PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    シェパ万歳

    変なタイトルですいません。

    今日の画像は記事とは時期も関係もないです。笑


    IMG_8404_20130521070815.jpg



    最近、ボニと相思相愛な気がします。


    お互いに一緒にいるのが嬉しいっていうのがわかるような、

    コミュニケーションの取れる関係になってきた感じ。

    大人になったのね~。って感じです。


    そんな感じの最近は、もうボニーといるのが楽しくてしょうがないのです。

    ボニも、心なしか今までになく満足気で、安心した様子で、

    遊ぶ時もすっごく楽しそうで(前から?)

    それを見るとまたまたうれしくなり・・・

    あぁ、やっぱ、シェパとの一人と一匹って最強だなぁ~♫なんて思い、

    反面、愛しくなり過ぎるシェパードの素質に、シェパこえ~って思います。笑

    ただのオヤバカです。





    ちょっと前まで、自分にはシェパードは合ってないな~って思うことがありました。

    いや、今もです。笑


    自分がボニにとって、どういう立場をとるべきか、

    何を求めればいいのかぜんぜんわからなくて、

    自分が思いつくことできることはやってきたけど、

    ボニにとっての幸せが何の上に成り立つのかもわからなくて右往左往してました。



    IMG_167602.jpg



    でも、三重での極めつきがあって、

    それ以前のモヤモヤしてたものが否応なしに一つの答えになっていった感じです。


    私は、実験大好きというか、

    正解がわかっていても、不正解をやって痛い思いをしないと、

    正解を正解と自分で信じることができない頑固者です。

    しかも主体性に乏しく、ノープランな人間です。

    今まで猫派だったのもあり、動物に何も求めず、

    勝手にどうぞ~、な、スタンスが染み付いてます。


    そんな私は、だいたいいつも頭の中が空っぽで、その場しのぎ~だし

    その場がよければいいや~だし、


    一貫性とか?無縁の脱力系な人間なので、

    実際、シェパの飼い主に適正な素材ではないと思います。

    ただ、遊ぶ時はなりふりかまわず、一緒になって遊びますが、

    それ以外は、本当に適性がありません。


    IMG_4303_20130521070812.jpg




    私のその遠回り珍道中ありきのやり方が、ボニに負担をかけていることはわかっていました。

    でも、経験値のない私には、自分で責任を持てる、言い切れる、迷いなく信じれる答えなんて
    何もありませんでした。

    ボニと私で、一個一個確かめるしかないと思っていました。

    でも、私がそうしてきたことで、先日の三重でのボニの疲弊した様子を見ることになり

    それに続く1週間のストレス性の下痢があり、

    そのことによって、言い切れることが一つ出来て、

    やっと、一つ終わりに出来ると思いました。



    これからは、ボニの主導者としてボニと過ごして行こうと思います。笑




    それは、私にとってはすごく苦手な分野です。

    2年ちょい前、

    『シェパにはリーダーとして接してあげなければいけない。』

    なんて言葉を読んでも、言われても、どういう意味だかちっともわからなかったと思います。


    今は、この言葉を、シェパードをコントロールする為とか、能力を引き出す為、とかではなく、

    シェパードの幸せがその上に成り立っているからと解釈しています。



    失敗も、後悔もあるけど、

    たどり着けてよかったな~と、今は、安心しています。


    なんか、この2年とちょっとは、

    その言葉の意味を理解するためにやってきたような気がします。


    そして、今回ボニの為に知ろうとしてきた事は、

    何も犬に限った事じゃなく、自分の人生や、自分の弱点にも通じるものがありました。笑


    犬を飼うことが、ここに来て、自分のそういった苦手な部分に、

    アプローチしてくるとは思いませんでした。笑



    それにしても、

    シェパは、私がもっていたイメージと全く違う犬でした。笑


    なんていうか、起業家ではなく、リーダータイプでもなく、知性って感じでもなく。笑

    むしろ真逆の、熱烈社員、サムライ的な、

    自分じゃ何も仕切れない、指示がなければ動けない、

    けど、信じるものへの貫きのすごさや、

    相手の望みを素早く読み取って染まってしまうっていうのがシェパなのかなって、

    今は、思います。


    主体性がなく、肉体や精神を顧みずに望みに応えてしまう犬、

    そういった意味では、世間でよく言われる、

    『人類が作出した最高の使役犬』て言葉のとおりですね。


    いやぁ、よくぞ作ったよね、シェパード。って感じです。


    IMG_1884.jpg



    なので、ボニが下痢をしないように、これからは私がしきらねばと思います。笑



    結局のところ、わたしのような遠回りタイプでも、ついてきてくれる、

    信じてくれる、シェパを、初めての犬に選んだのは正解だったと

    私は、思っています。


    ボニ、今までありがとう。

    また、あたらしい日々へ一緒に行こうね♫


    IMG_08102.jpg



    こんなことは、自分の日記帳にでも書く事かもしれませんが、

    シェパ飼い、犬飼いの先輩方、犬友などなど、

    みなさんが知っている答えを、

    私が見つけるまで見守ってくれていたことへの感謝、

    良い手本がたくさんいる環境に居れたことへの感謝で、

    報告のつもりで書きました~。照




    三重では、今回、私が気づくにあたっての重要なアドバイスを頂いたし、

