹に顔をうずめて1時間でも2時間でもそのままだった。


    今日の目標は、モップを川に慣れさせること。

    目的は、飼い主の息抜き。


    今日は、ボニの水遊びにいつも同行してくれるマメチームがいなかったので、

    テンションは高くなかったけど、気持ちよさそうなボニ。

    _MG_1785.jpg


    _MG_1788.jpg


    めっちゃ手が開いてるよ。

    _MG_1789.jpg


    これは、モップがずぶ濡れになる前。

    _MG_2131.jpg

    あとで、激変するよ。






    遊ぶポイントを少しづつ移動してるうちに、荷物を置き去りに移動してしまったので

    ついてきてる二頭へ向けてた視線を変え、歩くスピードをあげて、

    ちょっと後方に荷物を取りに行こうとしたら、

    二頭ともストップして大焦り。

    無視して歩いて、置きっぱだった荷物を取って

    振り返ったら、


    ボニが、こんな状態に。笑

    _MG_1751.jpg


    か、かわいい・・・泣


    岩場に生息するナキウサギちゃん?

    のように飼い主には見えるけど


    飼い主以外の目には、いじけたヒグマかなんかだよね。



    しがみついちゃって・・・笑



    すんごい高い岩場に置いてきたみたいに見えるかもしれないけど、

    自分で登ったんだろし、川も浅いし、

    降りれるよね??

    _MG_1754.jpg


    ロングリードがどっかにひっかかってるのかと思いきや、そうでもない。

    飼い主が戻ってくる姿を見たら、スックと立ち上がったボニ・・・


    なんなの?笑


    _MG_1756.jpg


    モップは頑張りはじめました。

    _MG_1758.jpg


    _MG_1761.jpg


    _MG_1762.jpg


    頑張れませんでした。笑




    そして、川岸に戻って、

    絞られてるモップみたいになって・・・

    _MG_1808.jpg


    はい。激変。

    _MG_1809.jpg


    細~。


    しばらく水に浸からないとすぐ戻ってくるけど、

    _MG_1812.jpg

    水に浸かると・・・

    _MG_1795.jpg

    細~

    _MG_1805.jpg

    _MG_1817.jpg



    こちらボニさん。

    水遊びは、人間に永遠に石を投げてもらえる遊びだと勘違いしているかもしれないボニは、

    泳ぐのは最初だけ、あとは、ずっと小石待ち。

    _MG_2021.jpg


    _MG_2016.jpg


    _MG_2022.jpg


    _MG_1886.jpg



    _MG_2118.jpg


    _MG_2047.jpg


    _MG_2052.jpg


    あとで写真見返してて、

    このボニ楽しそう♪

    _MG_1885.jpg

    と、思ったら

    石が顎にヒットしてた。

    _MG_18856.jpg

    ごめん・・・




    その頃、モップは、

    川岸から不安を叫んでみたり、

    なんとなく一人で努力したりしてました。

    _MG_1980.jpg



    半乾きのモップは、

    _MG_1963.jpg

    おどろおどろしい・・・

    _MG_1966.jpg

    コワイヨー( ̄◇ ̄;)

    誰が、これを飼い犬だと思うことだろう、犬かどうかもあやしい。

    _MG_1970.jpg

    きっと毛の向こう側では、かわいい目をして寄ってきてるつもりなんだろけど、

    サダコ・・・?

