2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    宝物

    ボニと私は、これからどんな風になっていくんだろう。

    7歳のボニはどんなボニだろう。

    12歳のボニはどんなだろう。

    いつか、ボニがヨボヨボになったら、介護するのが私の夢さ~



    4歳になったばかりのボニ。

    最初のヒートの直前あたりから、変化のあったボニ。

    それからこじれたりして今日まで。

    大きく見える問題も、

    小さく見える問題も、

    色々あって、

    それを毎日の中で試行錯誤して、

    失敗や、気づきや、修正をして、

    今日まで。

    私と私のボニが、

    克服してこれたこと、

    まだそこまで繋がっていないこと、

    まだ足りないもの、気づいていないこと、

    これからもずっと足らないかもしれないこと、

    気づけないかもしれないこと、

    解けないかもしれないこと、

    たーくさんあるだろうけど、



    でも、私たちは4年分仲良くなって、

    4年分、ボニは私の言葉や、この家の空気を知って、

    それは、何とも比べることはできないし、

    比べる必要のないもの。



    ボニと私が最近出来るようになったこと、

    私の頭の中で、数える。


    ボニと私がまだ、できないこと、

    それも数える。




    ボニ4歳。

    5歳までの1年。



    楽しく、仲良く、寄り添って、その中で

    色々なことを育てていく。

    変わっていく。


    育たない種があってもそれでいい。

    わたしがボニを守れるように育てばいい。


    ボニと私の間に育つものが、

    ボニと私にとって、一番大切な宝物になれば、

    それでいい。


    どこに出しても、恥ずかしくない娘、ではないボニの為に

    わたしがやらなければいけない一番大事なことは、

    ボニより長生きすることだな。笑




    昨日はウィルのアジ連のあと、

    ウィルを置いて、ボニと、のんびり夜散歩。


    公園は月見の会の後片付け中。


    いつもみかける、秋田犬連れの方。

    他犬とのすれ違いにとても気をつかわれている。

    『すいません、すいません』と言いながら

    我が子を覆うようにして、過ぎていく。

    ある時は、

    『吠えたらごめんなさい。』

    と、だいぶ向こうに見えた時点で、声をかけてくれた。


    その子はボニに吠えたことないし、

    ボニも、その子に吠えたことない。



    お一人の時もあれば、お二人で覆うようにしてお散歩している時もある。

    当の秋田ちゃんは、ほわわ~ん、キョト~ンとしていて、いつも綺麗。

    なぜ、飼い主さんがそのようにしてお散歩されているのか、

    私は知らないし、知りたいとも思わない。

    何も知らないあのペアを、

    美しい、と、いつも思うし、

    あの飼い主さんに感動する。

    私の中では、それでいい。



    その秋田ちゃんは、いつも堂々として見えるよ。

    それはきっと、飼い主さん自身が、

    自分自身に対して、ちゃんと堂々としていられる方法を

    見つけてきたから、秋田ちゃんにはそれが見えるから、

    だからかもしれないと思った。




    わたしがボニを幸せにするには、

    わたしが幸せにしようとするだけでは足りないかもしれない。

    わたしが幸せや、安心の見本を見せなくっちゃ~と、

    最近、意識して接していることを、再度意識したりした。






    鼻を湿った草の間につっこんで匂い嗅ぎのボニ。

    その鼻で、何かを臭ってる。

    その肉球が地面に接している。

    そのしっぽが楽しそうにゆらゆら揺れてる。

    その目が穏やかにキラキラしてる。

    その自然な、生きてる姿が愛しい。


    それだけでいいんだ。

    本当は、それだけでいい。

    その感覚を忘れたら、きっとそれ以上が育たない気がした。

    お月見の夜でした~


    てか、公園でたくさん見回したんだけど、

    月、見つけられず。。。。笑























    | シェパ | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

