PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ジャーマン・シェパード・ドッグ-仔犬選び-

    シェパードを飼いたい、と思ってから、ボニーを迎えるまで

    約3年、かな?

    いっぱい迷って、悩んで、準備して、迎えました。

    当時はほんとに、情報を漁る毎日で、それが毎日の楽しみであり、

    毎日のモチベーションをあげてくれる光でした。


    こんなブログでも読んでくれてる人がいるもので、

    私のように、シェパードを迎えたくて情報を探している人が

    ひょんなことで見たりする可能性もあるのかもしれないので、

    初めて飼う犬がシェパードという私が、迎えるにあたって、

    どんなだったか、書いておこうと思います。


    (写真は見学に行った犬舎さんのでボニーじゃないですよ。
    こちらのパピ達はとっても可愛かったけどお高くて、手が出なかった。)

    DSC_0009.jpg



    ■仔犬選び...

    選ぶ前、

    シェパードといえば、子供の頃にいたシェパードの『コロ』のイメージだった私は
    改めて、ネットでシェパードを検索してびっくり!
    超ゴージャスな犬に生まれ変わってました。

    見れば見るほど、迷い出す...

    DSC_0029.jpg


    最初は肉ならなんでもいい!が
    次第に、はらみがいい、霜降りじゃなきゃ!みたいになるように、
    たくさん見ると、視覚でしかわかんないもんだから、
    こんな色がいい、こんな毛の長さがいい、みたいになる。

    今は、そんなもん。と思うけど、でも別にそう思うのは仕方ないと思います。

    だって、好きなんだし。美しいものを美しいと思うだけのことだし。

    結局はその人と縁がある子が来るものなんだと思うし。

    でも当時の私は、
    犬自体始めてみたいなものだから、よくわからないし、
    つてもない。

    プレッシャーやら不安やらで、
    迷って迷って、毎日シェパのHPを見たり、情報を漁って...

    ボニーを迎えたとことは別に、見学に一度。
    里親募集も一度行きました。
    里親募集は私は条件に当てはまらないので、譲渡してもらえませんが。


    DSC_0030.jpg



    でも、結局は、巡り合いみたいな感じで、
    自分に準備が出来た時に
    ちょうどいい月齢の子が生まれていた、いくつかの犬舎から選びました。


    選ぶにあたり困ったこと、

    それは、訓練性能を謳われる犬種な為、いろんなHPを見ても、その辺が強調されていて、
    家庭犬として迎えたかった私が欲しい情報が得られない。

    だからブログや、YOUTUBEやなんかで、見てました。
    海外では常に飼育頭数上位に入る犬種だけあって、動画は相当数ありました。

    不思議なもので、そんな風に没頭していると、周りでもシェパちゃんを見かけるようになり、

    オーナーさんに話しかけて色々聞いたり、懐かしぃ~。涙。

    私が『飼いたい』という気持ちだけで飼っちゃいけない。という気持ちが強かったので

    お金さえ出せば飼えるとは思っていませんでした。

    シェパという犬の心をリスペクトするからこそ、とても慎重になっていたと思います。

    そうやって、少しずつ縁が近づいて来てくれたのかもしれません。


    DSC_0033_20110708094749.jpg



    とりあえず、私の場合は、

    両親の写真が
    『腰の下がりすぎていない危なげない体系』だったこと。
    繁殖主さんが、
    『繁殖を本業としていない。かつ、シェパへの情熱があり人格者である』こと
    を感じた犬舎に賭けました。

    DSC_0038.jpg


    選ぶ時、

    ほんとは男の子が良かったけど、初心者なので女の子に。

    実際に迎えに行った時に居たのは7頭
    女子は4頭。

    綺麗な顔で利発な2頭と、
    もったりのっそり、ぶちゅっと皺の多い子が2頭。
    その内、一番でかくて、マイペースだったのがボニーでした。

    決めあぐねて、最後の最後、仔犬たちも興奮がやんで、みんな寝始めた頃、
    壁際で、みんなに乗っかられて寝てた子がボニーです。

    DSC_0047_20110708094812.jpg


    私は、何度か子猫の出産を見ていますが、
    私の場合、自分に合う子に育つのは、
    一番大きくて、みんなに乗っかられて寝てる子で、
    そういう子は、だいたいおおらかなのんびり屋さんに育ってた。

