PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    思春期さんご来店です!

    最近、シリアスな自分にうんざりしてる飼い主です。

    今日もシリアス(汗)すいません。

    でも、ボニーの成長を書いておきたくて(焦)


    今日の画像は全部、マメママがくれた画像です。
    ボニーが5ヶ月に入る頃?初めて会った日から最近までマメママが撮っていてくれました。

    P4030031.jpg



    思春期真っ盛りと見られるボニー。

    ヒートはまだなのに、身体は成熟したってことかな。。。?

    ・公共の場での落ち着きのなさ

    ・自分のテリトリー(車・遊んでいる場所)への侵入者に吠える

    ・呼び戻しがききにくい


    軽いほうなんだろうけど、これってそうだよな。。。

    P4030048.jpg


    いまのところ、家ではいつもどおり、私への反抗心も見られない。

    こんな時、飼い主は焦ってはいけないらしい。

    P4060290.jpg


    でも、さっきまで出来てたことが出来なかったり、

    昨日までしたことのない行動をしたり、

    こちらも予想がつかない。

    起こってから焦るという失敗が3回位続いてる。

    P4060292.jpg


    全部、人への吠え...(涙)

    P4080516.jpg


    ここ最近は積極的に私の目を見るし、話しかけると首をしきりにひねって

    一生懸命聞こうとしてる。

    でも外では、感情の波があるよね。

    P4080523.jpg



    とりあえず、今日から思春期対策ハードバージョンに

    シフトチェンジ、すーーーるーーー!


    P4080662.jpg



    最近、散歩の時間を増やして、二人きりで走って遊ぶ時間も別でつくっています。

    今朝も4時に公園へ行って、1時間くらい一緒に走ってきました。

    P7230242.jpg


    心を満たすだけでは解決にならない思春期

    見守って無事過ぎるのを待とうかね。

    P723025502.jpg


    強く怒ることもたまにはあるけど、制圧する為じゃない。

    守りたいからだよ。

    工夫も必要だけど、愛情を伝えるのも必要だと思うから。


    ボニーはシェパードだしね。。。

    人前だろうと、恥ずかしくてもみじめでも情けなくても、

    本気で怒るよーーー!ばかたれーーーー!!


    P7230265.jpg



    私の相棒は、保健所に近い犬種。

    私はいつもそう思ってる。

    私次第でボニーが保健所へ連れて行かれるリスクが跳ね上がる、

    いつもいつもそう思ってる。


    どんなに温厚でも、

    その優しい眼差しが、一瞬でも本気の敵意に変わったら、

    危険だと人間の本能に感じさせることもある、

    そんな犬。

    イメージも現実も、両方受け入れて、対処していかないとな。

    P723029102.jpg


    でもね、ボニー、

    信じてるよ!信じてる。

    私も、ボニーに合った方法、まだ見つけられてないけど、

    見つけられるように、ボニーのこと見てるからね!


    思春期めーーー!

    どーんと来い!

    P7230285.jpg

    まるっと受け止めてやる!

    P7230287.jpg


    と、気合を入れてみるも、、弱気な飼い主です。

    大型犬のオナゴをお持ちのみなさま、

    どんなでしたか?










    | シェパ | 10:21 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    うーん、人間の場合、思春期は1~2年続くけど(もっと?)犬はあっという間だから焦りますよねぇ。
    ボニーちゃん、シェパっぽくないようで、やっぱりシェパだったのね^^
    うちの黒犬も1歳過ぎた頃から、少しだけグローネンっぽくなったかも(笑)
    私もその頃、色々と思うこともあり、ショックを受けたこともありました。
    ミントの先生は、犬の気持ちになって考えろとよく言うけど、これが難しい。。。

    ポニーちゃんの変化を敏感に感じ取れるボニママだから大丈夫。
    思春期を逆手にとって楽しく過ごしてね。
    脅かすようだけど、思春期のあともオナゴは変わりますよー。フヒヒ

    | いずみ | 2011/07/27 16:04 | URL |

    いい写真ばっかり☆

    ハードバージョンって何するの!?(笑)
    ボニーちゃんは愛されてて幸せですね♪
    うちには第一次反抗期のオナゴ(人間)がいますけど、あたしそんなに色々考えてないなぁ…

    うちの近所のシェパードたちは、かなり放置されてる感じだけど意外と穏やかなのでそんなものかと思ってましたが、
    やっぱりもっと色々勉強しないとな~と思いました。

    いつも大変参考になります!

    | 音色 | 2011/07/27 16:45 | URL |

    No title

    このまえの三ヶ月のボニーちゃんの写真もかわいかったけど
    ちょびっと大きくなったボニーちゃんも
    まだまだちびっこでカワイイね!
    ぼくも一緒に川に行きたいですv-301

    ぼくんちのお母ちゃんは思春期からずっと
    いまでも思春期だそうです。
    ちょっとえらそうにアドバイスしてみたかったけど
    まるで無理でしたv-404
    困ったもんだv-390
    ボニーちゃんと同じなのは家の中では悪さをしないってところですv-91
    これからもボニーちゃんの成長おしえてください!

