2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    続・ハーネス・シャンプー・よだれヤケ・肉

    よだれヤケ、悩みちう。


    よだれヤケなんて、うちは関係ないって方がほとんどだと思うので、

    興味ない方はスルーしてください。汗




    とりあえず、今日は、シャンプーしたあと、

    頭、ほっぺ、顎下を結いてみました。


    IMG_3771.jpg


    この方も、ボニ同様、鈍い方なので、そんなに嫌がらずに

    結いた状態で居れるんですけど、


    でも、これだと、一番ひどいところはそのままなんですよね・・・


    IMG_3782.jpg


    もう、この口周りの毛は、常にお口の中に入っちゃってたりしてますし、

    除菌水をシュッシュッとかしたりもしてるけど、それ以上に

    口の中に毛が浸かってますから、焼け石になんちゃらって感じです・・・泣



    外側からのアプローチは限界かも・・・( ̄▽ ̄;)




    これは、うちに来た翌日洗ったあとのココ家でのモップ。



    これは、お里から連れてきた当日、帰宅直後の洗う前のモップ。



    お里では泥んこ遊びしまくってたので汚れてはいますが、

    よだれヤケはひどくない感じ。

    お口のキワを見るとそれほど焼けてないです。


    毛が伸びたせいだけじゃなく、

    やっぱり、確実に、うちに来てからひどくなってるようなのですよね~・・・


    IMG_3821.jpg



    当初、足裏が赤くて、皮膚が弱そうな子だったので、

    ビッちゃんママのアドバイスを聞いて、

    チキン系のフードは使わず、

    お魚系フードをチョイスしていたところ、足裏の赤みはすっかり綺麗になりました♪

    免疫力も付いたようで、お耳の中も皮膚も今はつるピカ。



    が、よだれヤケはどうすれば治るんじゃろ~??





    夜と朝、マヌカハニーとヨーグルト舐めさせてみたりしてるけど、

    これも焼け石になんちゃらだろな~・・・


    IMG_3812.jpg



    なんで、ひどくなったかな~??


    ちょうど歯の生え変わりも終えて、しばらく経ったってのもあるだろうけど、

    それ以外の、お里と、うちでの違いを考えると、

    やっぱりフードかなぁ~・・・


    生後約8ヶ月まで育ったお里では、離乳食からずっと生肉食だったのです。


    DSC_0814.jpg



    そのため、うちに来て、ドライを食べれるようになるのに、

    けっこう時間と手間がかかりました。


    今はふやかしたフードをがつがつ食べてくれていて嬉しいのですが、


    フードをやめたら改善する確率が高そうだ・・・汗


    DSC_0813.jpg



    ボニも最初の頃は手作り食で頑張っていたので、

    また、ちょっと

    ちょっとだけ頑張ってみるか?




    どれだけ肉とお金が必要か、ちゃんと計算してみることに・・・恐


    DSC_0812_2013101302210329d.jpg


    ということで、以前ボニご飯用の馬肉を買っていたお店を見て、

    ケータイで計算しつつ~。

    安い馬肉・馬骨・牛ハツ・鳥手羽・鳥ハツ・レバーをチョイスしてみて

    計算。

    計8キロで、5000円いかない位。安いやろ~。笑

    鳥手羽なんて2キロで630円ですわ奥さん。


    ただ、ここは送料がかかるのですよ・・・何キロ買ってもね。

    だから大量に買うとしたら、今度は

    専用冷凍庫が必要になっちゃいますよ。


    ま、これはおいおいで。汗


    DSC_0588.jpg



    んで、


    どなたかのブログで見た手作り食の給餌量の目安みたいな計算式で計算してみる。



    ■フード全体量(肉・骨内蔵系・野菜・その他)
    ①体重×1000×(0.02~0.06)大型犬は少なめとの事でけちって0.03で計算。


    内、


    ■肉・内蔵・骨(肉60%骨・内蔵系15%)

    合わせちゃって、

    ①×75%

    にすると、

    だいたい、

    ボニに必要な1日の肉の量が745g

    モップが490g

    くらい。


    DSC_0537.jpg




    ちょっと、奥さん、信じられます!?


    めちゃくちゃケチって計算しても、1日で1.2キロ以上ですよ?


    無理です無理です!


    ボニとモップの体重は足すと60キロ近いですからね。

    モップもまだ大きくなるし、足して60キロ越すのもそう先ではないだろし・・・

    体重2キロのチワワさんで計算したら30頭ですよ~。あはははヽ(;▽;)ノ


    大型犬2頭に、この計算での完全手作りは無理!むりーー!


    ひと月40キロ近い肉・骨・内蔵類が必要になるし、

    業務用冷凍庫必要になっちゃうし、

    何より、経済的にムリ!!


    さぁ、どうしよ~・・・汗


    IMG_3377.jpg



    もうね、ここは、妥協するしかありません!

    昼間はフード。

    夜を生食、にします!


    それも不定期に、一日中、完全ドライフードの日あり!

    で。汗


    完全生食、手作りにした場合、

    キャンプや、お預かりや、入院や、万が一の災害時に、

    ドライフード食べれないと不便だし、

    こんな感じで・・・。汗


    てか、そんな感じでしか続けられません!泣




    こんな中途半端で効果出るのか??


