PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    モップと飼い主

    キャンプ記事の途中ですが、

    覚書~








    モップが来て3ヶ月になりました。


    DSC_0510_2013092001530855b.jpg



    当初、


    ボニと飼い主+一頭、という飼い主の希望に最適と、飼い主に見初められ

    迎えたモップ。


    社会化期を終えた状態でやってきたモップに、

    大きくなったな~。とか、あの時こうしてあげてればという感覚もなく、

    なんとなく、よその子的な感覚が拭えなかった飼い主でした。笑


    DSC_0159.jpg



    モップの本心がわからないという感じですかね。


    もっとぶつかって来いよ!みたいな。(;´∀`)


    DSC_0341_20130920015304182.jpg



    でもまぁ、

    モップとは、じっくりゆっくり、というスタンスで様子を見てました。

    本心のわからない、まだ私が知っていない犬である内は、

    怒ることも、ほとんどせず、望ましいこと(?)をしてくれた時は褒めるという感じで

    その内見えてくるものを待っているという感じ。


    DSC_0420_20130920015305480.jpg



    でもなにぶん、そのへんせっかちな飼い主。

    ガチンコ対決じゃないと気が済まないのが悪い癖。

    最近になって、

    あぁ~じれったい!

    いつになったらキミはうちの子って顔になるんだ?

    飼い主とモップの接着剤は、いつにじみ出てくるんだ!?

    なんて、鼻息が荒くなり始めていたとこでした。笑


    DSC_0424_201309200153071c1.jpg



    そんな、モップと飼い主の3ヶ月、


    やっと突破口が見えて来たかな?

    って、ちょっと思います。


    モップとのこれからを想像し、

    練り始めたという感じです。



    モップは、とってもしたたか者で、

    人間に対しても、犬に対しても、

    腹出し、しっぽぶんぶん、フリーズ、ペロペロ、なんでもします。

    でも、その目の奥は・・・笑


    _DSC0007.jpg



    わがままで攻撃的で支配的!



    では、ありませんが、笑

    実は、失礼で、マイペースだったりするのであります。


    _DSC0392.jpg


    相手をなだめ、やり過ごし、いつの間にか相手のスペースを占領したり、

    注目を奪い取ったり・・・

    虎視眈々と合法的に自分の意思を通す

    ちっとも下手には出てない奴です。(;´∀`)


    _DSC0284.jpg



    でもね、だからこそ、そのしたたかさ、器用さ、ポーズに隠れて、

    モップの本音は見えにくい。


    犬のことよくわからない飼い主には、よりわかりにくい。(´ε`;)

    _DSC0952.jpg



    ひとり遊びが得意で、

    ほっといても、ボニのようにしゅん・・・としたり、

    人生の意味が見いだせないんだ・・・なんて虚ろな目(笑)もせず、

    いつも満足気なモップに

    好きなようにすればいいさと、

    バランスのとれた情緒にも、器用な行動にも、気持ちの部分にも

    特に今すぐどうにかしなきゃ!な不安は覚えず、ベースは放任で接していた飼い主。


    _DSC0953.jpg



    まるで即戦力の派遣社員のように、

    自分で育てる必要のない安心な人材のように思いこんでいるとこがある飼い主でした。



    でも、ほんとはまだガキンチョ。

    そして、成犬顔負けの器用さの裏には、

    ホントのモップがあるのだと、最近、感じるようになりました。

    したたかな性格は飼い主の好みではない!と、言ってしまえばそれまで。(~_~;)

