PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ひとりごと

    今日は

    私にとって、

    ボニーと暮らす上での

    一番の優先項目はなんだろなと改めて考えてみたりみなかったり。(どっちだよ)

    そんなわけで、恒例のウザイ記事です。すんません…汗



    一番は、

    1.ボニーの心と体の健康。2.ボニーと周りの安全。

    ということで、1番といいながら項目が2つあるんですけどね。

    そんでもって、1番といっても、2番がないというか、1番につきちゃうんですけどね・・・

    でも、この1番のそれぞれの項目の内訳がこれがまた奥が深くて難しいとこですよね。

    そもそも、1.の、ボニーにとっての心と体の健康の正解を知らないですし、

    知らないながらの手探りの、内訳で、食事・健康・運動とか、飼い主との絆とか、犬としての健やかな幸福とか、

    色々考えて、それに必要なものをさかのぼったりすると、どんどん内訳が増えちゃうっていう。

    だから、結局は、迷いながらの予防と観察と実行、修正しか出来ない。

    そんで2のボニーと周りの安全についてだって、すぐに結果が出せるものではないのが辛いところ、

    本当はこれだって、予防の方法はいくらだってあったはずで、

    私の中に正解や、より深い知識や経験や、直感や、才能があったら

    防げたものも多く、そんなものがなくたって防ぐ方法もある。

    でも現実は、迷いながら、自分にとっての理想が見つからないながらの、
    その場しのぎの回避ばかりだったり、先回りして読めずに、
    とりあえず『泳がせてみた』結果、駄目だったり。

    でもさ、

    自分がボニーを思っているという自信をなくしちゃ駄目だよね。

    観察と実行と修正は

    間違いも失敗も山積みで、それは客観的に見れば、ただの間違いや失敗にしか見えないだろうけど、

    そんで、それは自分とボニーに返って来るけど、

    いつか実を結ぶ日の為の失敗だと信じてやっていることだと、

    自分は忘れちゃいけない。

    私は、今のところ、ボニーから目を背けたことはない。

    私にとって『目を背けない』ということは、

    あらゆる体系的な方法や、精神論をすっ飛ばした大事なこと。

    って、結局は、

    私が今出来てることは『目を背けない』ってことだけだと、

    わかって、ちょっとスッキリ♪



    って、こんなこと書くと、何かあったのかと思うかもしれませんが

    な~んもないでーす♪



    でもねぇ、

    ボニーと私の完成形というか、理想の理想がまだ見つからないのですねぇ~(笑)

    だもんで、優先項目と自分の意識の確認でしたぁ。あは。汗



    毎日、公園に行くと、

    いろんな犬、いろんな性格、いろんなペアがいます。

    それぞれのペアがそれぞれの道を歩いてるんだろなぁって

    表面には見えない、色んなストーリーがあるんだろなぁって思います。

    そうゆう、ペアの間にあるストーリーには小さい・大きいなんて関係ないですよね。

    でも、ボニーのような犬種には、配慮や、かける時間、労力がやっぱり大きい。

    互いの間で完結する関係性、一般的なマナーだけでは足りない。

    扱いが『たやすくない』ということが、それだけで人の中に不安や恐怖心を作る。

    それを受け止める自分を育てていくのも大事な仕事だとはいつも思っています。

    失敗だらけだけど・・・泣

















    | シェパ | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    理想な関係

    難しい事を書いていますね(ニコ)
    立ち耳の犬は、犬種としては成熟度が高く、完成された犬と言われています。完成された犬とは、独立心と言うか、人間でいえば大人になっていると言う事、たれ耳の犬は、子供っぽい犬。(ラブなんかをみれば良く解りますよね)
    犬は健康管理はできないので、人がしなければならないですが、精神的には大人の関係を作ってやれば、いい関係になれると思いますよ。
    他の人が見て、理想の関係と自分が感じる関係は違うしね。
    私と雷牙の関係も、まだまだな所も多くありますよ(笑)
    犬がシニアになって来れば来るほど、いい関係になれるのではないかなぁ~!?

    | ライガぱぱ | 2012/03/05 19:24 | URL |

    Re: 理想な関係

    > ライガパパ♪

    へぇ~!!立ち耳と、垂れ耳でも、そういった違いがあるんですか!?
    初めて知りました♪
    なるほどねぇ~・・・

    そうそう、それだけ、いろんな犬がいて、色んな個性があって、
    だから理想の形だっていろいろですよね!
    そこへたどりつくまでの道のりだって、それぞれで、それが愉しいんですもんね♪
    まぁ、ボニーからしたら迷惑かもしれませんが・・・

    いつも、凹んだ時とかにコメントくれるライガパパ♪
    素敵ですね♪
    いつも励まされます!ありがとうございます!!

    | 武蔵野天国 | 2012/03/12 05:40 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/259-cebeedfb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