    _MG_1967.jpg



    これは、モップを川岸に置いて、ボニと飼い主は反対岸に居て、放置してみたとこ。

    民話に出てくるリアルな挿絵のカッパってこんなだった記憶も。

    _MG_1699.jpg

    泳ぐのはこわいけど、一人はもっとこわいカッパくん。

    帰ってくるよね?と、

    振り返るカッパくん。

    _MG_1704.jpg

    行こうか戻ろうか、揺れ動くカッパくん。

    _MG_1703.jpg

    こっちへ来れるはずだと、それまでの泳ぎっぷりでわかっていたので、

    待っていたら、予想外のことが、



    ボニが

    _MG_1707.jpg

    迎えに行ってしまった。


    すると、素直に水に入り、ボニについていくカッパくん。

    _MG_1709.jpg


    _MG_1710.jpg

    この後、岸に引き返そうとして、やめて、また戻ったり、

    その間、ボニはずっとこんな顔して、待ってあげ、

    _MG_1712.jpg

    また迎えに行って、

    _MG_1720.jpg

    誘導して、

    _MG_1722.jpg


    _MG_1724.jpg

    たどり着いたカッパ。

    _MG_1725.jpg


    ボニ、

    母ちゃん、感動したよ。

    ええ子や~。




    というか、本来このように導いてあげるべき飼い主が勉強になりました。

    モップにはまだ引率が必要だよ、とボニに言われた気がしました。

    すいません。

    でも、

    私は、ボニが思うほどモップは弱虫だとは思いません。

    最初の勇気を出し惜しみしてるだけで。

    実はかなりストライクゾーンが広い子だと思う。

    モップが本当にNOの場合は絶対に動かない。

    無理やりだろうと、モップが一歩踏み込む時は、必ず自主的な一歩で、

    経験してしまえば、平気になっちゃうのがモップ、と、飼い主は踏んでいるのだよ。

    ボニ、騙されてるんじゃないかい?

    飼い主に似たね。ふっ・・・


    飼い主には、モップの『ちょろいわ~』って、しめしめ顔が見えたよ_| ̄|○





    この後も、モップと絡みもしないのに、モップが来れなそうなとこで遊ぶボニ。

    ええ子や~。


    まぁ、グーちゃん達いたら、モップに構わず、はしゃぎまくるだろうけどね。




    帰宅後、半乾きのモップにコームかけたら、

    トリミング後みたいに真っ白フワフワになりました。


    IMG_2438.jpg


    IMG_2441.jpg



    噂に聞く通り、ここでの川遊びは、あとが楽でいい♪


    楽しかったーーー!!


    また行くぞーーー!!










    | モジャ&シェパ | 18:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんでもない日

    最近は、夜散歩で狼っ子と遊んだりしていて、

    夜なので、どんどんかわいくなる狼っ子の写真も、

    遊びに誘う気配を出し始めたボニも、

    撮りたくて撮れないという状態。

    また、

    先日、グロチームのアンジーに、

    キャンプ記事にモップの写真が少ないよ~。と、ご指摘いただきまして、

    まさにそのとおりでございまして、

    更に、

    もっと、グッと来てハッとするような写真を撮れ!

    と、尻を叩かれまして、

    それはムリーーーと、思いつつも、

    久しぶりに真昼間の公園へ。

    今日の相棒はキャノン。

    多分しばらくはキャノンかな。

    最近キャノンがスキスキスー♪

    レンズは、フィルム時代の骨董品みたいに重~い80-200 Lシリーズ。

    重いし四隅暗くなったりするけど、いいのさ。

    好きなのさ~。



    そして、カメラを構えたら、

    あと46枚しか撮れませ~んとの表示。


    ・・・・・帰ろっかな。




    でも、夏の間にも成長するモップの記録が少なくなると後悔しそうだし

    木陰を選んで散歩散歩。


    ランは貸切だったよ。


    そりゃそうでしょうね~


    _MG_1495.jpg


    モップに服を着せるのは、この飼い主、汚れが嫌とかなわけはなく、
    ましてやお洒落の為のわけもなく、
    水をかけてクールベストがわりにしてるのと、
    普段、毛に覆われて見えないモップの体躯や、
    体の動きがわかりやすいから~。

    短毛種になれてると、すっきりしてないと気持ち悪いのだ。

    _MG_1502_20130813170059d7c.jpg


    実はほっそほそのモップ。

    もっと筋肉つけないとね~。

    _MG_1543.jpg


    _MG_1483.jpg


    _MG_1498_2013081317025092a.jpg


    _MG_14822.jpg


    _MG_1466.jpg


    _MG_14662.jpg


    _MG_1586.jpg


    _MG_14823.jpg


    _MG_1584.jpg


    _MG_1624.jpg


    _MG_1636.jpg


    あん♪結局ボニ子を撮っちゃうわ~♪ヽ(*´∀`)ノ




    この後、ちょびっとココ家にお邪魔してきました。

    まる子かわゆす。
    ハーネスつけてお庭~。

    _MG_1646_20130813171421bb3.jpg

    おチビの時はまん丸顔だったけど、
    ベンガルっぽい顔になってきたね。

    ひょっとしていい猫??


    最初だけ怖がってたけど、すぐに好奇心が上回ったまる子。

    この小さなまる子の手が鼻に触れていると、
    ボニはどんどん嬉しくなっちゃうよ。

    _MG_1644_2013081317141906d.jpg


    ココに舐められて、ココママに水遊びしてもらって、

    ニコニコで帰ってきました。


    今日もいい日だー♪
















    | モジャ&シェパ | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    キャンプ-第4章-『解散』

    どぅわー。

    書いた記事が全消えした・・・


    もう適当だ!



