2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

    PREV | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ゴリラの仮病

    ボニさんの避妊手術の件、コメントありがとうございました♪

    手術直後はシェパードだった、少なくとも犬だったボニですが、

    すっかり元のゴリラに戻りつつありますので、安心?して

    あとは抜糸の日を待ちたいと思います。


    ボニが弱ってる間、いつもと違うことが二つありました。


    一つは、いつもキッチンの福用ベッドにいて、ボニに近づかない福が、

    IMG_5565.jpg

    部屋に来て、ボニスペースを奪ってゴロゴロして、幅をきかせていたこと。

    IMG_5686.jpg




    一つは、偶然でしょうが、家の裏に置いておいたゴミが、カラスに荒らされたこと。
    荒らされたのは、はじめて。

    ボニ、家で無駄ぼえしたりしないのですが、なんか家のエネルギーが減ってみえたんだろか?笑



    もう復活してるボニだけど、今日はこんなことがあったよ。

    弱ってる間、『ふぅーん・・・』とか、痛そうな声を出すと、

    ボニに目線を向けるということが、3回位ありました。

    そしたら、今日、『う゛ぐぅ~・・・・』みたいな声だして、チラッと、私を見た。


    たぶん仮病。笑


    ボニ、やるんだよね~これ。笑

    子供の時から。

    騙されたことないけどさ。




    かわいいわ~笑


    騙されないよ?


    IMG_5704.jpg




    | シェパ | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ボニ避妊手術の巻

    連休明けの火曜は、6歳からの友達が遊びに来てくれました。

    なんと朝の5時半に。笑

    迎えに行ったのは6時すぎだったけどね。

    で、お互い徹夜明けだったので、御飯食べて、ちょっとお散歩したら眠くなって二人共寝落ちっていう。笑

    ま、その日のことは、また今度。書く、かな?

