2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    本日2回目の投稿:犬ホームステイ・飼い主出張の一日

    競技会の翌々日。

    ちょっと関東を離れ、

    日帰りで大阪へ行ってきました。

    大阪には飼い主の仕事で大切なクライアント様が居り

    携わらせて頂くようになってしばらく経つのですが
    飼い主が独り暮らしで犬がいるという状況などもあり、
    そこを配慮してくださっているお気持ちに甘えて
    今まで直接お会いしに行かず、
    今回が、初顔合わせなのでした。汗


    ボニとモップはというと、ココ家とシャック家にお願いして

    ボニは、ココ家、モップはシャック家へ、早朝から深夜まで

    預かってもらいました。


    お願いした時、

    泉ちゃんが仕事うまくいかないと困っちゃうじゃない(犬が)と

    無茶な時間でのお預かりを、快く引き受けてくれてたココ家、シャック家。


    ありがたいっす。涙


    当日の朝、モップを預けにいくと、ニコニコ出てきてくれたシャックママ。

    これあげる。と、鎮痛剤を2シート。

    偏頭痛持ちで、そのくせ、薬をしょっちゅう切らしている飼い主。

    この心遣いにかなりグッときたぜ。笑


    そして、『がんばって!』とガッツポーズで見送ってくれました♪



    そんなこんなで、安心して、二頭を預け、新幹線に乗り込み大阪に向かった飼い主。



    こんな時こそ、ロードムービーズでムービーを撮りたかったのに、

    眠くてよ~。汗



    お客様のところへ向かう飼い主。緊張するほどの線の細さを持ち合わせいない為、

    のんびり景色など見ておりました。

    そこへ、

    シャック家ココ家から、モップとボニの画像が送られてきました。


    IMG_4121.jpg

    IMG_4122.jpg

    うう(´Д⊂

    ありがて~泣


    めっちゃ、楽しそうじゃーん。

    画像送ってきてくれる心がまた、

    こういう時に、預かってもらうしかないのに犬を飼ってしまってる
    自分の不甲斐なさとあいまって、ありがたくてさ~。


    その後も次々と送られてくる画像の数々。


    IMG_4123_20131023223845a12.jpg

    プラケージ勝手に入ってるし、汗

    IMG_4124.jpg

    すごい美味しそうなご飯までもらっちゃってまああ汗

    IMG_4125.jpg

    大好きなシャックに一日中お触りし放題でうかれてるらしい。

    シャックありがとねー!


    IMG_4151.jpg


    めっちゃ楽しそうだし。笑


    玄関へいったらしい。落ち着いたんだね。笑

    IMG_4152.jpg


    モップは、こうゆうとこが一番好きなんだよね。

    いじけてるんじゃなくて、落ち着いたんだよ。


    ボニ、大好きなココ家のことは引っ張らないらしく

    いい子だよ~。のメールに安心&ジェラシー。笑

    IMG_4126.jpg


    二人には、お散歩しなくていいよー!(特にボニ。汗)と、言ったのに、

    連れ出してくれて、別々でお預かり中のボニとモップを会わせてくれてました。


    居合わせたティーママ・マメママからも画像が・・・泣


    IMG_4163.jpg


    IMG_4164.jpg


    IMG_4165_20131023224136d2d.jpg


    ボニがココママの足元に寝そべってるよ~!?
    ボニめー!私の時もそうしろよ~笑

    IMG_4167_20131023224139a89.jpg


    うわー!私がいないだけで、いつもどおりのメンバーと犬達じゃん、
    こんなありがたいことってありますか?ねぇありますか?

    IMG_4169.jpg


    IMG_4170.jpg


    IMG_4171_20131023224158321.jpg

    ほんとに、なんちゅうサポート力。

    私は何の心配もせず、久しぶりに両手がら空きの時間を過ごせましたよ。笑


    その後も、

    お仕事してるっぽいココパパにべっちょりのボニや、

    IMG_4153.jpg


    IMG_4154.jpg


    IMG_4155.jpg


    IMG_4156.jpg


    また、いいご飯もらってるモップ。

    IMG_4157.jpg


    ココママとうたた寝するボニ。

    IMG_4173.jpg


    シャックパパとベッドインするモップ。

    IMG_4172_20131023224200140.jpg

    などなど、

    この日私の留守中に、みなさんから届いた画像、

    合計23枚。


    リアルタイムで都度画像を送ってきてくれてほんとに心強く、
    ありがたかったです!