    二日目後半です。


    猛暑日となった二日目後半、

    帰り支度が始まりました。


    自分のテントを畳んで、荷物を車に積んで、

    その最中、マリリンが冷たい飲み物をくれたり、

    手伝いに来てくれたりして、サバサバマリリンの、情け深さを感じたり

    自分とこが終わったらすぐ様子を見に来てくれるココママに投げキッスをしたくなったり、

    そんなこんなであっという間に帰り支度が終了。


    記念撮影の時間に。



    今回来れなかったメンバーの内のマメチーム。


    少しでも爪痕を残そうと、
    マメママがボニの誕生日にくれたゴーグルを持ってきていた飼い主。

    けれど、ココ様につけてみた飼い主。

    _DSC0599.jpg

    かたまるココ。

    _DSC0603.jpg

    笑わせてもらいました。


    お次はシャック。

    _DSC0640.jpg

    つけてる最中も、キラキラおめめでママを見つめるお利口なシャック。

    _DSC0643_20130812195040788.jpg

    かわいいね♪


    この二頭かわいい
    ギャラン&シャック

    _MG_1447.jpg

    キーたん、いっぱい遊んでくれてありがと♪

    IMG_0841_20130812195225138.jpg



    ティーサフィチーム、マメチーム、びっちゃんチーム、メレアゾチーム、

    いつかみんなで来れたらいいな。


    次回は私も少しは役にたつぞ。

    そんなことを思いながら、記念撮影。


    _DSC0614.jpg

    ボニには遠近法ってものを教えるべきだね。



    その後、水遊びへ。


    移動の際、いつもミン家が誘導してくれました。

    ありがとう。

    _DSC0647.jpg


    ココ家・キース家・シャック家は一足先に帰路へ。

    残りのメンバーで水遊び。


    今年やっとの初水遊び。

    飼い主も一眼を置いて一緒に入水。

    こちらiphone画像。

    IMG_2167.jpg

    iphoneてなかなかすごいよね。





    ミンパパがみんなのことを撮っていてくれました。


    こちら細細のモップ。

    IMG_1911.jpg

    モップなりに、ボニと飼い主のところへ行こうと頑張って胸の下までは行くけど、
    それ以上はダメって感じでした。


    でも、成犬サイズでうちへ来てから2ヶ月足らずのモップが、後追いして
    頑張ってくれたんだから良し。
    楽しめるようになるといいね。



    ギャランはすっかり水遊び大好きになっていて楽しそうだったよ。
    ミンちゃんも楽しそうだったよ♪



    そしてフィーリ・アラゴン家ともここで解散して帰路へ。


    すると、途中のSAで先に帰ったはずのメンバーと再会。笑

    一行でぼーっとしていて、スイスイタイムを逃し、

    帰りは渋滞にはまりつつ、家路につきました。



    帰宅後2日間、飼い主は使い物にならない疲れっぷりでしたが、

    ミント家は、すぐにまた水遊びへ行ったり

    アラゴン家は、夜中に遠方へ車をぶっとばして朝方帰ってきたりしているようで

    みなさん、すごいっすね。笑


    てか飼い主どんだけ衰退してるんだ?



    でも、キャンプ、とっても楽しかった。

    また行きたい!

    また行くぞーーー!


    みなさん、ありがとうございました!

    またよろしくどうぞ!笑




    そだ!

    今回のキャンプの様子はこちらでもアップちう。


    ミント家

    しゃくれ家

    キース家







    | 未分類 | 19:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ヘビメタbyお上

    雷、雨、すごいですね~。

    今、モップ・ボニと車で外出てて、ちょうど出くわして、びしょ濡れで帰ってきました。

    モップは車の中の水入れの中にちびり、

    ボニは私が車から出ても、

    いつもどおり直立不動で私が降りたあとの運転席に座り、

    私の戻りを待っていました。

    私が戻ると、私の匂いを嗅いで、

    私の状態が良好なのを読んで、自分も安心したようです。

    私の様子を伺って、『安心していい』と思ってる感じで

    私が、『コワイ』と思ったら、すぐに崩れそうな表情をしてます。

    それでも、自分で行動せずに、いつでも飼い主と共に、みたいなボニ。

    こうゆう時に感じる、シェパのそうゆうところがね、たまらん。






























    | 未分類 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