    それ自体が、今回に繋がっています。

    本当に感謝しています。


    三重で頂いた言葉は、マメママが私に言いたくて言わなかった言葉と全く同じです。




    でも、マメママは、ボニのお散歩デビュー直後から、今まで、

    無言で導き、サポートし、私がとりあえず一つ折り合いがつく時を待ってくれていました。

    私は、それをわかっていたし、マメママも、私が今は何も言わないでくれと思っていることを

    わかっていました。

    そして、やっぱり、私は、ちょっとでもタイミングがずれていたら

    言われても余計遠回りしたと思います。

    面倒くさいやつです。


    そんな私と、ボニを、

    見守り続けてくれて、本当にありがとう。

    言葉を使わず、時間をかけ、観察し続け、

    飼い主、犬、双方のサポートをして、(意地悪もするけど。笑)

    私が自分で気づけるように導いてくれた、

    私の望む形でスタート地点に立てるようにしてくれたマメママは、

    素晴らしいトレーナーだと思います。(偉そう?笑)


    これから、よろしくね♫









    | シェパ | 06:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    なんだかさ〜。
    なんだか…。

    ジーーーーンときちまったね。

    | シャックのハニー | 2013/05/21 13:10 | URL |

    No title

    こちらこそ、ありがとう。
    前に進んでいるのは、ボニママとボニの力だよ。
    このペアはまだまだ、これから、もっともっと、深くなれる。
    心からそう思います。
    このときをずっと、待っていたよ♪(*´皿`*)

    | mame | 2013/05/21 22:13 | URL |

    No title

    進化し続けるボニママとボニーだね♪

    熱烈社員、サムライ的かぁ~
    茶黒犬が炎なら、黒犬は水って感じだね。
    いざという時に頼りになるのは絶対シェパだよ!
    黒犬は”立ち入り禁止”とか書いてあったら、飼い主置いてでも立ち止まりそう。
    で、安全な場所から飼い主を必死に追おうとするんだろうな~

    | いずみ | 2013/05/22 01:13 | URL |

    No title

    いずみさんの茶黒犬と黒犬のたとえが、ぷぷぷ♪でした。
    シェパードは、最良の使役犬。その「使役」の部分をいかになめらかに引き出していくかが、魅力だし、醍醐味でもあるし、難しい部分でもありますよね。

    グロにはないガサツさ勢いも、不安から来るものだと知ったとき、あたいには無理だわーと思いました^^;

    ボニ、幸せですね★

    | MEREASO | 2013/05/22 08:19 | URL |

    Re: No title

    >Yurimama

    こんにちは!

    アップ後直後にコメントを頂いていてびっくり&うれしかったですw

    Yurimamaさんも、とっても大切に考えていて素敵です★
    一筋縄ではいかないけれど、手間も苦労もあるから余計愛しいですね。笑
    子犬の時よりも、大人の今が一番かわいく魅力を感じます。


    私は家族がいないので、負い目を感じますよ。特に仕事が忙しくて時間がない時なんかに。

    でも、そうですね、相思相愛のペアであれば、それで満足です♫
    これからも楽しい時間を大切にします♫

    | 武蔵野天国 | 2013/05/23 12:08 | URL |

    Re: No title

    > シャックのハニー

    あ、しつこくまだ『シャックのハニー』になってる。笑

    きみは最近結婚したばっかりじゃないか!笑

    ジーーーンとしたの??どっかに足ぶつけた!?

    なんつって。そんなつもりではなかったのだけど、ありがとう♫

    シャックチームも、下手っぴな飼い主&ボニと遊んでくれて、いつもありがとう!

    これからもよろしくね♫

    | 武蔵野天国 | 2013/05/23 12:11 | URL |

    Re: No title

    > mame

    あ、プレッシャーかけてる?笑

    やっと土台ができてきたから、私もこれからが楽しみです♫

    よろしくね~★

    | 武蔵野天国 | 2013/05/23 12:12 | URL |

    Re: No title

    > いずみさん♫

    進化というより、行ったり来たりしているだけっぽいです。( ̄▽ ̄;)ポリポリ

    黒犬さんは、水か。私も本当は水の方が好きなんですけどねぇ・・・
    しょうがないっていうか・・・笑

    立ち入り禁止で立ち止まる?
    なんか、お花見の時に、軽~い椅子に繋がれて動けなかったミンちゃんを思い出した。笑

    その慎重さと飼い主命っぷりが黒犬さんの持ち味ですよね♫
    余裕があれば、私も黒犬とWシェパと暮らしてみたいです!

    | 武蔵野天国 | 2013/05/23 12:16 | URL |

    Re: No title

    > mereaso

    ねね、mereasoさんはさ、アンファも来たから、もっと名前が長くなっちゃうの?
    最近それが気がかりでしょうがないの。

    どうでもいい?ですよね。笑

    え!?シェパがガサツなのは、不安からなの?
    違うよ、シェパだからだよ?笑

    どうだ!まいったか!(´∀`*)

    | 武蔵野天国 | 2013/05/23 12:22 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/389-59df0a94

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