    でも、したたかさは、モップが身につけた便利な渡世術であって

    モップ自身ではないし、

    新しい環境になった今、

    どうすることがベストなのか、教えてあげる事をモップだって望んでいたのかもしれません。


    _MG_1572.jpg




    夏の間、誰もいない夜のランで、動かないモップをほっといて、

    ボニに運動させていました。


    モップが自分から来るのを待っていました。


    でも、こちらがテンションをあげてあげて、一緒に遊んであげると

    モップはとっても喜びます。


    DSC_0123_201309200153350c5.jpg



    最初から弾けるという感じではなく、

    私がモップを遊びに誘ってることがわかると

    『あれ?僕?僕??僕ーーー!!!』って感じで遊びだします。


    でも、ボニが出てくるとすぐに、しまわれてしまいますけどね・・・汗


    こちらが、形で褒めてもかわいがっても喜んだポーズしかしないモップですが、

    ほんとに『おお!』と思って褒めると、『僕褒められてる!僕、喜ばせた!』って感じで

    こちらが意外に思う程、大喜びします。


    _MG_4457.jpg



    ただ形でコミュニケーションでもと、撫でてると、

    いい子に撫でられる僕。の演技でやり過ごすモップですが、

    本当に『カワイイね♪』って思って撫でてると

    正面からじっと見つめて、こちらの目の奥を探っているような顔をしたりします。


    3ヶ月を過ごして、やっと、『これがモップの本心か』って思った瞬間が、

    判断材料として足りるほどになってきました。



    きっと、モップは、見抜いてあげなければあげないで、ポーズでやり過ごし、

    簡単に諦め、ひとり遊びで満足して、特に不満も抱かないでしょう・・・


    _DSC1044.jpg



    けど、

    私は一緒に暮らす犬に、『この人わかってないや』と思わせたくないし、

    知ったつもりで知らなかったなんて思いたくないし。。。

    もし犬が孤独を感じるならば、

    本心を見抜いてもらえない孤独に閉じ込めたくはないです。



    なので、


    モップの着ぐるみをはがして裸の付き合いがしたい飼い主に

    3ヶ月たって、やっと、チャンスが!って感じです。笑



    人間と過ごす楽しさもルールも、

    私が教えてやらにゃあならんかった事がまだまだあった~と、

    反省&嬉しい♪みたいな感じがじわじわ来て、

    やっと、腕まくりし始めたこの頃です。


    いつか、モップが、今より素直で真っ直ぐで丸腰な男になれるように、

    そして飼い主がモップの裸を知る特別な存在になれるように、

    過ごしていければいいなぁ~と、思います♫



























    | モジャ犬 | 02:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    うんうん、とても納得?ふむふむと読ませてもらいました。

    私はモップと数回しか合ってないけど「この犬の馴染み方」に驚き、「なにこのこ、ゴミと化してるよ」てくらい空気になり。

    腹みせおべっか使い気に入られようと必死になる相手がいたり、隙あらば乗ってしんぜよう的相手がいたり、7変化のモップ。

    わかりやすいのか、わかりにくいのか。

    もしモップが犬飼い初めてのおうちに行ったならば、飼い主はあっという間に馴染んでる風でそれ以上の奥を見ようとはしないかもしれないなって。

    だからね、ボニ家に嫁いでほんとよかったね。っておもいますた。
    だって、そんな家に嫁いでたら平然と過ごし、ストレスも表に出さず、どっか体壊したりするかも。

    でも今の家はビンビンにレーダーはってるから、何でも気付いてくれる!嘘は通用しないよ!ってお家だから。
    だからモップはいつも笑ってへらへらして過ごせるんだなって思うのでありますよ。

    そしてもっとゴージャスになってさ、シルクハットの似合う男になっておくれよ。

    | キース家のまりりん | 2013/09/20 21:25 | URL |

    Re: No title

    > マリリン♫

    うーん、マリリンさすが。読解力のすごさにびっくり。こんな下手っぴな文章なのに、ぴったりまとめてくれる!

    マリリンは細部を読めちゃう賢くて心の使い方上手な人だなぁって勝手に思っちゃった。
    そんで美人で、おしゃれで、娘かわいくて、旦那イケメンで?

    えっとぉ・・・神様?配分間違ってないか??笑
    不公平だ( ;∀;)

    とりあえず、ねこぶだしで手を打つよ。笑


    | 武蔵野天国 | 2013/09/24 00:02 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/457-5ac30050

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