    寝てたしな。笑




    で、飛んで、先週の土曜は、ボニ、避妊手術でした。笑

    避妊手術だからと言っても、開腹手術だし、

    ヒート終わってまだ2週間だったのでね、やっぱりちょっと心配で、

    無事に終わるまでこちらでは書かないでいました~。すんません汗

    今日で手術当日から数えて4日目、

    やっと、いつものボニらしくなってきたので、

    無事に終わりました♪とご報告させて頂きます♪


    (これは翌日なので、まだぐったり。)
    IMG_5492.jpg




    実は私は以前、動物病院でほんとに簡単な事だけですが、

    お手伝いをさせて頂いていたことがありまして、

    避妊去勢手術を実際に見せて頂いたり、その前後の事もほんの少しは知っているのですが、

    ボニはちょっと、麻酔の影響が大きくでるタイプなのか、

    麻酔から覚めるのが遅くて、術後から覚醒までの通常の時間の3倍を過ぎても

    覚醒しなくてね。


    当初、その日の内に連れ帰って、自宅で様子を見る感じになるかな?と思って

    すっかり油断していたのですが、やっぱり大型犬、そんな簡単じゃないね。

    翌日お迎えにさせてもらいました。


    シェパのように胸が深い犬種は、体の奥の方にある子宮を探すのも結構大変らしく、

    負担が大きいんだと思います。

    術中、出血があったりもして、ちょっと貧血状態だったりもしたみたいですが、

    翌朝には歯茎の色も戻って、お迎えできました。



    でも、翌日もかなりぐったりだったボニ。

    無理してなんぼ、痛覚とか疲れたとか思う神経がないようなシェパなのに、笑

    数歩歩くのもきつい。って感じ。

    当日なんて、ほんと、ムリムリだったなって思い知りました。笑

    ボニの場合は精神的なものもあるだろけど、そこもまたシェパのめんどいとこかもね。汗




    覚醒後も、かなり吐いたようで、

    お迎えした時のボニは、めっちゃ酸っぱい匂いでした。笑

    麻酔の影響で胃酸がどんどん出ちゃうそうなのですが、

    個体によると思いますがボニはこれもかなり影響が残ってて、

    お迎え後も何度か吐いてました。

    ボニは、麻酔の影響が出やすいかもね、

    今後の犬生で、もし手術が必要になった時に伝えられるから

    今回わかってよかったです。



    食事は、やっぱり病院では一切食べなかったらしく、

    帰宅したら普通にあげていいってことだったのですが、

    ボニの場合は、帰宅後も、ご飯も食べない、水も飲まない。

    とにかく疲れた感じで眠る~眠る~


    IMG_5495.jpg


    寝返り打つときとか『ふぅぅん』とか『くぅ~』とか声が出てたから痛かったんだろね。

    小さいおやつもかじれない。ヒマラヤチーズも今ならちびちびともかじれないって感じ。笑

    ボニが好きそうなものを色々あげてみたけど、まったく食べない。

    匂い嗅いでぷい。お口くちゃくちゃして気持ち悪そうにする。

    じゃあ、無理してあげなくていいか~と思ったけど、

    アキレスを茹でてあげたら、それだけは喜んで食べました。ゆで汁も飲み干しました。

    よかった。

    ティーママがくれた缶詰も、2種類の内、一つは食べて、一つは、匂い嗅いで顔を背けた。

    あなたほんとにボニですか?って感じ。


    ボニは、4歳まで具合が悪くてしょんぼりするって経験さえない。

    食べないことだって、はじめてのヒートの後にちょっとあったくらいで、

    それ以外は一切ない。

    おなかもかなり丈夫だし、普段健康すぎる分、ギャップが大きくて、

    ボニがしんどそうだったり、食べない、水も飲まないっていうのをはじめて見たし、

    ボニ自身にとってもはじめての経験だったので、ある意味貴重でした。

    でも翌朝、ご飯をねだり、少し食べて、

    夜には、なんでも食うぜ~!食わせろー!って感じになってました。笑

    体のほうはこんな感じ。





    心の方ですが、

    お迎えの時に興奮して傷口開いたりしないだろか?と心配もしたけど、

    再会時のボニは、興奮もせず、声も出さず、尻尾も振らず。笑

    一瞬、私を見て『あ!』って顔したあとは、ずっと私をシカト。

    体調もあると思うけど、それだけじゃない!笑

    その日の夜に用事があって寄って会ったティーママには

    尻尾ふりふり、すりすりペロペロしたかんね。笑


    お迎え直後のボニ。もう絶対目を合わせてくれない。笑

    IMG_5436.jpg


    IMG_5450.jpg


    IMG_5441.jpg





    コマンドはきくんだよ。でも目は合わせない、てか、そらす。笑


    IMG_5443.jpg


    IMG_5445.jpg


    IMG_5447_20141111163749ad4.jpg


    IMG_5449.jpg


    IMG_5452.jpg





    どうやら、私への不信感いっぱい&自分の身に起こったことの整理がつかないご様子。

    一切目を合わせてくれないし、求めてもこない、何に対してもリアクションなし。

    めっちゃよそよそしくて、すんごい冷めてて・・・笑

    知らない犬みたいでした。笑

    ボニも誰といるんだかわかってない、悪夢から冷めてないみたいな感じ。


    これ、いつまで続くんだろ?と思いましたが、

    昨日の夜、うたた寝から覚めて私の顔を見たボニ。

    それまでの知らないシェパードに、急にボニが降りてきた感じで、

    『あ、飼い主だ・・・飼い主だ~』

    と、なり、

    そっからはいつものボニに戻りました。


    私の目線がボニからはずれると、ぶーぶーと文句を言って『見てて~』したり

    それでもほっとくと、膝に頭をつっこんできたり、

    かまってくれと、靴下脱がしの技を繰り出したり、

    飯はまだかと、じっと台所方面を見ておすわりしたり、

    はい、あっという間に、いつもどおりの日常に戻りました。

    よかったよかった。


    (くっつき虫&見てて病再発後。)

    IMG_5543.jpg

    撫でるのやめると・・・

    IMG_5545.jpg

    こわい。笑







    傷口ですが、舐めないように、エリカラとか、服着せるとか、するかな~?

