PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    今日のモップ

    昨日は久しぶりにボニと1対1で練習。

    モップが来て以来、じぇんじぇんやってませんでした~。

    ボニコ、すんごくうれしそうで、私も相当楽しかったです。笑


    ボニの場合、服従訓練は、いろんな意味で大切だと思ったし、

    頭と筋肉、両方を使わせてあげるために、

    競技会などの課目の見よう見まねは、

    (実は)1歳位の時から、ほぼ毎日、遊びとセットでやってきました。

    でも、何しろ犬を飼う事自体初めての飼い主、

    まずは『犬』に対してのベースの知識や経験が必要だと思っていたし、

    飼い主自身が練習の練習をしている感じでした。

    やっと、お互いに楽しいと思えるようなやり方がわかってきたかな~って

    ちょっと思えた昨日でした。


    IMG_3657.jpg


    その後、モップにも初めて練習。


    モップは、

    ボニとはぜんぜんちがくて、

    ボニが、何もインストールされてないハイスペックPCだとしたら、

    モップは、万人向け親切家電ってイメージで、

    今のままで家庭犬として十分という感じだったので、

    何にも教えてませんでした。

    IMG_3668.jpg


    逆に、ボニに奮闘してきた目的の最終イメージがこれじゃないの?ってくらいの行動を

    生後8ヶ月のモップが身につけていることに愕然としたり。汗

    コマンドを知らなくても、必要に応じて、マテも脚側もコイもスワレも、

    スイッチのONOFFの自制みたいなものも、

    ナチュラルにできてしまうとこがある恐るべしASUKA犬モップくん。

    それを崩さないように調整していければいいと思っています。


    IMG_3669.jpg



    でも、飼い主的には、まだまだコミュニケーション取れてないな~って部分がねぇ、

    ぜんぜん拭えてなかったのです。


    で、昨日、はじめて1対1で練習したらね、

    まーーー喜びました!笑

    もっともっと!って感じで、ちょっとテンション高すぎ。笑


    IMG_3671.jpg


    1対1でやったこと、

    練習によって、共通言語が少し出来た事が、モップはとっても嬉しかったし、

    安心が増えたみたいです。


    IMG_3672_20131008034714b67.jpg



    昨日から家での態度が変わってびっくり。

    遠慮したり、いちいち頭で考えて行動したり、自己完結していた部分がなくなった感じがします。

    今までは、いつも逡巡していて白目が見えてる感じ?笑

    だったのが、素直な眼差しになった気がします♪♪

    うれち~な~♪


    IMG_3673.jpg


    モップ~飼い主の事、嫌いじゃなかったんだね~♪
    私もモップのこと嫌いじゃないよ~♪

    うふふ~♪あはは~♪

    と、1人と1ぴきでおバカな時を過ごした飼い主でした~。



    IMG_3674.jpg









    | モジャ犬 | 04:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    素敵〜〜どっちともいい関係が築けてるわん。

    モップが最初の犬じゃなくてほんとよかったね。そしたら次にどんな犬がきても「無理ーー!!!ひょえ〜〜〜!!」ってなりそうだもん。
    モップのその順応さっていったら凄いよね。
    生まれ持ってる生きて行く為の術。でもちゃんとその奥にあるものを必死につかもうとしているボニママがえらいよ。

    モップ楽〜〜♪ちゃんちゃん!で終わらないトコがほんと尊敬する。

    やっぱり一対一ってのは大事だよね。幸せだね〜〜。

    あたしはソルリともキースとも常に一対一だから、重く感じる時もあるんだろうな。。

    | キース家のまりりん | 2013/10/08 17:16 | URL |

    Re: No title

    > まりりん♪

    いやぁ、まりりんに比べたら自分なんてはなくそですよw

    なんかさ、歯ごたえのない犬とか人間(男子)じゃないと満足できないと誤解されているあたい。

    そう!誤解ですよ!笑

    でもまぁ、ガチンコじゃないと気がすまないのが悪い癖なのかな・・・
    『おまえ~なんか隠してないか~?溜め込んでないか~?それ本心~?』ってなっちゃうのかな?汗

    いつか白状するのをのんびり待つ。演技でもいいじゃないか。演技するその気持ちを汲んでやればいいやんけ。
    それだって心じゃんか。
    という選択肢を選べるようになりたい今日この頃。笑

    頭ではわかってるんだけどね~。まだまだです。

    1対1、
    いろいろ考えちゃうのわかる~w

    私の場合は、日常生活の中で、
    ボニも私も、もう少しお互いへの意識を分散させた方がいいと思って、
    2頭にすることを選んじゃった。

    ボニも私もお互いにドはまり依存体質なもんで、息長くのんびり一緒にいられるように
    分散させたくて。汗

    でも、1対1の時間はやっぱりスペシャルだよね~♪

    | 武蔵野天国 | 2013/10/09 17:31 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/471-0c517646

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