    そして、その間飼い主が、大阪でどう過ごしていたかというと・・・



    ・・・・



    IMG_4129_2013102323083486e.jpg


    IMG_4131.jpg


    IMG_4132.jpg

    IMG_4133.jpg


    IMG_4138.jpg


    IMG_4139.jpg


    IMG_4143.jpg


    IMG_4148.jpg


    IMG_4146.jpg


    IMG_4150.jpg


    ・・・・えへ(ノ∀`)


    とっても手厚くおもてなし頂いてました・・・汗汗




    実は、お客様は、ECサイトの世界ではかなりの有名店。


    今まで、表面的に成功されているお店でも、

    内情は大変だったり人間関係ドロドロだったり、

    働いてる方の表情がみんなどんよりだったりな

    裏事情を垣間見ることが多かったので

    正直、色々な事を想像しちゃいながら向かいました。

    が、

    駅に迎えにきてくださり、手を振って駆け寄ってきてくれるお顔を見た瞬間に

    イメージが全部ひっくり返りました!笑


    その時の飼い主の状態をボニに例えると・・・

    警戒して立っていた背毛が一瞬で凪いで、

    そんで、尻尾ぐるんぐるん♪口半開きでえへへ~みたいな。笑

    いい一日になりそうだな~。と♪




    私は、接客業が大好きで、ネット上のお店も、もちろん接客業だと思っています。

    そして、接客業を極めるということは、ちゃんと利に繋がると信じたいと思っています。

    ただ、それを極めるには腕がいるものなのだろうと思います。

    個人ではなく、複数となれば難しいことがたくさんあると思います。




    でも、大阪のお客様は、今までの飼い主の経験からの

    成功されているお店さんのイメージが、

    いい意味で裏切られました。


    そこに携わる全ての方の心身に、おもてなしの気持ちが実現されているのを感じ感動しました。


    こんな、正体不明の飼い主が縄張りに入ってきても、(どうしても表現が犬的に・・・汗)

    その飼い主が心地よく過ごせるように、みなさんがお心遣いして、声をかけてくださったり、

    会話をもちかけてくださったり・・・少数精鋭で、めちゃめちゃ忙しい繁盛店なのに、

    眉間に皺寄せてる人がいない!嘘みたいに風通しの良さそうな雰囲気

    社内のどこにもピリピリやトゲトゲがなく、本当にびっくりしました。



    こんな世界があったのか!

    と、

    なんだか、無性に嬉しかったです。




    わずかばかりでも携われていることに、感謝、

    自分が、マイナスになってはならない!と、

    義務ではなく、気持ちで思うことができました。








    夜は、おすすめの鉄板焼きのお店で食い倒れました。

    この日の為に探して仕入れたと、シェフと社長さんの会話から聞こえてきた
    活伊勢海老とか・・・活あわびとか・・・

    フォアグラとか・・・シャンパンとか・・・もう、何もかも美味しすぎ♪

    先方の方も、ワンちゃんを2頭飼っているので犬の話で盛り上がったり、

    今後の目標を共有したり、

    終始和やかで幸せな時間でした。




    お店の人も雰囲気も、あたたかくてさ~

    帰りの駅までのタクシーの運転手さんも、すんごくあたたかくて、

    これまた心配りが絶妙でさ~たくさんおしゃべりしたり、

    もー、大阪サイコー!!!

    このまま住んじゃってもいい!!

    てなぐらい、大阪の人や土地に魅了されてしまいました。あは。笑


    ホームステイ中のボニとモップも、いい人たちに囲まれて、

    飼い主も、プライベートもお仕事でも、いい人たちに囲まれて、

    なんか、あったけーな~♪

    と、幸せを感じた一日でした。

    そして、その分、自分の尻を叩けた一日でした!



    ボニやモップが来てから、

    心から『ありがとう』と言えることがいっぱいです。



    この日お世話になった犬友のみんな、

    大阪でお世話になった方々、


    本当にありがとうございました!





















    | モジャ&シェパ | 00:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    本日1回目の投稿:大雨の競技会、いやデイキャン?