    と、思っていたけど、

    やっぱり、ボニさん、まったく傷口に関心がないです。

    一切気にしてません。笑


    なので、いつもどおりで、



    見た目が、

    『赤ずきんちゃんに出てくる、お腹に石を詰められた狼コスチューム』

    を着た犬になってるって感じです。


    IMG_5492.jpg



    まぁ、でも、やっぱり、手術は手術。

    女子は開腹ですしね、心配でした。


    でも、無事に終わってよっかった。

    傷口の化膿もなく綺麗。

    血尿とかもなし、

    うんちもいいのしたし、

    悪夢からも覚めたし。笑

    順調順調。



    まとまらない記事ですみません、

    ひとまずご報告でした~♪









    | シェパ | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ヒマラヤチーズ

    日獣祭の翌日は、特に予定なし。

    つまーんぬぁーい。

    でも、ラジオで別所さんが、『東京は素晴らしい秋晴れですよ~♪』

    と、ハイテンションで言うもんで、久しぶりに2頭いっしょに昼間の公園へ。


    で、すぐ疲れてお年寄りに混じって公園のベンチに座りこみボケ~っと。

    あぁ、誰か一頭持ってくれないかな~・・・

    なんて、思っていると、


    ウィルがぴよぴよ言いながら尻尾を振る

    目線の先を追うと、

    持ってくれる人、見っけ♪笑


    シャックママがそーーっと手を振ってくれました♪




    そうそう、ボニは知り合いを見つけて、声をかけてもらうと、

    びっくりと喜びが交じるのかなんなのか、

    一気にテンションが100までいってしまい、うひょー!となる。

    ゴリラが興奮して胸を叩くみたいな、そんな感じ?

    そんなに張り切らないでいいからーーー(T▽T)みたいな。笑

    ボニだけの時なら、まだいいんだけど、

    ウィルがいるときだと、

    飼い主まで、ひぃーーーとなる。笑

    胸を叩こうとするゴリラの腕を止めるのにあたふたする。

    なので、声をかけずに気づくのを待ってくれたシャックママ、

    まじありがと。泣



    わたしも、そーっと、気づいてないボニのリードをベンチに結んで

    まずは、ウィルだけ連れてシャックの元に。


    それから、シャックママ、シャック、ウィル、私で、

    ボニの元へ戻りました。(めんどくさっ!笑)


    IMG_5134.jpg


    で、本当にウィルを持たせる飼い主。

    てへへ~(ノ∀`)(うっせ)



    IMG_5135.jpg


    シャックは、お利口さんだから、いいのよ。

    ウィルが増えたってぜんぜん平気なのよ。

    と、勝手に決めつけて、シャックママに完全にお任せ。

    まじ、すんません。笑


    でも、おかげで、紅葉きれ~♪とか

    IMG_5137.jpg

    思う余裕ができました。笑


    今、公園でやっている陶器市も久々犬連れて見に行けて、

    シャックママおすすめのお店で買い物も出来て、

    シャックと並んで写真も撮れて♪


    IMG_5140_201411080153454b2.jpg


    あぁ、別所さん、外出てよかったよ。ありがとー!な、休日になりました。


    おわり。



    って、ちがった。

    ヒマラヤチーズだった!


    ヒマラヤチーズは、このあと、近所のペット用品専門店まで歩いていって、

    お目当てのおやつをレジまで持っていった時に、レジ横で見つけたの。


    これ、お気に入りブロガーさんの記事で見て、

    あげてみたい!って思ってたんです。


    これね。

    IMG_5160_20141108015339ece.jpg

    ヒマラヤの、めっちゃナチュラルなかったいチーズ。



    サイズは3種類か4種類あったよ。

    一番大きいのはすんごく高かったので、その次の大きさのにしたよ。

    それでも高かった。泣

    でも裏に、毎日カミカミしてると2週間位で小さくなるって書いてある。

    IMG_5161_20141108015340c8a.jpg

    きっと、めっちゃ硬いんだよね?

    大丈夫だよね?


    と、ボニにその場でちょっとかじらせてみた。


    IMG_5163.jpg



    おい・・・



    ガムって書いてあるだろ?