    手作りの効果、影響見るには、モップだけは、完全にするべきだろうけど

    モップが食べてる横でボニはドライフードなんて。。。

    そんなことできん!泣




    つーわけで、

    色々、うまいことやりくりできれば、

    二頭にかかるフード代は、これまでとさほど変わらず、

    1日1回の手作りはやれそうです。


    あと野菜・オイル・酵素とか入ってくるけど、



    無理はせず、今までのフード支出の1.5倍くらいに留める感じで、

    様子を見てみようかと思います・・・。


    やれんのか!飼い主?



    そこが問題です・・・汗




    あぁ、もーいっそ、ビゲンで黒く染めたい!笑



















































    | モジャ&シェパ | 04:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ハーネス・シャンプー・よだれヤケ・肉

    ボ二さん。

    先日から、ハーネスでお散歩しております。

    DSC_0851_20131013022159162.jpg


    まず、ピンクをチョイスした点を除いても、あんまり似合ってはいません。汗

    『ブラじゃないよ~。大胸筋矯正サポーターだよ~(The World of GOLDEN EGGS) )』

    って感じになってます。


    ま、わかってたけどね。笑


    でも、飼い主が当初心配していた、コントロールが効かないんじゃないか?っていうのは

    大丈夫でした。


    今のところ、リードを握った感じは、違和感なく、今までとほとんど変わりがわかりません。


    ボニが後ろを歩いている時は、ハーネスのリングのつけ位置が、首より数十センチ後ろなので、

    リードが短く感じる程度です。



    ボニ自身の違和感はどうでしょう?


    DSC_0792_2013101302210063c.jpg


    はい、ないそうです。

    ま、ボニの場合は、初めてラフウエアのブーツ履かせた時も、平気で歩いてましたからね。汗

    しかも、サイズ小さすぎたのに。大汗



    ハーネスの色、リードとオソロです。

    めっちゃピンク好きな人とか思われそうw


    ホントは黒とかが似合うんでしょうが、

    ブラックハーネス着けている

    警察犬とか、もしくはかっこいいとか、お利口そうとか、

    そういったいかにもなイメージで見て頂いても、

    そのイメージとはじゃっかんズレがあるボニさんなので、

    あ、この犬違いま~すっていうのを見た目でアピールする為のピンクでございます。あははは汗


    モップにもグリーンのリードとオソロカラーの同じハーネス買いましたが、

    装着早々に、ハーネス抜けをしてくれちゃったので、

    それ以来こわくて着けてません・・・( ̄▽ ̄;)

    モップは、まだまだパニックを起こす場面があってトリッキーな動きをするのと、

    少々のびっくりでも、必ず後ずさるという動きをするので、ハーネスは抜けやすいかもしれません。



    そんなモップさんも、少しづつ、コマンドを覚えてきています。

    こちらのモップさん、

    膝に置かれたおやつをマテしています。

    DSC_0816.jpg


    今のところ、一度上手に覚えてもらえば、ぶれずにやってくれる子のようで、

    スワレとマテの効きは、ボニよりぜんぜんいいです。


    車のちょびっと開いた窓の隙間から抜け出そうとするほど外に出たくて興奮していても、

    ドアを開ける=マテだと思っているらしくて、降りてきません。

    玄関も同じ感覚のようです。



    でも、

    よし。が、

    DSC_0817_20131013022146a32.jpg


    いまいちピンと来ないみたいで、

    DSC_0819_201310130221509b7.jpg



    よし!と言っても、

    首振っています。

    DSC_0820.jpg

    なんでだろ?

    と、思ったら、

    そういえば、車も玄関も、マテの解除、はい、いいよ~とかだったし、

    フードボールを置く時は、座って~で、一旦2頭を座らせたあと、

    はいおりこ~、と、言って解除していたことに、さっき実際言ってて気づいた。


    モップさん、よしのバージョンこんがらがっちゃったね。

    ごめんごめんw



    今日は特に練習もせず、

    のんびり、短めの散歩をして帰りました。

    DSC_0867_20131013022201634.jpg


    いつも気づくと3時間位散歩しちゃってるけど、

    今日は1時間半。

    DSC_0868.jpg

    たまには、こんなのもいいね。



    帰宅後、モップをシャンプー。

    昨日の夜、あーーーもーーー限界!明日洗おう!と思いました。


    先週もそうでした。

    先々週も・・・


    なんとか、2週間はもたせたいけど、

    毎日ブラッシングしていても、

    散歩後拭いたり手足洗ったり、

    食後口周り拭いたり、

    しても、やっぱり1週間でどろどろ、ぼさぼさ、けばけばになってしまう・・・


    縮れ麺のようなモップの毛には、まぁ、汁も、汚れもよく絡むわけで・・・


    シャンプーは、マッドシャンプーで、ドライヤーも、布団乾燥機ですか?みたいな

    ぬるいのでかけているので、洗いすぎて大変みたいなことは全然なくコンディション良好です。

    洗ってる最中も、シャンプーすすぎリンスすすぎ~で、

    いいよ。と、言うまで微動だにせず、仁王立ち

    ドライヤー中も寝ているモップ。

    私もお手入れするの好きですが、いい加減毎週は疲れる・・・


    夏も終わったし、今後は服着せて散歩行こうと思います。


    でも、

    モップのメンテナンスでいえば、

    一番気になるのが、よだれヤケ。



    長くなったので、次へ続く。




    | モジャ&シェパ | 03:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

