PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    野犬

    いつもぼんやりで、何を考えているのかよくわからないボニーです。

    最近じゃ、暑さのせいなのか、なんなのか、家での警戒吠えも、よっぽどのことじゃなきゃ

    鳴かなくなった。

    私としてはありがたいけど、シェパとしては落第だろね。

    でも、私の指示を守っているんだとしたら合格。

    そっちってことにしとくか...

    DSC_0224.jpg



    やっぱりボニーの背中にはチャックがあって、開けるとうちの母親かなんかが

    はたきたくなるようなおどけた顔で、なんちゃって!!とか言いながら、

    出てくるのかもしれない。



    暑くて頭がおかしくなりそうだったので、

    夕方からマメママを誘ってドッグランへ。

    相変わらずのボニーに比べ、

    訓練系シェパのグー姉はさすがだと思う。

    グー姉は訓練系の名のとおり、人間が使役犬として作出するにあたり、

    求めたものがしっかり装備されてる。と感じる。

    警戒心、防衛本能、感度の良さ、服従心、ってやつですか??

    私は、犬初心者で良くはわからないけど、

    冗談でグー姉を『野犬』なんて言ってるけど、

    それこそ、人間が使役の為に失くさないように守ってきたものだと思う。

    DSC_0090.jpg


    野生的で、でも犬だなぁって思う服従の表情、吠えてる姿も健気で、

    私はそんな姿に萌えます。可愛いなぁ。飼い主はたまらんだろなぁ。って思う。

    DSC_009123.jpg


    小さい時におばあちゃんちにいたシェパードの『コロ』は

    その辺の野犬?のボスだった。と思う。。。

    鎖でつないでも、何故か朝見るといなくなってた。

    昼間散歩してると、犬が集まってきて、コロと私達の後をついてきた。

    牛小屋の裏の納屋の藁が積んであるところに

    犬達とまるでヤンキーみたいに集まって、遊んでたのを覚えてる。

    DSC_004602.jpg


    コロは、静かで大人しくて優しい犬だったけど、

    ある日、藁のところに、白い大きい犬がふらっと入ってきたとき、

    犬達が緊張状態になった。

    白い犬はずっとうーうー言ってて、

    私は棒立ちで、コロも私の前に普通に立ってたけど、

    白い犬が動いた途端、コロも動いた。

    何が起きたかわからなかったけど、

    白い犬は鼻から血を出して逃げていった。

    私は、みんな仲良くしようよ...と思うのと、

    白い犬がかわいそうなのと、

    コロが怒ったと思ったのと、

    犬達のいつもと違う感じにびっくりして慌てた。

    DSC_0099.jpg


    でも、コロはかっこよかったなぁ~、と今もずっと思ってる。

    犬が犬らしかったなぁ、なんて無責任に思ってしまったりもする。

    まだ、田舎には野犬なんてもんが居て、犬達はフィラリアの薬ももらえず、

    小鍋で、味噌汁ぶっ掛けご飯を食べていた頃の話です。



    昨日、今日、グー姉と行動したおかげで、

    ぼんやりのボニーに、群れへの意識というか、野生というか、

    大人のスイッチが入った瞬間を見れた気がする。

    攻撃に出る訳でもなく、遠くの何かに向かって、

    グー姉と並んで、太い声で鳴いたボニーは、

    なかなかかっこよかった。

    ここがニュージーランドなら、褒めてやるとこだけど、

    公園だから褒められないよ。

    でも、コロを思い出したよ。

    グー姉にも、やっと犬だって認めてもらえたしね(笑)

    人間の手で、あえて残された犬種ごとの野生の本能を

    隠さなければいけないのは犬にとっては酷な話ではあるよね。

    匂いを嗅ぐのが好きな子、

    後ろ足に噛みつくように出来てる子、

    大きい声で鳴くように出来てる子、

    寒さに耐えれる仕様の子、

    わたしが、叱る時、ボニーはどんなこと感じるんだろ。

    でもね、ボニー、

    人間もかなーーーーり、本能をおさえてがんばって生きてるのです。

    キミもがんばろう。

    野生があるとしたらの話だけど。。。




































    | シェパ | 01:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    犬の
    特にシェパードなんかの
    そういう姿を『萌え』と感じてくれる人は少ないよね。