    だから、ボニーにしました。
    でも、その時だって、確信なんて何もない。
    苦し紛れに選んだようなものです。
    でも、きっとどの子が来たって可愛かったと思います。

    写真での予約はなし。
    現地で会ったその日に選んで連れて帰る方式。
    結果的に、私はそれで良かったと思います。
    パピーの写真見たって何にもわかんない。
    実際見てみないとほんとになんもわかんないなって今は思う。

    価格は一般的な相場の中間。


    名前はまだ決めてませんでしたが、
    名前もすごくこだわって考えてました。

    結局、周りの人からの呼びやすいという理由でボニーになりましたが(笑)
    犬作なんて候補もあり、危ないとこだった。


    | シェパ | 01:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あれ?

    けんさくじゃなかったっけ?

    | 里芋軍曹 | 2011/07/08 12:46 | URL |

    犬作(笑)

    候補の名前も素敵だったんですね(笑)
    うちで昔飼っていた犬は「そめたろう」でした。


    私もある程度大人になってから2匹の犬を迎えていますが、2匹とも運命の出会いでした。

    犬種や毛色など、やっぱり毎日色々調べてそれを生きがいにしていましたが、そめたろうに至っては犬種も大きさも予定とは全然違う犬。

    もう一匹も迎えたい時期とズレていたし、毛色も違っていたけど、ペットショップで売れ残ってるのを見かねて飼いました。

    だから今度シェパちゃんを迎えるときも、運命なんだろうな~と、今色々調べたところで全然違うタイプの子になるんだろうなと思っています^^


    でも調べてる時間って本当に楽しいです。
    つらくなったらシェパの画像を見る!(笑)

    ボニーちゃんのパパとママの名前で検索してみたら、多分ボニーちゃんの兄弟犬?の写真が載ってました!

    でも…
    私も大きい声じゃ言えないけど、ボニーちゃんと全然違う(°□°;)

    やっぱりボニーちゃんは特別に美人さんなのではないでしょうか…


    私の住む県内にある訓練所にも見学に行ったんです。

    想像していたよりもすごくきちんとしていて(掃除とか。そういうのって大切ですよね)
    訓練士のおじさんの人柄にも惚れ、そこで譲ってもらおうかな~と思っています☆

    いや、でもどうなるかわかりませんけどね。運命ですから(^_^)v
    楽しみです。

    | 音色 | 2011/07/08 12:51 | URL |

    Re: あれ?

    > 軍曹

    しょうがない。

    『けんさくdeボニー』に改名してやろう。

    好きに呼んでくれい!

    今度公園行こうよう♪

    | 武蔵野天国 | 2011/07/08 13:45 | URL |

    Re: 犬作(笑)

    > 音色さん

    あらま!犬飼いの大先輩だったのですね♪

    ペットショップで売れ残ってるの見かねてなんて、優しいんですね。。。
    それに、犬が大好きなんですね!

    そう、私もシェパの画像を見ては、元気が出て『やるぞー!稼ぐぞ~!』って
    ここまで有言実行したのは、初めてでした(笑)

    HP、見ちゃいました(笑)
    私も昨日見てみましたが、繁殖主様は、訓練士引退されたそうです。
    画像はそのとおり、ボニーの同胎の子で、
    実は私が一番最初に『この子がいいです。』と選んだ子です。
    この子はお母さん似でした。
    てか、繁殖主さんは不思議な魔法の持ち主で、写真より実物の方がだいぶ可愛いんですよ(笑)

    今日、朝散歩の時に『ボニーを綺麗って言ってくれる人がいた!』と言いふらしたら、
    『物好きな人がいるんだね。』って一蹴されました。。。はははは!(爆)

    私は、ターボVノルトタイヒというシェパが大好きだったんです。
    いかにも外産ぽいかっこいいシェパです。

    でも、運命の赤い糸は、きゅうりとか、海苔巻きが似合いそうな、和風なオナゴでした(笑)

