2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    胃腸炎の季節?

    昨日の記事の続きです~

    土曜の朝7時半頃に、ウィルが嘔吐。

    その後、お昼、川で遊んでる時点までに5回は嘔吐していて、

    全部胃液(泡)のみ

    こりゃ~、ちょっとヤバそうだぞ。と、

    でも、ウィルは結構よく吐く子なんで、夕方まで、とりあえず、様子見。


    本人は元気。

    お腹をウネウネ触ってみても嫌がらない。

    軽快に歩いて、マーキングして、犬を見れば、へいカノジョー♪ってしてる。

    川で飛び跳ねる。

    でも、いつも外に出たらすぐにする排便がない。

    水大好きなのに飲まない。

    いつもよりしっぽが下がってる。


    で、夕方6時位かな、また嘔吐2回。

    その後、水を飲んだけど、

    これがその日始めての水。

    そして、食欲はあんまりないらしい。

    こわいからあげなかったけどね。


    って、事で、

    これは何かつまってるぞと・・・予感が確信になり、

    急いで病院へ行って、エコー・レントゲン

    案の定、通過障害と胃腸炎でした~。汗

    とりあえず、完全閉塞じゃなくて良かった・・・( ;∀;)

    生きてりゃ胃腸炎ぐらいなるっしょ。って感じの飼い主ですが、

    閉塞してたらヤバイからね・・・汗

    ま、あと、やっぱ犬は喋らないから、平気そうに見えて平気かどうかわからないもんね。汗

    『ん~、昼よりましだけど、まだちょっとしくしくする。なんか、詰まってる感じっていうか・・この辺がこぉ~・・・』

    とか、言わないし。笑



    翌日、草がどっさり出ました。

    そしてまた翌日の夜、たんまり、いいうんP。


    胃腸炎で草を食べまくったのか、

    草を食べまくって通過障害を起こし胃腸炎になったのか、わからないけど。

    今時期、草美味しいんだろうね~。

    犬的に、旬の野菜みたいな。



    まだ用心して見てはいますが、本人はもういつもどおり。


    いやぁー。思いのほか取り乱してる自分がいましたね。

    ま、あんまり表に出ないんだけどね。内心は。笑


    これ、ウィルが来たばっかりの頃だったら、いつもと違う感じに気づくのはもっと遅かったかも・・・汗


    ま、とりあえず元気になって良かった。


    ボニも4.5月辺りはいつも突発的な胃腸系の不調で病院行ってた気がするし

    飼い主もだし、

    この時期は多いのかもね。



    ちなみに、犬は寒い時期痩せて(維持にエネルギー使うから)、暖かくなると太るけど、

    飼い主も。

    最近まで夜は暖房つけるくらい寒かったりもしたけど、

    もうここ数日は、クーラーつけるほど暑い。

    そしたら、一気に、もうほんっとに、一気にブヨブヨしてきたよ。

    ボロ屋の冬、どんだけ、寒いんだって話です。

    あぁ、今年も冬を超えられて良かった。笑


    次は夏をしのげるかだ。。。。










    | モジャ犬 | 01:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    川&わらしべ長者

    土曜の昼間は、

    以前お手伝いさせて頂いていた職場の臨時お手伝いをしてきました。

    で、お手伝いのついでに近くの川で犬達を遊ばせてきました。

    これを川というかどうかわからないけど・・・

    (前回に引き続きiphone画像です。)
    IMG_9877.jpg

    本当は、この川あんまり綺麗じゃなさそうだなぁ~と躊躇したのですが、

    その時には、既にウィルが川に飛び込んでしまってたので、もういいやと・・・汗


    で、ボニは、変なとこ臆病。

    入れなくて困ってます。

    IMG_9879.jpg

    入れたウィルと、川を交互に見て、川沿いをウロウロを繰り返して、

    私の横へやってきたので、

    『大丈夫だよ。ボニ、ぴょん!ぴょん!』

    『ぴょん!』

    と、言ったら、えいやーと、川に降りました。

    そんで、前足が川についた途端、

    不安から安堵の顔に変わって、そのまま10mくらいの距離を

    あはは!やった!やったー!と、ビッグスマイルで往復走り。

    何回も。

    IMG_9884.jpg


    こんなのかわいいと思うの、飼い主だけだろうな。笑



    で、今度はこの丸太が恐い

    IMG_9885.jpg

    ウィルのリードが引っかかって、この丸太が結構動く、

    その度、ガン見。

    たまにジャブ打ったり、

    ワニ(丸太)vsボニみたいだったよ。


    ネコみたいな犬のウィルは、ひょいひょい歩いてたよ。

    IMG_9901.jpg


    で、笹を食べる。

    IMG_9872.jpg




    そんで、こちらは、

    お手伝いの報酬のおまけということで、

    こんなにたくさんお土産♪♪

    IMG_9983.jpg

    うれちーーー!!!!

    前田牧場のおいしーーーお肉のセットと、前田牧場の干し芋と
    チョコ1㌔とパンと・・・・

    もう、このおまけだけでお釣りが出てしまう位のお手伝いなのに。

    でも、なんか幸せだな~。って思う。

    こうゆう人との繋がり方をさせてもらえて、

    自分にできることがあって、

    それを喜んでもらえたのかな~って実感出来るのが、

    こんな幸せをくれる環境に、

    とってもいい一日だったな~と思えた帰り道でした。




    あ、この川は、野火止緑地ってとこに流れてる川(?)で、

    この場所はいつも気味が悪いくらい人がいないのです。笑

    野鳥撮りしてる人と、たまに犬の散歩の人がいるくらいで、

    のんびりしてます。

    人が通らなすぎて、落ちたどんぐりが発芽してるっぽかったり、

    IMG_9958.jpg


    鴨が普通に道歩いてます。

    IMG_9954.jpg



    ただ、惜しい事に、川が綺麗じゃないんだな~。笑

    たぶん、もう川にはいれないけど、車で30分くらいだし、たまに足を伸ばすのもいいかもと思いました~。




    実はこの日、朝からウィルが嘔吐していて、夕方過ぎに病院へ~。

    その記事はまた今度~。

    あ、ウィルは、元気です♪






    | モジャ&シェパ | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