    私も犬の本能的な行動なんかを見ると
    なんて美しいんだろうって
    感じるけど
    なかなか理解してもらえない所もたくさんで
    残念だけど、それは仕方ない事だから
    ひとりで萌える事にします(笑)
    野性的な犬の姿は美しいのよ(^^)

    コロさんに会ってみたかった~ グー姉さんも綺麗なコだね。

    ボニさんワタシは今から日帰り犬なし東京。
    いつか犬連れて会いに行くわ~!

    | あんちゃん | 2011/07/10 07:03 | URL |

    こんにちは。

    ボニママ、見つけてしまいました^^

    写真におさめられた犬達の表情がとても豊かで、魅入ってしまいました。米俵のようだったメレルも、綺麗にとっていただいて、ありがとうございます♪

    ぜひぜひ、また遊んでやってくださいね。
    ちょっと、凶暴な女&お間抜けな男のコンビですが、よろしくお願いします。

    | メレアゾママ | 2011/07/10 08:49 | URL |

    No title

    コロ
    かっこいいね~
    男だねー。

    本能って、
    人間もそうだけど、五感以外のなにか。
    そこに、心があるからこそ、
    美しいのだと思う。

    コロ。もし、負けていたとしても、きみは最高だよ!
      犬作、、、、が、、、がんばれぇ~

    | ASYATOM母 | 2011/07/10 09:44 | URL |

    No title

    コロさん、素敵です。
    それを・・・ちゃんと感じたお姉さんも素敵すぎますね~

    実は、私が子供の頃に飼っていた犬の名前も「コロ」だったんです。
    シェパードではなく、まぜまぜのわんこでしたけどね・・・
    あれから数十年経っていますが、今回のお姉さんの記事を読ませていただいて「コロ」を思い出しました。
    いいことも悪いこともあったけど、すべてが今はいい思い出です。

    今一緒にいるMozartも、いつかそう思えるように・・・ちょっとはおりこうさんになるでしょうかね~(笑)
    彼は超頑固だし、でもチキンだし・・・一体、誰に似たのか分かりません。
    ボニーさんのように素直に育ってくれたらよかったかな~

    | もりりのママ | 2011/07/10 13:09 | URL |

    No title

    今日は一緒に遊んでいただいてありがとうございました☆
    やっと会えた~(ノ∀`♥)
    おっとりした優しいボニーちゃん。ココともいっぱい遊んでくれてありがとう!

    野生の本能をかいま見るトキ、私も密かに萌えます。
    人との共存社会ではあまり良しとされないから内緒ですケド。

    本能+ココロ…ボニーちゃんは素直にボニーママの気持ちを理解して優しくたくましく(?)育ってますよ☆
    またヨロシクお願いします(*´3`)ノ♡

    | ココママ | 2011/07/10 21:02 | URL |

    Re: No title

    > あんちゃんさん

    おおぉ~!!

    いつか犬連れで会いに来てくれるんですかっ!?
    もうこの最後の1行がインパクトありすぎて
    他が吹っ飛んでしまいました。

    是非是非!会いにきてくださ~~~い!!

    そうなんです。
    理解を求めてもしかたない、というところでいろいろルールを決めたり
    悩んだり(笑)

    うちは、ボニラだから。。。野生に萌える瞬間はほぼないんですが。
    それでも、知らない人には脅威の見た目と大きさとイメージ。
    それはいつも忘れちゃいけないと思ってます。

    グー姉は、ピュアなスケバンって感じです。
    ほんとは弱くて乙女なのに、はったりかましてる感じがかわいいんですよ(笑)

    コロは♀でした。こんなコロはこの時だけで、普段はほんとに優しいだけの子でした。

    東京日帰りおつかれさまでっす!
    暑かったですよね~(汗)

    | いずみ兄さん | 2011/07/11 09:10 | URL |

    Re: こんにちは。

    > メレアゾママ

    どもぉ~♪
    見つけてもらえてかなり嬉しいです!

    米俵って(笑)
    黒犬さんて、ぱっと見、似てるけど、それぞれ顔が違いますねぇ
    たぶん、今なら見分けられます!

