PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    めざせ!介助犬??

    DSC_0454.jpg


    愛犬に最初に教えたコマンド・トリックはなんですか?

    私は、『離せ』です。

    『離せ』で咥えてるものを離す練習。
    これは、練習しなくても出来ました。

    それから普通に、おすわり、伏せ、まて、来い、お手など・・・

    その中で、『待て』と『来い』は、
    子供の頃はすんなり覚えるけど、自我が出てくると、やたらと難関に・・・

    いざとゆう時に、1番大切なコマンドだけに
    徹底したいけど、なかなか。

    それからは、基本のコマンドの精度を上げることばかり考えていて
    新しいことは何も教えずにいました。


    でも、トリックを覚えるのは、ボニーにとって、楽しい時間のようなので
    最近は、気が向いた時に、トリックを教えてます。


    ココママに教えてもらった、
    『嗅いで。どっち?』で、おやつを握ってる方の手にお手するトリックから、

    『バーン』で倒れる

    『アゴ』で、手にアゴを乗せる

    『タッチ』で指差したものに鼻先で触れる。

    『まわれ』でまわる

    それから、

    ・・・。

    このあたりで、教えたいトリックが思いつかなくなりました。

    だもんで、ここ最近は、

    『靴下脱がし』

    『ペーパー持ってきて~!』でトイレまでペーパーを持ってくる。
    (衛生上悪いので真似しないでください。)

    『毛布はがし』

    洗濯物を干す時に便利な
    『取って』
    (衛生上悪いので真似しないでください。)

    など、トリックの傾向が主に介護的な方向へ。

    いえ、けして、ボニーを召使いにしたいわけじゃないんです。

    そんなはずないじゃないですか・・・


    でもね、この召使い(認めた)

    おやつが欲しい時、かまって欲しい時に、これらを総動員するんですよ。

    今日、机から離れて、ソファーに戻ったら、
    床に、トイレットペーパーと、靴下と、毛布が、3つ、並んで
    ぐちゃぐちゃになってました。泣

    いつでも、靴下脱がされるし、
    仕事中に、トイレットペーパー持ってくるし、
    寝たいのに、毛布はがすし、
    逆に手間が増えました。



    でも、

    それがまた、かわいいんですけどね~(親バカ)

    なんか、おもしろいトリックあったら教えてください。

    あ、ティーちゃんの『クマっ!』は却下ですよ(笑)

    ボニーがやると、ぜんぜん可愛くないんだもん・・・(T_T)


    helper.jpg















    | シェパ | 02:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    なんだそれ~!
    トイレットペーパーまで持って来てくれるの!?
    靴下脱がせてくれて、下着まで持って来てくれたら、
    …老後も安心♪
    ボニーちゃん、偉いな~!

    私たち、『離せ』って教えてなかったよぅ、そぅ言えば。
    もぅ遅いかもだけど教えなきゃ~(´;ω;`)
    あとは基本のコマンドだけシッカリ覚えて欲しいな。

    『クマっ!』って何?笑

    | ココ&ママ | 2011/11/26 12:53 | URL |

    No title

    ボニたん、ホント偉いねぇ~♪
      
    ま、まさか 「ペーパー持ってきて」の次って・・・・・
    「拭いて」はないよね?(汗

    疲れた飼い主を介助する検定があったら、ボニたん1級取得間違い無しだよ♪ 
         
    あおいはきちんと教えてないから、スワレもフセも気がむたい時にしか
    しません。(飼い主のせいね・・・)
         
    旦那が、ちょっとアジリティに興味を持ってるみたいだけど、先ず基本を教えて
    ないから、そこからだね。
        
    ボニたん、ボニママ 偉いなぁ~
    うちももう少ししっかりしなくちゃ(^^ゞ

    | あおいママ | 2011/11/26 13:44 | URL |

    No title

    ボニーちゃん、すごいな~!
    こうなったら干してある洗濯物も取りこんじゃえ~
    いやいや^^冗談ではなく、ゴミ捨てのお手伝いとかやってくれるのでは?!
    ゴミ捨て場までボニーちゃんが袋を持って行くの♪
    でもいい匂いがするゴミは危険かもね(笑)

    やっぱり新しいことを教えるのは人間も犬も楽しいでしょう~
    ・・・ダンベル強制持来は別だけど(爆)

