2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    お散歩

    今日は、久しぶりに平日の昼間の公園に。


    午前中は黒犬さん達と少しだけランへ。



    お昼過ぎ、シャックのトレーニングのあと、

    ボニと飼い主も見てもらうことになっていました♪


    シャックのトレーニングを待っている間、

    キースママのまりりんに教えてもらったムービー作成アプリで遊んでみたよ。


    アルバムから引っ張ってきて編集するアプリかと思ったら、そうじゃないらしく、

    やり方がぜんぜんわからず、しばし固まる飼い主。


    ・・・・・


    とりあえず、丸い絵を押すところから始めればいいのか??

    恐る恐るタッチ。

    あ、撮ってる
    え?勝手に終わった・・・

    え?また撮るの?


    なんだかよくわからないまま、チーン♪

    完成?


    って、どうやって見るんだよーーー!


    あ、ここ?


    一人で悪戦苦闘。

    時代に追い越されいってるかも(´;ω;`)



    でも、できたやつ見たら、なんか、ちょっとぉ~

    おもちろいいいい!!




    これ、もっとちゃんとやったら色々遊べそうだ~!

    まりりんありがと~♪























    | モジャ&シェパ | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今日のモップ

    昨日は久しぶりにボニと1対1で練習。

    モップが来て以来、じぇんじぇんやってませんでした~。

    ボニコ、すんごくうれしそうで、私も相当楽しかったです。笑


    ボニの場合、服従訓練は、いろんな意味で大切だと思ったし、

    頭と筋肉、両方を使わせてあげるために、

    競技会などの課目の見よう見まねは、

    (実は)1歳位の時から、ほぼ毎日、遊びとセットでやってきました。

    でも、何しろ犬を飼う事自体初めての飼い主、

    まずは『犬』に対してのベースの知識や経験が必要だと思っていたし、

    飼い主自身が練習の練習をしている感じでした。

    やっと、お互いに楽しいと思えるようなやり方がわかってきたかな~って

    ちょっと思えた昨日でした。


    IMG_3657.jpg


    その後、モップにも初めて練習。


    モップは、

    ボニとはぜんぜんちがくて、

    ボニが、何もインストールされてないハイスペックPCだとしたら、

    モップは、万人向け親切家電ってイメージで、

    今のままで家庭犬として十分という感じだったので、

    何にも教えてませんでした。

    IMG_3668.jpg


    逆に、ボニに奮闘してきた目的の最終イメージがこれじゃないの?ってくらいの行動を

    生後8ヶ月のモップが身につけていることに愕然としたり。汗

    コマンドを知らなくても、必要に応じて、マテも脚側もコイもスワレも、

    スイッチのONOFFの自制みたいなものも、

    ナチュラルにできてしまうとこがある恐るべしASUKA犬モップくん。

    それを崩さないように調整していければいいと思っています。


    IMG_3669.jpg



    でも、飼い主的には、まだまだコミュニケーション取れてないな~って部分がねぇ、

    ぜんぜん拭えてなかったのです。


    で、昨日、はじめて1対1で練習したらね、

    まーーー喜びました!笑

    もっともっと!って感じで、ちょっとテンション高すぎ。笑


    IMG_3671.jpg


    1対1でやったこと、

    練習によって、共通言語が少し出来た事が、モップはとっても嬉しかったし、

    安心が増えたみたいです。


    IMG_3672_20131008034714b67.jpg



    昨日から家での態度が変わってびっくり。

    遠慮したり、いちいち頭で考えて行動したり、自己完結していた部分がなくなった感じがします。

    今までは、いつも逡巡していて白目が見えてる感じ?笑

    だったのが、素直な眼差しになった気がします♪♪

    うれち~な~♪


    IMG_3673.jpg


    モップ~飼い主の事、嫌いじゃなかったんだね~♪
    私もモップのこと嫌いじゃないよ~♪

    うふふ~♪あはは~♪

    と、1人と1ぴきでおバカな時を過ごした飼い主でした~。



    IMG_3674.jpg









    | モジャ犬 | 04:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