    こちらこそ、また遊んでやってください。
    てか、狩ってやってください(笑)

    | いずみ兄さん | 2011/07/11 09:13 | URL |

    Re: No title

    > ASHATOM母

    コロはかっこよかったです。
    ママの言うとおり、私を守ってくれたその時しか、
    そういう姿を見せなかったコロの心がかっこよかった。

    そんなコロは♀でした。
    初めて犬という動物を認識したのが、そんなシェパだったので
    刷り込みでシェパを。。。

    なんだけど、

    おかしいなぁ。。。(笑)

    | いずみ兄さん | 2011/07/11 09:16 | URL |

    Re: No title

    >もりりのママ

    ありゃま、黒ラブちゃん、『もりり』ちゃんじゃないのですね。

    だはは
    しつれいしました~!!(汗)

    コロつながりも嬉しいです。
    今は思い出の中に生きる犬。

    私にとって、コロは子供の頃の刷り込みで、
    『犬』の代名詞です。
    だからプードルちゃんやチワワちゃんを見ると、
    脳内で『小鳥』に変換されてしまう時が。。。

    『Mozart』ちゃんは超頑固で、チキンなんですか?(笑)
    そんな子も大好きです♪
    飼い主さんの真逆を行く子、似た感じの子、足りない性質を補う子。
    犬って、なんかそんな感じにわかれません?
    ボニーは子供の頃の私にそっくりです。
    ということは、
    このまま行くと思春期あたりで、おかしな方向に暴走し始めるはずなので
    気をつけないとです(笑)

    | いずみ兄さん | 2011/07/11 09:25 | URL |

    Re: No title

    > ココママ

    いやぁ~!会えてよかったです。
    リアクション下手の私ですが、3人の姿が見えた時、
    内心飛び上がりましたから(笑)

    ココにも野生の本能が?穴を掘るとか?(笑)
    確かに、仕事をする男はかっこいいですよね。ひひひ。

    ボニー、素直というより、ネジが何本か足りないタイプといわれています。
    今も、足元で、デスク下の引き出しを開けたり閉めたりして地味に遊んでいます。

    きっと、ボニーにしか小さいおじさんかなんかと遊んでるんでしょうね。

    やっと連絡先も交換できたし♪また遊んでください!
    連休、楽しんできてね~♪

    | 武蔵野天国 | 2011/07/11 09:31 | URL |

    No title

    しまった~v-406リアルタイムの更新を楽しみたかったです!
    コメントしたい記事がいっぱいあったんです。
    すごいおもしろかったです!
    今日ついに読破したのでどうしても書きたかったことを伝えさせてください!
    マンホールを守るモミジおかし~
    絵の具のいたずらってすごくカワイイ思い出ですねv-433
    私もターボくんに憧れています^^
    以前お婿さん候補だったので悩んでジーガー展を見に行きました。
    もし写真撮ったら見せてくださいm(._.)m

    JIN!最終回泣いた~
    今頃の話ですみませんv-421

    ボニーちゃんの白髪は写真ではあまりわからないんですが、
    ドンキーも白色がよく出ているので
    あいつも白髪なのかも!

    リンクは気にしないでどしどしお願いします、が!
    いつも自分勝手ですぐブログやめたりとかしているので
    そのときはどうか気にしないでくださいねv-22

    | ドンキー | 2011/07/13 16:49 | URL | ≫ EDIT

    Re: No title

    > ドンキーさん

    わぁい!ドンキーだぁ。

    てか、読破って!!??!!

    少し頭が悪くなってしまう悪影響とか出てしまうのではと心配です。
    こんな無益なブログを読んで頂きありがとうございます!
    感動です。。。(涙)

    私もだいぶ読破してますよ。ふふふ。
    そんで前のブログとかホームページも実は偶然ブックマークに入ってました。ひひひ。
    きっと常にドンキーさんのブログが私の琴線に触れるてたんだと思います。

    ターボがお婿さん候補だったんですか!?すごい!
    生まれが江戸川区なので、撮ったらアップしますね!

    もみじは最近は屋根を守ってます。
    奇跡の猫トロはまたもや奇跡を起こし、今もぴんぴんしてます。
    絵の具は色によっては毒なので、かなりびびりました。
    けど、カレーを鍋いっぱい食べてしまってもぴんぴんしてるボニーなので
    大概のものは大丈夫そうです。。。

    リンクありがとうございます!

    ボニーを迎える前から参考に読ませてもらっていたので嬉しいです!
    今後ともよろしくお願いいたします♪

    | 武蔵野天国 | 2011/07/14 01:55 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/122-a335dbf9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