    日曜は、シャックの競技会見学へ♪

    公園メンバー勢ぞろいで行ってきました!


    今日は、ムービー以外は貰い画像です♫あは(;´∀`)


    IMG_4101.jpg



    そう、あの日は朝から雨、どんどん大雨。笑

    あの、大雨の中、いい大人が丸1日ずぶ濡れで屋外で突ったってたワケですよ。笑


    ボニも参加したよ。

    さ、さ、参加したよ。笑


    でもね、今回は、全くダメ。なんつーかゼロって感じでした。笑


    でもね、今回は、私の目的が別にあったので、それに対してこれっていう目的と結果がね

    すごく興味深いというか、実のある1日でした。


    IMG_4105.jpg



    ちょっと前から、ボニへの接し方を少し変えてみてるのです。

    もうちょっと、ボニとの意志の疎通に対して、ある意味欲張りになってみようかと思って。笑


    対処しなければいけないことの中にある、優先順位として後ろの方にあったものを

    対処できるようになってきたって事かもしれません。



    って、すごく抽象的な言い方になりましたが、

    簡単に言えば、『ボニの中身の成長』を考えたいと思って、接するように気をつけています。

    変えるように気をつけ始めたことってのは、トレーニングとか方法とかっていうのでもなくって、

    日々の生活の積み重ねの中でのことというか。。。

    人と犬、が、どこでどうやって繋がって生かしあえばお互いのハッピーを伸ばせるかを考えれたらいいな~っと

    言葉にするとなんだかやたら理想の高いこといってるみたいになっちゃいましたね?あれ?汗


    IMG_4102_20131023211031a14.jpg


    そんな大げさなことじゃなく、昔ながらの人と犬の付き合いの良い部分みたいのを

    自分の中につくれたらな~みたいな感じですかね・・・?

    原点回帰?自分の直感に耳をすます?みたいな???

    うーん。。。自分で書いててもよくわかんないわ。あはは笑


    ま、私は、これまで、管理や方法や、外側からのイメージに縛られて

    そこをうまく伸ばせなかったと思うのです。

    それが、自分の中に負い目や後悔を作ったり、ボニの中に歪つな部分を作っていると思うので、

    ま、もっとよく、素のボニ、犬ボニの思考みたいのを知って、

    もっと気持ちよくつきあっていこーぜ!みたいな感じですかね??


    もちろん、ボニがイケイケ過ぎたときはそれどころじゃなかったですけどね。汗






    競技会でやる課目は、服従訓練という名前こそあれど、ボニにとっては遊び。

    そして、競技会会場というのは、ボニにとって、ものすごく興奮(悪い意味で)する場所。

    そして、雨の日に散歩したことすらないボニ。

    もちろん、警戒心バリバリで慎重な心理になっているボニが遊びたいと思うはずも無く、

    でも、その障害こそがまさに今回参加させた目的だったりもして。笑



    今回の競技会、雨だろうと出ると、前日に決めていたのでした。

    それは、単純に、今のボニが、その状況でどんな感じになるか?

    また、飼い主が、その状況でどんな自分になるかを知るためでした。


    また、わかりにくい感じになりましたが、要は、


    ボニと飼い主の今がどうか?ってのを確認したかったんですね。


    IMG_4108.jpg



    まぁ、競技としての結果は、点数も何もあったもんじゃないよって感じで

    いつも出来てることが一瞬でも出来たって瞬間は、ゼロでした。泣


    でも、なんか、なるほどね。っと、冷静に考える自分がいたり、

    素のボニのそのままを見れた気がして、よかったかなと思っています。


    もちろん、この状況でも、なるべく平常心で居られる、居させてあげることを目標とした上でなので

    悔しいですけどね。笑



    でも、現状そのままの結果だったこと、自分が、そんなはずはないと思わなかった事が、

    いい兆候かな?

    こうやって、やってることにそのままの結果がでるのって、

    返ってすごく恵まれているよな。とも感じ、

    この日の自分の参加目的から考えたら、

    試合に負けて、勝負に勝った。みたいな?感じもありつつ、

    でも、やっぱ悔しい!もありつつだったです。笑






    それにしても、この日の雨はすごかった!笑


    そんな中、笑い続けるメンバーのたくましさ!素晴らしさ!