    音色さんの運命の糸、もうすぐ繋がりそうですね♪

    楽しみだなぁ♪

    それまではウチの海苔巻き娘で良かったら見に来てやってください(笑)



    | 武蔵野天国 | 2011/07/08 13:57 | URL |

    No title

    みんなドラマがあるねー。
    どうやってどうしてボニちゃんを迎えたのか
    読ませてもらってとても楽しかった(楽しいとは変な表現だけど)
    七菜は、迎える予定が全くなかったんだけど
    急にポンと決まって。
    それもそういう運命だったんだけどね

    | あんちゃん | 2011/07/08 21:42 | URL |

    犬作

    ”けんさく” じゃなくて良かったね、危なかったね”ボニーちゃん”。
    しかも、かなり乗っかられてますね。良い子なのに間違いないですね☆

    子供の頃はカワイかった”ココ”も、なんか路線がずれてきてる気が…。
    犬作に改名しよぅかしら?
    あらやだ、しっくりきちゃうんですケドヾ(*´・з・)ノ


    | ココママ | 2011/07/08 22:14 | URL |

    こんばんは

    飼っていたと言っても2匹とも全然手がかからない子だったし、小型犬だったし、やっぱり大型犬ってだけでも全然大変さが違うんだろうなぁって不安です。

    毎回ブログでボニーちゃんとの生活を知るのが新鮮で勉強になって、すごく楽しみです♪

    子犬選びも、一代目は犬ほしいと思ってたときに一人で自分から家に来てくれた迷い犬だったし、
    二代目がペットショップに残ってた子だったし、兄弟犬とかの中から選んだ経験がないので勉強になりました!

    あたしもおおらかな子がいいなぁ☆

    | 音色 | 2011/07/08 22:18 | URL |

    No title

    早朝、バナナぱぱに、

    ”あの大きい子は、まだ、9ヶ月なの?
    シェパードって、なんかこういつもピリピリしている感じがしていたけど、
    あの月齢で、あの落ち着きはいいね”って。

    ”彼女は、コミュニケーションをとても大切にしていますから”

    なぜか、ちょっと誇らしげに答える私。

    やったね!ボニラ??ママ!!!!!

    | ASYATOM母 | 2011/07/09 11:43 | URL |

    Re: No title

    > あんちゃんさん

    ななたんが来た理由、以前、読みました♪
    素敵ですよね。
    私はむりやり引き寄せた派だから
    そういうの、うらやましいです。

    猫はいつも勝手にやってくるんですけど、

    こんな私のとこに来てくれたんだから、
    ボニーは、いい奴だなぁ、と思います(笑)

    | 武蔵野天国 | 2011/07/09 13:03 | URL |

    Re: 犬作

    >ココママ

    そうなの、一時、まわりが勝手に犬作で呼ぶもんだから、
    ボニーも犬作って呼ぶと振り返るようになっちゃって、
    いまだに振り返るかもね...

    ココたん、犬作かぁ

    犬作ママ?
    あらやだ、しっくり(爆)

    | 武蔵野天国 | 2011/07/09 13:06 | URL |

    Re: こんばんは

    >音色さん

    ボニーは、毎日のように年配に間違われ、
    100頭以上のシェパを見てきた訓練士の知人にも、
    ボニーはシェパードじゃない、
    どっかにチャックがあるはずだと会うたびに言われています。

    最近あまりに言われるので、先天的にどこか悪いんだろかと心配になるほどです。
    たぶん、小型犬と変わらない程の労力しか私は使っていないです。。。(汗)

    なんでこんなに『ぼぉ~っ』としているのか、わかりませんが、
    もしかしたら私が望んだからかもしれません。
    小さい頃はそれなりやんちゃで、強い性質の子でした。

    私に勝手に猫がやってくるように、
    音色さんは犬を引き寄せる方のようですね♪
    きっと音色さんにぴったりのシェパが来るんだと思います。

    飼い主色に染まるシェパですから、きっと大丈夫です♪
    楽しみですね♪


    | 武蔵野天国 | 2011/07/09 13:18 | URL |

    Re: No title

    > ASHATOM母

    んまぁ~!ありがたい。。。

    他に言葉が見つからないですよ。

    子供の頃は、それなりに強い性質も見え隠れしていたボニー。

    今の『落ち着き』というか、ぼやぁっと具合は、

    ひとえに、出会いと、環境と、ボニラの素質だと思います。
    ほんとに、ボニラを育てるのは、飼い主じゃないなと思っています。

    最高のタイミングで最高のラックを運んでくれるママに出会えたことが、
    ボニーの一生を左右したのは間違いない!
    ほんとに、いつも飼い主の精神的な窮地にママがいた。
    『忘れる』のテクニックを授けてくれたのは、
    ゴールデン頭脳のアトムママなんだよ☆