    カミカミおやつなのよ?

    私のイメージはナイラボーンみたいに減っていく感じよ?


    なんでクッキーみたいに割れてるんだよー!泣

    かじり後が、やわらかいチーズみたいになってるじゃん!泣


    ダメだ、数分でまるごといっちゃう、と、すぐ取り上げ。


    うちに戻ったあと、

    ふと気が抜けた時に、ボニにチーズを奪われたのを一瞬気づかず、

    でも、すぐ気づいて見たときにはもう・・・


    IMG_5170.jpg


    噛み跡が、カミカミになってるのは、

    いちおう本来の減り方を見せる為に、

    モップにあげてみたあと、撮影したからです。


    モップはナイラボーンみたいに削られていく感じの噛み跡になりました。


    ベトベトもしないし、匂いもないし、


    愛犬が、こんな規格外の顎をお持ちでなければ、

    とっても、いい~おやつだと思います♪


    (T▽T)






























    | モジャ&シェパ | 02:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    日獣祭

    先週の日曜は近所の大学の日獣祭というのに行ってきました。


    ボニはヒート明けだし、人の多いお祭りに2頭は連れていけないので、
    ウィルだけ連れて、ティーママとサフィーとティーちゃんと行ってきました♪

    写真はほとんどティーママが撮ってくれたものです。

    私もカメラ持っていったのですが、肝心なメディアを入れ忘れてしまった・・・泣

    ティーママありがとー


    IMG_5300.jpg



    ティーサフィを持っているのは、会場のスタッフさんです。

    男を使い慣れた様子で、持ってて~と、2頭を渡すティーママ。笑

    こんなふうに、日獣祭では、スタッフさんがまわりにたくさんいて、

    犬を持っていてくれたり、見守っていてくれたり、リクエストしたことにこたえてくれるそうです。

    ありがたや~。






    参加目的は、ウィルの社会勉強~

    名目ね。笑


    会場へ着くと、出店がずらり。

    美味しそうなものいっぱい。


    ぞくぞく集まる犬たち。

    IMG_5251.jpg


    問答無用にそこらじゅうで犬の挨拶が繰り広げられていて、

    ボニを連れてこなくてよかった。と、改めて思った次第。笑

    犬大好きウィルは大・大・大興奮!

    ぐいぐいひっぱる後ろ姿の写真ばっかり。

    尻尾ありの方のコーギーちゃん。

    IMG_4954.jpg


    柴ちゃん。

    IMG_4936.jpg


    めっちゃ飼い主の好みのかわいいテリアちゃん。

    IMG_4941.jpg


    IMG_4943.jpg


    IMG_4944.jpg


    かわいーーー♪

    IMG_4945.jpg


    グロさんとそっくりさんの、スキッパーキちゃん。

    IMG_4950.jpg


    優しい挨拶の仕方だねぇ

    IMG_4951.jpg



    グロのティーサフィーチームは、大人気。

    『なんていう犬種ですか~?』
    『かっこいー!』『いけめーん!』

    と、ひっきりなしに声をかけられるので、
    歩いていてもなかなか目的地に到達できない!笑


    人大好きのサフィーは、お得意のお尻すりすりで、
    みーんなに撫でられて、たまらんかったろ~♪

    IMG_5253.jpg


    ウィルは、犬大好き~♪だけど、
    犬が目に入ってる時は、人に愛想がないです。汗


    IMG_4960.jpg


    でも、浴衣の女子大生は別腹らしい。

    IMG_5270.jpg




    今回、ティーサフィ、ウィルは、

    愛犬紹介というドッグショー風の催しと、

    マスゲームというのに参加したよ。

    ティー家は毎年参加しているそうで、

    今回ウィルが参加する手続きも全部してくれました。

    ありがとー!




    愛犬紹介は、様々な犬種を紹介するコーナーで、

    一般飼い主さんから犬種ごとに参加を募集しているよ。

    で、ビアディー枠の募集があったので参加。


    ビアディーの参加は、ウィルとあと一頭、正統派ビアディーの女の子が出陳したよ。

    グローネンはティーサフィーだけ!さすが希少犬種!