    ドロドロぐちゃぐちゃのいい思い出になりました♫

    大雨め、ざまーみろ!はははーーー!って感じで、楽しかった♫




    この日は、ほんとに公園メンバー勢揃いでしたよ。

    シャック・ココ・ティー&サタロー・ギャラン・

    ビッチャンファミリー・オウシー一族・ニコちゃん

    マメチーム・ボニ・モップ。


    ほとんどが参加し、マメチームはプロの部で1席!


    そんな大雨の日のロードムービーズ♫



















    | モジャ&シェパ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    シェパ親バカの脳内

    IMG_2461.jpg



    ただ寝ているボニを見ていても・・・

    変な顔のボニを見ていても・・・

    困った顔のボニを見ていても


    あああああーーーっ!もう、最強にかわいいいいい!!!

    なんなの!?なんなのおまえは?

    そんなにかわいくてどうするつもり?


    なにこれ?

    この可愛すぎるこれなに??

    わからない!

    わからないけど最強にかわいい!

    もーーー!!!

    どうしてくれよう!

    あぁっかわいいっ!!


    こまった!!!こまったーーーー!!!





    わかってるwいろいろわかってるんだけどね。

    シェパ独特のなんともいえないかわいいエキスがね・・・

    たまらんのですよ。笑


    一般的な家庭犬としてちょうどいいか?って言われたらぜんぜんNOだけどね(;´∀`)


    距離感ってなんですか?って感じで、
    飼い主の心をのっとる勢いでグイグイ踏み込んでくるとことかね。笑


    真面目くさったシリアス顔に、スイートな内面の、ギャップとかね。

    かわいいんだよね。飼い主にとっては。あはは汗



    ボニの顔をぐっちゃぐちゃに撫で回したくて、

    でも困るだろうからやらずに、

    両手を、ハンドパワーのマリックのようにじわじわこまねきながら、

    脳内はこんな感じで爆発している毎日です。


    こんなんでいいんだろうか・・・?汗


    ま、どこも同じようなものでしょ?笑



    明日は競技会見学の予定だったけど、雨ですね~・・・

    どうなるかなぁ。


    あ、もちろん、モップもかわいいよ♪笑












    | シェパ | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    散歩の日課

    今朝は珍しく朝から散歩に行ってきました。

    公園に向かう途中、信号待ちをしていたら、

    品のいい男性が
    『すいません撫でさせてもらっていいですか~』
    と、近づいてきたよ。


    そして、しゃがみこんで、モップの頭を、一度だけ、くちゃくちゃっと撫でたよ。

    そして、すぐに目をそらしたように見えたよ。

    その男性の家にも、つい最近までビアディーがいたんだって。

    最近亡くなられたそうだよ。

    随分前にシェパードもいたそうで、ボニのこともよしよしと撫でてくれたよ。

    もっと触っていいのに、信号が変わったら、それじゃ、ありがとございます!と

    爽やかに先を急いでいかれたよ。




    きっと、その男性のとこのビアディーちゃんもヤキモチ焼きだったのかな?

    あ、あの子に怒られちゃう。って思って、モップをあまり触らないでおいたのかもね。

    一度だけ頭をくちゃくちゃっとした触り方がさ・・・なんかね・・・



    それとも、

    IMG_4010.jpg

    こんなばっちいモップでは、一度で十分だったとか。(^-^;

    お役不足でした。(^_^;)




    公園は、随分前からすっかり秋らしくなっているよ。


    なんだろね、

    秋って、もっとこう・・・

    暑くもなく、寒くもなく・・・

    エアコンのいらない季節じゃなかったっけっ!?怒


    四六時中エアコンつけてますけど?