    アトムママ、出会ってくれてありがとう!!!!

    | 武蔵野天国 | 2011/07/09 13:26 | URL |

    初めまして~

    突然すいません(^^;)
    シェパードの事を調べてたら、ここにたどり着きました。今度パピを迎えるのですが、ケージのサイズで悩んでまして…。小さい間&ちょっとケージに入れる程度に使う予定なんですが、ケージの奥行きはどれくらいいるんだか、さっぱりで(*_*)ラブラドールは飼っていたんですが、サイズも違うだろうし。どうしようかと。参考までにアドバイス頂きたいと思ってます(>_<)

    | さち | 2012/07/02 19:52 | URL | ≫ EDIT

    No title

    さちさん♩
    はじめまして!
    パピーを迎えるのですね!
    おめでとうございます♩

    早速ですが、
    すみません、私もあまり知識がないので、参考になるかどうか、
    わからないのですが…
    私の場合は、特大のバリケンを最初から用意しました。
    どうせあっという間に大きくなるので。
    それで、小さくてトイレを覚えるまでは、バリケンの中を方向転換出来る程度にダンボールなどで狭くして、使用しました。
    ケージは屋根なしのは、来た次の日にはよじ登って脱出してしまったり怪力で倒すしで、怪我しそうだったので、結局無用になってしまいました。とほほ汗
    そんな感じです。
    ほんと役に立たなくてすいません!
    でも、うちの場合はかもしれませんが、シェパードの仔犬はなんか大人びてて、
    あんまり手がかからなかった気がします。
    新しい家族との生活楽しみですね~

    | 武蔵野天国 | 2012/07/05 13:40 | URL | ≫ EDIT

    ありがとうございます~

    色々調べて、バリケン500(XL)にしようかと思ってます(*_*)やっぱり大きめが良いですよね~。今まで、ラブラドールを飼ってたので網戸突き破ったり、靴がボロボロ。あちこにゴミが散ってたり……。ビックリする位やんちゃだったけど、シェパードを飼ってる人は子犬の割りに「落ち着いてる」様な事を書いてますよね~。迎える子は3ヶ月半位なんですが、どれくらいの大きさになってんだろうか、色んな事訓練できるかなとか、今から本当にワクワクです(●´ω`●)フードは、色々あるけどANFが良いのかな~って思ってます。月どれくらい食べますか??何か質問ばっかですいません(^^;)

    | さち | 2012/07/05 22:57 | URL | ≫ EDIT

    Re: ありがとうございます~

    >さちさん

    ブログを放置していてすいません。
    もう迎えられて、愉しいシェパライフを過ごされていますか?
    うらやまし~☆うちももう1頭迎えたいですよーっ!!

    フードは、うちは適当ですが、成犬の今で、1日400gぐらいですかねぇ・・・
    計ったことがないぐうたら飼い主です。でも大体1ヶ月で10kgちょい消費する感じだと思います。

    お迎えしたシェパちゃんと、末永く幸せな日々を送ってください☆

    | 武蔵野天国 | 2012/10/03 14:30 | URL |

    処分されてしまうシェパード

    岡山県動物愛護センターに、収容されたシェパードの女の子がいます。

    大型犬は希望者がいない場合は譲渡に回ることはなく、処分するそうです。

    シェパードをお探しの方は、収容動物情報欄に写真も載っています。

    | ぽち | 2012/12/21 09:55 | URL | ≫ EDIT

    処分されるシェパード

    太字の文岡山県動物愛護センターに、シェパードの女の子が収容されています。

    大型犬は希望者がいないと譲渡されず、処分するそうです。

    | ぽち | 2012/12/21 10:00 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/119-3531e034

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