    この辺には何故かうじゃうじゃいるけどね。笑



    こちら、正統派ビアディーちゃん。


    IMG_5235_201411070518198a1.jpg


    さらさら~♪




    こちら丸刈りビアディーちゃーん


    IMG_5291.jpg


    もじゃもじゃ~♪


    やっぱ犬種紹介なんでね、正統派の図鑑に載ってるタイプのビアちゃんが居てよかったよ。汗

    紹介の時、ステージの裾で、5名位の女子大生が、『ウィルくーん!』と呼びながら写真を撮ってくれるのですが、
    女子大生にダイブしそうなので押さえられてます。笑



    このビアちゃんの飼い主さんとは、出番待ちの間、色々おしゃべりできて楽しかった♪



    こちらは、ティー・サフィー


    かっこいいーーねーーー


    IMG_5277.jpg


    IMG_5273.jpg


    ティーちゃんもサフィーもいい顔(*´∀`*)

    さすが、慣れてるね~♪

    IMG_5272.jpg


    ティーちゃんとサフィーはボランティアもやっていて、
    人にもとっても優しいよ。



    ペットショーが終わったら、

    あとの出番はマスゲームなのだけど、

    それまでかなり時間があったので、

    出店を物色して御飯。



    トムヤムクンとチュロスと、飲むヨーグルトと、チーズと、サイコロステーキを調達。

    んまかった♪


    途中、ティーママが他の食べ物を調達しに行ってくれた。

    残されたティーちゃんとサフィーは、主人の去った方向から目が離せない。


    帰ってくるまでずーーーーーーっと見ていたよ。


    IMG_4992.jpg



    ずーーーーーーっと、


    IMG_5001.jpg


    ずーーーーーーーっと、


    IMG_5008.jpg


    けど、サイコロステーキの下に敷いてあったもやしを口元に持っていったら、


    IMG_5204.jpg


    あ、そこは食べとくんだね。笑


    サフィーは、食べなかった。

    主人への忠誠心なのか、

    グルメなサフィーだから、

    もやしがお好みじゃなかったのか?笑



    ここでお久しぶりのメレアジョ登場♪



    アジョのこの顔久しぶり♪

    IMG_5284.jpg


    これはメレ?

    IMG_5274.jpg


    遊び上手なメレにくっつくウィル

    IMG_5278.jpg


    人が一人増えただけなのに、

    希少犬種のグロさん、すでにうじゃうじゃ。笑


    メレアジョさんがタコスとお好み焼きをご馳走してくれたよ♪

    どんだけ食べてんだ。笑


    IMG_5296_20141107061905eff.jpg

    そして、どんだけ女子大生好きなんだ。笑







    そうこうしている内に、マスゲームの時間に。


    マスゲームは、その場で作られた1チーム5名で、2チームがマスを埋めていく競争。

    マスには番号が振られていて、番号ごとにお題があります。

    選んだ番号のお題を制限時間以内にクリアすればそのマスを埋められます。

    1巡した時に、埋まったマスが多い方のチームが勝ち。


    私はティーサフィと同じチームになれました♪

    ほかに、黒ラブちゃん、白秋田ちゃん、ハスキーちゃん、だったかな?


    ウィルには何も教えてないので、どんなお題が出るのかドキドキ。。。


    何もできないです。すみません!汗

    と、先にチームメイトに謝っておく。

    でも、先にやっていたチームのを見てみると、お座り、とか、
    とっても親切でやさしいお題ばかりのようで安心してた。


    一番バッターだった私。

    選んだ番号は8番。


    お題は・・・・


    スラローム!

    なんじゃそらーーー!!!

    急に難易度高いじゃん!!!


    できない・・・できない・・・・


    でも、


    人間もいっしょに回っていいとのこと。


    よかった。泣



    IMG_5219.jpg


    IMG_5245.jpg



    ステージが小さいので、ちょっと大回りすると落ちそうでね、

    リードが張ってしまってます。汗

    が、なんとかクリア。

    よかったよーーー泣



    で、次、サフィー。


    お題は、

    『おすわり』


    こらこらこらーー!