    昼、冷房、夜、暖房なんてことになったり、

    秋だねぇ~・・・の、ホッと感が来ないまま冬に突入しそうだ。(;´д`)



    この公園に来て、こんなのを毎日見て、季節を感じられるのがありがたいね。

    IMG_4020.jpg


    さて、本日も、ボニの大好きな、天然のグリーン丸ラグ、龍の髭エリア。

    IMG_3971.jpg


    来るね・・・

    IMG_3974.jpg

    辺りを確認して・・・

    IMG_3977.jpg


    きた・・(ーー;)


    IMG_3979.jpg


    IMG_39802.jpg


    IMG_3989.jpg


    IMG_3994.jpg


    そして、急に我に返る。

    IMG_3996.jpg


    IMG_3997.jpg


    見えない敵に眼光を飛ばしたあとは、

    ラウンドトゥへ・・・



    IMG_4013.jpg


    IMG_4014.jpg


    だよね・・・(ーー;)



    何ラウンドかしながら広場へ。

    台風の爪痕がまだ残っているよ。

    大きな樹から枝が落ちたんだね。

    IMG_4037.jpg

    いっぱい落ちてるよ。

    この公園の中では小さく見えるけど、

    軽く街路樹なみの大きさの枝がゴロゴロ転がってるよ。

    IMG_4034.jpg

    それを、

    いい枝見っけ♪

    と、いつもの調子で、持ってこようとするボニコ

    持ち上がってるし。笑


    いや、いくら女ランボーの飼い主でも、それは投げれない・・・

    なんでこう、アドレナリンが活発なのかね、キミは・・・

    IMG_4013.jpg

    IMG_4014.jpg



    私とモップはつかれるよ?(^_^;)



    あ!そうだ!

    うんP


    結局、一昨日からフードは食べてなくて手作りご飯の二頭。

    いいうんPでした。

    食物が違うから当たり前なのかもしれないけど、

    あまりに違うね・・・


    あのくっさい匂いもないし、食べた量に対して、出る量がものすごく少ない。


    そして、モップはおならもしてないみたい。

    してるんだろうけど、

    いつもなら、日に何度か、

    誰かうんPしたでしょ!

    ってくらい生々しいおならをしていたモップなのに、

    気づかないって事は、お腹の調子がいいんだろうね。


    こうなると、フードの日を挟むのが怖くなる・・・


    うーん・・・

    うーん・・・・

    自分達でご飯代稼いで来てくれないものだろうか・・・











    | モジャ&シェパ | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ご飯

    今日から、ご飯切り替え。

    かなり適当ですが。汗


    ざっくりのんびり、継続可能な感じでやっていこうと思います。


    ひとまず今はフープロがないので、野菜類をペーストにするのが無理なので、
    今日のところは青物はみじん切り、かぼちゃとかバラけるのは適当に小さくで。


    舞茸・ひじき・かぼちゃ・小松菜・ししゃも・ご飯で雑炊作って

    馬肉・ブルーベリー・発酵野菜のパウダーを乗せておわり。汗

    みなさんの美しいご飯と違ってかなりワイルドですが、

    まぁ、うちのはこれでいいっしょ。汗

    IMG_3959.jpg

    ボニコに子供の頃食べさせたのもこんな感じ。

    肉は小さくたたいてました。

    これに卵黄・オイル・納豆・ヨーグルト・ジャコなど

    アレンジして。

    ボニコの場合は一度も下痢しませんでした。


    ただ、もう二頭とも成犬だし、分量も使う食材も適当なので、

    勉強しつつ、様子見て徐々に工夫して、ボニとモップのナイスバランスを探して行こうかと思います。


    二頭の食いつきは、ご飯をリゾットにしちゃってバラバラなのが食べにくいらしく、
    食べるのにいつもより時間かかってました。


    肉はゴロゴロのままあげているけど、
    今までも塊であげてて大丈夫だったから、たぶん、大丈夫でしょう。


    モップのあすのうんPはいかに。




    おまけ。


    先日ティーママ・ビッちゃんママに教えてもらった方法

    ドライフードを一度湯こぼして、周りのコーティングや劣化した油分を捨ててから
    あげるっていうのをやってみました。

    モップとボニはふやかしてから食べさせるので、

    湯こぼしたあと、ふやかして、空気を抜いたペースト状にしてから食べさせてみたら

    あらまぁ。

    モップは、うちに来て以来、1度しかした事がなかった、いい匂いといい形のうんPをしました。

    この手間だけで随分ちがうものみたい。

    食いつきも変わらないし、

    それ以来、フードでもいいうんPです。

    いい方法教えてもらってよかった~♪










    | モジャ&シェパ | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