    ボニーちゃんの新しいトリック(とは違うかもしれないけど)『ツケ』見てみたい!!
    シェパって蛇のように身体をピタッと着けて『あとへ』で回り込んで『ツケ』するでしょ?(訓練用語?で脚側停座)
    あれ大好きなの♪
    ボニーちゃん、マスターして私とやって下さい!!!
    『アゴ』は小雪の得意技だったよ♪

    | いずみ | 2011/11/26 17:05 | URL |

    No title

    ボニママ、風邪は少しずつよくなってきてるのかな?
    前回の記事のサッカーボール、うちもすぐに傷だらけにしちゃうのよね...
    ティの場合、口がそんなに大きくないからe-451、サッカーボールを咥えられないのがムカつくらしく、ガリガリ、ガリガリ、ずっとやりだして、どうにか咥えようと狂っちゃってすごいのね。
    それをずっとやらせてたら歯が磨り減っちゃったよ(涙)
    まあ、ボニーちゃんはお口が大きいからe-351咥えられてるみたいだし大丈夫かな。気をつけてね!
    ボニーちゃんはいったい何に見えるのかe-317、ボニーちゃんの「クマ」を是非みてみたいわ~e-349 
    うちはね、トイレットペーパーがなくなる音が分かってて、それ聞くと飛んできて芯をゴミ箱に捨ててくれたり、引き出しの音が聞こえると手拭のタオルを奪ってe-447キッチンに運んでくれたり、靴下脱がしもOK、落ちたものはほぼ何でも拾ってくれるのよ。
    ボニーちゃんのおやつ欲しさに勝手に持ってきちゃうの、うちも暇になると毎日いろんなものを端から拾って持ってきちゃうよ...
    ちょっといい加減にして~と思う時もあるけど、やっぱりかわいいからつい答えちゃってたり...e-443
    新しいトリックにお辞儀(バウ)はどうかしら?

    | ティー姐 | 2011/11/27 00:57 | URL |

    No title

    あのコマンドは最近つかってないの?

    ヨコセ!

    | 里芋軍曹 | 2011/11/27 20:13 | URL |

    Re: No title

    >ココ&ママ♪

    うん、完成度は低いけど、持ってくるよ。
    でも、べちょべちょになっちゃうけどね・・・

    てか、トイレ内にストックしてないことがばればれだね。あは。

    『離せ』は、何故か、良く出来るんだよね。
    うちに来て初めて褒めたのが『離せ』だったから
    刷り込みが強いのかなぁ。
    不思議だね。
    コマンドって言うより、条件反射的に口が開いちゃうらしい。

    ココもきっと一瞬で覚えるよ。
    片手においもかなんか持ってれば、あっと言う間だよ♪



    | 武蔵野天国 | 2011/11/30 01:47 | URL |

    Re: No title

    > あおいママ♪

    『拭いて』(爆)

    採用!

    いや、まだ人間をやめるわけには・・・

    コマンド、ほんとは教えなくても安全が守れるなら
    遊びでいいと思います。

    ボニーは最近、犬種の本能が悪く出ちゃう時があるから、
    コマンドが必要になっちゃいました。

    あおいちゃんは、まるで人間の子供みたいに、
    パパとママの間にいい形でおさまってるから
    安心安心でうらやましい~★

    | 武蔵野天国 | 2011/11/30 01:51 | URL |

    Re: No title

    > いずみさん♪

    いや、なんでもエリートの黒犬さんの前でお恥ずかしい!
    ゴミ捨て教えたら、どうなるんだろ。
    『ゴミ!』って言ったら間違いなく私をくわえるでしょうね。。。

    でも教えてみようかな♪

    確かに、教えて楽しそうにやってるのを見ると嬉しいです♪

    『脚側停座』は半分覚えてるんですけど、私の教え方も適当だし、
    ボニーは座る時、斜めになっちゃうので、駄目駄目なんですよぉ。泣

    あれ、かっこいいですよね。私も憧れます。
    がんばってみます!

    きっと、グーなら完璧に見せてくれますよ♪
    今度見せてもらっちゃいましょっか♪

    | 武蔵野天国 | 2011/11/30 01:57 | URL |

    Re: No title

    > ティー姐♪

    風邪は、どこ吹く風です(サムっ。汗)
    ありがとうございます!

    ティーちゃん、やっぱすごいなぁ~・・・。
    本当にいい子。

    ティーちゃん、ティーママは、いろんな意味でお手本ですね。

    落ちたものなんでも拾ってくれるって、すごいなぁ~!!!

    ボニーのクマは、クマはクマでも、グリズリーな感じです。
    やせ細って、凶暴化してる、春のグリズリーです。

    バウ!それいいです!なるほど!
    早速教えてみます!

    | 武蔵野天国 | 2011/11/30 02:03 | URL |

    Re: No title

    > 軍曹♪

    『よこせ!』は標準装備よ♪

    主に飼い主のイライラがつのった時に発動するね。

    オプションとして。『よこせこらっ!』『よこせってんだよ!』なんて感じで
    使用しています。。。

    | 武蔵野天国 | 2011/11/30 02:04 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/219-c32059b6

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