    なんでも出来るサフィーがおすわりって。笑


    てか、登場した時点で、

    ティーママが止まればちゃんと座るサフィーは既に座ってるっていう。


    IMG_5297_20141107061907131.jpg



    なので、『立て』で立たせてから『おすわり』させるっていう。

    IMG_5295_20141107061904cea.jpg



    逆にサフィーでよかったわ。

    ウィル、立てできないし。汗


    大変そうだったのが、白秋田ちゃんのお題。

    『尻尾を振らせる』


    しっかり巻いた巻尾の秋田ちゃん。

    これには、客席からも、『え~・・そんな無茶な~』みたいな声が。笑

    飼い主さんも、どうしよ・・・って顔してましたが、ちゃんと振れました♪



    で、1巡終わると相手チームと同点。

    じゃんけん勝負になりました。

    じゃんけんしたのは私・・・・


    でも、勝てました♪

    やったね~♪



    いや~、なんか、面白かった!盛り上がった~(自分が)







    参加予定のイベントが終わったのであとは帰るだけ。


    ドッグショー参加犬には、試供品のお土産がつきます。

    更に、マスゲームで勝利したチームにも試供品のお土産が♪

    というわけで、こんなにたくさん♪


    IMG_5080.jpg

    ティーママと共に、軽くバーゲン帰りみたいなテンションになってウホウホして帰ってきました。

    まぁ、なんだか怪しいものもあったり。笑

    パピー用だったり、なんだけど、

    お得感満載♪


    面白かったー♪


    来年もやるわよ( ̄∀ ̄)♪


















    | モジャ犬 | 06:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    1等

    本日、セブンイレブンに行ったら、クジをやっていました。

    一枚だけ、ひいて、

    そしたら、1等が当たってた飼い主です。



    店員さんが、私が引いたくじを見て

    『あ・・』

    って言ったあと、バックヤードから持ってきた箱を

    手渡され、

    買い物したものといっしょに受け取り、

    そのまま見ないで車に戻って、

    そういえばなんだ?これ?


    と、思ってみたら、1等でした~。



    ちなみに、1等景品は、シャア専用ザクキャップ付きマグカップ~。



    店員のお兄さん、

    『く~何故あなたに!!』とか思ってたかな~

    『お、俺は、もっとふさわしい人に当たってほしかった!』

    『おまえ、ガンダム見たことねーだろー!!』

    とか思ってたかな?



    なんか、今思うと

    『あ・・』

    のニュアンスに、そんなドラマが隠れている気がした。笑

    まぁ、でも、あれよ、

    老若男女向けではないよね??笑





    なので、シャア専用ザク様、

    私なんかより、ふさわしいおうちにお引越し先が決まっています。


    そこなら喜んでくれるぞー、きっとw




    あぁ、なんか、

    ボニ専用ランとか、

    飼い主専用王国とか、


    金券とか、

    100万ポイントとか


    そんなん、当たらないかな~



    フゥ~



    は!

    あたし、いつからそんな大人に!?



    1等当たったんだよー!?


    よろこべー♪


    よろこべ~♪


    てか、洗車いかなきゃ~

    洗濯して、ボニに薬飲ませて~(昨日から大下痢)



    ぶつぶつぶつぶつ・・・・







    そんな連休初日でしたが


    なにか?笑





    みなさんは、いい休日過ごしてますか~?


    どうですか?


    その休日、

    シャア専用ザクと


    交換しませんか~?


    ふふふ~♪



    あはは~♪







    明日は、ティーサフィーと、近所の大学祭に行ってきます。

    犬がいっぱい集まるらしいよ~。




    ウィルがぷちドッグショー風の愛犬紹介で、

    ビアディとして出るよ~。


    いいのかな?丸刈りだけど・・・・汗


    本物のビアディーは、図鑑で見てね~♪

    あ、ウィルも本物だけどさ~。


    DSC_7582.jpg


    たぶん。笑




    とりあえず、いってきまーす。










    | モジャ&シェパ | 02:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT |

