PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    モップ

    今日は写真はないよ~。







    今日は、夕方公園に行ったら、ココ家に会ったよ。

    生後2ヶ月のカワイイ子犬が囲み取材をうけていたよ。

    とってもいい子でかわいかった~♪


    モップは、キャンプの時、キーたんに乗ろうとして、

    その時、初めて乗ろうとするモップを見たよ。

    キーたん以外にはそういう部分を見せたことのなかったモップだったけど、

    今日、その2ヶ月の子犬にも乗ろうとしたよ。



    ふむふむ。


    来たな・・・


    って感じ。汗


    最近、足上げちっこ・マーキングもするようになったし。




    今、夜中の3:52分、さっきまでココ家で、シャック家と遊んでいて帰ってきたとこで、

    ミルクガムをボニとモップにあげたんだけど、


    食べ終わったボニがモップに近づいたら、

    モップが初めてボニに『ううーー』と言ったよ。




    来てるね・・・(´ω`)


    血中男度、上がってるようですねモップさん。




    女子のボニを飼いだして2年半位


    男子のモップ歴約3ヶ月


    女子の事もまだまだわかってはいない飼い主だけど、

    男子の事は全くわからない飼い主だよ。


    これからまた、新たに男子について知っていかなきゃいけないことが
    いっぱいあるんだろな~。



    でも、周りに男子飼いの経験者もいっぱい居て、

    飼い主は恵まれてるね。




    子供から大人へ。

    モップはちょっと早熟かもね。


    ボニも最初のヒートの直前から、大人の階段登り始めたから、

    この月齢あたりからだったなぁ



    今までできていたことができなくなったり、

    今までやらなかったことをやるようになったり、


    最初は、どうしちゃったの!?ボニ!?って

    違う犬のように見えた。

    変わり始めたら、早かった。

    ついていけないスピードで日替わりで変わっていった気がするよ。



    でも、単にそれまでのボニが子供だっただけ。

    人間の男の子と女の子が、それまで性別関係なく遊べていたのが

    急に意識し始めるのと一緒で、

    個体差はあっても、

    『あり』だったものが『なし』に変わっていくことは、自然な事なんだろな。


    でも、飼い主としては、そっちが異常だと思って、

    元のボニに戻そうとして来たんだよね。

    初めの内はね。笑




    今、ボニと飼い主がそれを乗り越えたかどうかは、その基準さえわからないけど、

    ボニは、今の自分に。

    飼い主は、今のボニに。

    『慣れ』はしたかも。


    それまで喜怒哀楽の喜と楽しかないような、挨拶上手で遊び上手で、

    温厚でいい子過ぎて、シェパじゃなくてラブだと言われたりもして、

    飼い主を安心しきらせていたボニが

    『しっかり見ていてあげないと』と、思わせる今のボニに変わったこと、

    楽ではないかもしれないけど、




    でも、私は今のボニが好き。

    ちゃんと個性がある今のボニが好きだよ。



    それに、飼い主だって、今の状態になれていなかったらまずかったよね、と、思う。


    だから、大人への階段は、


    犬ももちろん、飼い主の事も育てる、きっと大事な期間なんだよね。




    モップも、そうだよね。


    今はどこへ行っても、大当たりな犬と言ってもらってる。

    楽~な子。


    でも、モップがただののんびり屋さんだとは全く思ってなかったし、


    モップは犬特有の上下関係のある中で育ってきた子だし、

    のんびり屋に見えても実はすごく犬らしい原始的な行動をとる子。




    子犬として対応してきたモップが、

    徐々に自分の主張をし始めたり、

    譲れないものが出来てきたりするのは、

    個として成熟して行く為に、とっても大事なことだよ。


    それを飼い主が見て、知って、経験して行くことも

    とっても大事で、貴重なこと。


    と、ボニと過ごした飼い主は思う。笑




    また、頑張りますか、大人への階段。



    大事な時期、モップにも来たことに、感謝だね。


    男子犬の飼い主として、成長できるように頑張るよ~。


    モップ、よろしくね♪


    でも、できればお手柔らかにお願いします。笑






















    | モジャ犬 | 04:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