    | ドンキー | 2011/07/28 02:54 | URL | ≫ EDIT

    こんばんは。
    難しいですよね…

    僕も去年、人間の勝手な思い込みやこだわりなどで、かけがえのない相棒(人間が勝手にそう思っているだけで犬はどう思っているのか…)を殺してしまいました。

    肉体的に打たれ強い犬ほど精神的に脆いのかもしれません。

    僕はSOSを受け取ってあげれませんでした。 5年間365日24時間一緒にいたのに。

    以前、一緒にいたボクサー2頭共そうだったのですが、多分… あくまで経験上ですが人間の過度の期待は犬にとってかなりのプレッシャーになると思います。

    ジェスターにはプレッシャーを感じさせないように、愛情と余裕をもって「 あら、アンタいたの? 」程度の余裕で付き合いたいなと思っています。

    ジェスター君も結構、保健所に近いかもしれないので…

    仰向けでお腹出してジャレながら噴水の如くオシッコをばら撒かれたら怒るのを通り越して笑っちまいますよね⁉

    長々とすんませんでした。

    | もじお | 2011/07/28 02:59 | URL |

    うんうん・・・

    我が家のグロたちも、オオカミに間違えられたりクマに間違えられたり、グローネンダールという犬種があまり世間に浸透していないためか、気苦労は多いです。
    G.シェパードは警察犬のイメージが根強く、犬が好きな方でもずんずんと向かってこられたらやはり恐怖ですよね。

    前者は得体の知れない恐怖、後者はおおよそ見当のつく恐怖。
    どちらも、かなり、やっかいですよね。

    少し歯が当たっただけでも、小さい犬に近寄っていっただけでも(メレルの場合は近寄るだけでは済みませんが^^;)、悲鳴を上げられてしまうし、怒鳴られてしまう。なかなかシェパード犬のオーナーは、頭を抱える問題が多いように感じます。

    それでも、マイクロチップを入れたり、鑑札をつけたりと、出来るだけのことをやって、トレーニングスクールにもお金を払って、なんとか事故が起こらないように、しなくちゃな・・・と思っています。
    そして、お金が、減っていく・・・。。。でも、それは生きたお金なのだと思って。

    さてさて、思春期、我が家のメレル嬢はそりゃもう大変でした。
    そして今も、大変。けっこうウーウーと文句を言うこともありますしね。でも、あたしだって頑張ってお留守番してるんだから・・・なんて、彼女も言いたいことがあるのかななんて、思ったりも。

    動物は、やっぱり自分の幸せの分を確保するのに、毎日精一杯なんだろうなと感じます。
    あたしのこと見てる?
    好き?
    嫌い?
    おなか空いたよ。
    お散歩行くの?
    そうやって飛び跳ねたり、吠えたりと、全身でアピールすることしか、手段がない。人間がこうやって、あーやってよね!!!と(人間の都合で)言っていることを、彼らなりに理解しようとして、努力して、守れるところは守ってるのでしょうね。

    気持ちを汲むのは難しいけれど。やっぱりソロモンの指輪が欲しいですね。

    | メレアゾママ | 2011/07/28 08:28 | URL |

    Re: No title

    > JILLママさん

    コメントありがとうございます♪

    ドベ2頭ってすごいですね!!
    しかも2頭とも若いとなったら、これはもう...
    楽しいに違いない~。ひひひ。

    私は、よそのお宅のワンコの飛びつき大歓迎ですよ♪
    ボニがやったら足払いかましますけど(笑)
    内心嬉しいです。(そんなもんですよね。)

    地震の際に引き取ったとのこと、ステキです。
    私は一人暮らし&飼育歴がボニーが初なので
    譲渡は難しいようです。

    ぼには、ぼやぁ~としてるので、思春期も軽くて、
    きてるのかきてないのか判断が難しいのですが、
    まだまだ教育が必要なので、私も頑張ります♪

    また遊びに来てください♪

    | 武蔵野天国 | 2011/07/28 09:37 | URL |

    No title

    ふふふ・・・ボニさん思春期なのね~♪
    七菜は思春期通り過ぎたかな・・?
    守りたいから強く叱る。
    そうだよね。

    家の中では全く問題ないのに
    七菜は訓練を始めると強気になったりしてた。
    うまくいかなくて泣いたりしたけど負けなかったよ(笑
    今はもうそんな事なくなったけどね。。。

    犬には犬の考えがあって
    人にも考えがあって
    そこをうまくやっていくのが大切なんだね~~。

    | あんちゃん | 2011/07/28 09:40 | URL | ≫ EDIT

    Re: No title

    > いずみさん

    ありがとうございます♪

    そっか~、ミントちゃんも、その頃からグロに。。
    って、ミントちゃんて大分おっとりさんですよね。
    いつもスマートなミントちゃんといずみさん、うらやましいですよ~!

    最近のぼには、普段はいつもどおり、シェパっぽくないけど、
    ボニーにとっての不審者には急にシェパになる感じです。

    怒ったり感情的になったりって感じじゃなくて、
    単によくわからず吠えてる感じです。

    犬の気持ちになって考える、これって
    正解がわからないから真面目にやると、ほんとむずかしいですよね。

    >ポニーちゃんの変化を敏感に感じ取れるボニママだから大丈夫。

    勇気でます!ありがとうございます!
    そうですね、逆手にとって、私ものほほんと過ごすことにします♪

    オナゴかぁ、
    ボニーがオナゴっぽく変わっていくのかと思うと、
    ちょっと気持ちわるいかも。。。(爆)
    いずみさんも、そう思ったでしょ??にゃはは!!

    | 武蔵野天国 | 2011/07/28 09:49 | URL |

    Re: タイトルなし

    > 音色さん

    にひひ、反抗期なんですか?
    そっかそっか、でも>あまり何も考えてない、かぁ、

    確かに!
    結局そんなもんかも知れませんね。
    理屈じゃないんだろうし、
    こちらこそ、参考になりました♪

    まわりにシェパいるんですね!
    うらやましい~!
    私ももっと近所にシェパいるといいんだけどなぁ

    | 武蔵野天国 | 2011/07/28 09:53 | URL |

    Re: No title

    > ドンキー

    ドンキー♪

    ドンキーの母ちゃんはドンキーを守る為にうほうほしてるんでしょ?
    それって素敵。
    でも、絶対、ドンキーのママもドンキーも、ボニよりすっごくお利口さんだと思うの。
    あたいなんて、すでに3回位禁足咆哮しちゃってんだよ。

    カラスは最近『だめ!』って言われたら追いかけないようにしてるけど、
    単に飽きただけだし。

    ママ犬とドンキーのいい子さはすごいと思うよ~!
    幸せそうだし♪

    あたいも、ドンキー家の幸せのおすそわけ、
    これからも教えてほしい~!

    | 武蔵野天国 | 2011/07/28 10:14 | URL |

    Re: タイトルなし

    > もじお

    モジョ~♪ぼにだよ。

    そっか、色々あったんだね。。。

    あたいの飼い主も、十字架を背負っているよ。

    動物と暮らしていると、悲しいこともあるよね。

    確かに人間に期待されるのはプレッシャーだよね。

    あたいの飼い主はあたいにお笑いの道を強要するんだけど、
    どう思う??

    ジェスタなら、いけるよ。スティッチだしね~♪
    てか、噴水おしっこは私でもやったことないよーーー!?
    ジェスタって、やっぱすごいね!

    辛いこと思い出させてしまったみたいで、ごめんなさい。

    またドッグランで遊ぼうね~♪


    | 武蔵野天国 | 2011/07/28 10:23 | URL |

    Re: うんうん・・・

    >メレアゾママ

    コメントありがとうございます!

    コメント返す前にママのブログ見に行ったら、
    集中して読んじゃった。
    やっぱママの美しさは中がわから滲んでたんだなぁ~
    はじめて会った時から、いい意味で『孤独とお友達』
    『表現者』な匂いを感じていただけど、それ以上でしたぁ~
    なんだから、一言一言が心に染みました。
    ボニーの写真まで素敵な見出しで。。。うれちい!

    思春期メレちゃん、天真爛漫でピュアな子は感情表現が豊かなぶん
    すごいのかもしれないですね♪
    でも、おしゃべりな子ってかわいい。
    いっぱいアピールしている子って、なんかカワイイですよね。

    伝えたいことがいっぱいあるメレちゃん、
    熱い気持ちを胸に秘めて口じゃなく目で落とす(笑い)アゾくん、

    そんなとこ、メレアゾママと共通してるかも!?

    ボニーは基本ぼんやりしてますね。
    母に『馬みたい』と言われてました。
    ちょっと感情が読みづらいんですよ。
    今度メレアゾママに通訳してもらおっかな。

    また会えますように♪

    | 武蔵野天国 | 2011/07/28 11:01 | URL |

    Re: No title

    >あんちゃんさん

    ふふふ...って!(笑)
    あんちゃんさん、楽しんでるでしょ~?

    もう一人わたしの周りに楽しんでる人がいますよ。
    やっぱりシェパ飼いですけど。
    その笑顔の裏に
    『ひひひひ!ざまぁ~みろ~!たっぷり楽しみな!』って
    メッセージを感じるんですよね~(笑)

    ななちんにもそんな時があったんですね~。

    ちなみにオス猫にもありましたよ。
    ものすごく温和な子が体が成熟した頃から
    急に攻撃的になって、噛まれました。
    まるで別猫でした。
    でも、その時期を過ぎてからは、
    磨きがかかって優しい甘えん坊になりましたが(笑)

    そのオス猫も、ボニも、温和で手間のかからない子だからこそ、
    感情的になれるその時期のメッセージを
    しっかり受け止めて絆をつくっていきたいです。





    | 武蔵野天国 | 2011/07/28 11:12 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/137-f5f3ad78

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

