PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    続・ハーネス・シャンプー・よだれヤケ・肉

    よだれヤケ、悩みちう。


    よだれヤケなんて、うちは関係ないって方がほとんどだと思うので、

    興味ない方はスルーしてください。汗




    とりあえず、今日は、シャンプーしたあと、

    頭、ほっぺ、顎下を結いてみました。


    IMG_3771.jpg


    この方も、ボニ同様、鈍い方なので、そんなに嫌がらずに

    結いた状態で居れるんですけど、


    でも、これだと、一番ひどいところはそのままなんですよね・・・


    IMG_3782.jpg


    もう、この口周りの毛は、常にお口の中に入っちゃってたりしてますし、

    除菌水をシュッシュッとかしたりもしてるけど、それ以上に

    口の中に毛が浸かってますから、焼け石になんちゃらって感じです・・・泣



    外側からのアプローチは限界かも・・・( ̄▽ ̄;)




    これは、うちに来た翌日洗ったあとのココ家でのモップ。



    これは、お里から連れてきた当日、帰宅直後の洗う前のモップ。



    お里では泥んこ遊びしまくってたので汚れてはいますが、

    よだれヤケはひどくない感じ。

    お口のキワを見るとそれほど焼けてないです。


    毛が伸びたせいだけじゃなく、

    やっぱり、確実に、うちに来てからひどくなってるようなのですよね~・・・


    IMG_3821.jpg



    当初、足裏が赤くて、皮膚が弱そうな子だったので、

    ビッちゃんママのアドバイスを聞いて、

    チキン系のフードは使わず、

    お魚系フードをチョイスしていたところ、足裏の赤みはすっかり綺麗になりました♪

    免疫力も付いたようで、お耳の中も皮膚も今はつるピカ。



    が、よだれヤケはどうすれば治るんじゃろ~??





    夜と朝、マヌカハニーとヨーグルト舐めさせてみたりしてるけど、

    これも焼け石になんちゃらだろな~・・・


    IMG_3812.jpg



    なんで、ひどくなったかな~??


    ちょうど歯の生え変わりも終えて、しばらく経ったってのもあるだろうけど、

    それ以外の、お里と、うちでの違いを考えると、

    やっぱりフードかなぁ~・・・


    生後約8ヶ月まで育ったお里では、離乳食からずっと生肉食だったのです。


    DSC_0814.jpg



    そのため、うちに来て、ドライを食べれるようになるのに、

    けっこう時間と手間がかかりました。


    今はふやかしたフードをがつがつ食べてくれていて嬉しいのですが、


    フードをやめたら改善する確率が高そうだ・・・汗


    DSC_0813.jpg



    ボニも最初の頃は手作り食で頑張っていたので、

    また、ちょっと

    ちょっとだけ頑張ってみるか?




    どれだけ肉とお金が必要か、ちゃんと計算してみることに・・・恐


    DSC_0812_2013101302210329d.jpg


    ということで、以前ボニご飯用の馬肉を買っていたお店を見て、

    ケータイで計算しつつ~。

    安い馬肉・馬骨・牛ハツ・鳥手羽・鳥ハツ・レバーをチョイスしてみて

    計算。

    計8キロで、5000円いかない位。安いやろ~。笑

    鳥手羽なんて2キロで630円ですわ奥さん。


    ただ、ここは送料がかかるのですよ・・・何キロ買ってもね。

    だから大量に買うとしたら、今度は

    専用冷凍庫が必要になっちゃいますよ。


    ま、これはおいおいで。汗


    DSC_0588.jpg



    んで、


    どなたかのブログで見た手作り食の給餌量の目安みたいな計算式で計算してみる。



    ■フード全体量(肉・骨内蔵系・野菜・その他)
    ①体重×1000×(0.02~0.06)大型犬は少なめとの事でけちって0.03で計算。


    内、


    ■肉・内蔵・骨(肉60%骨・内蔵系15%)

    合わせちゃって、

    ①×75%

    にすると、

    だいたい、

    ボニに必要な1日の肉の量が745g

    モップが490g

    くらい。


    DSC_0537.jpg




    ちょっと、奥さん、信じられます!?


    めちゃくちゃケチって計算しても、1日で1.2キロ以上ですよ?


    無理です無理です!


    ボニとモップの体重は足すと60キロ近いですからね。

    モップもまだ大きくなるし、足して60キロ越すのもそう先ではないだろし・・・

    体重2キロのチワワさんで計算したら30頭ですよ~。あはははヽ(;▽;)ノ


    大型犬2頭に、この計算での完全手作りは無理!むりーー!


    ひと月40キロ近い肉・骨・内蔵類が必要になるし、

    業務用冷凍庫必要になっちゃうし、

    何より、経済的にムリ!!


    さぁ、どうしよ~・・・汗


    IMG_3377.jpg



    もうね、ここは、妥協するしかありません!

    昼間はフード。

    夜を生食、にします!


    それも不定期に、一日中、完全ドライフードの日あり!

    で。汗


    完全生食、手作りにした場合、

    キャンプや、お預かりや、入院や、万が一の災害時に、

    ドライフード食べれないと不便だし、

    こんな感じで・・・。汗


    てか、そんな感じでしか続けられません!泣




    こんな中途半端で効果出るのか??


    手作りの効果、影響見るには、モップだけは、完全にするべきだろうけど

    モップが食べてる横でボニはドライフードなんて。。。

    そんなことできん!泣




    つーわけで、

    色々、うまいことやりくりできれば、

    二頭にかかるフード代は、これまでとさほど変わらず、

    1日1回の手作りはやれそうです。


    あと野菜・オイル・酵素とか入ってくるけど、



    無理はせず、今までのフード支出の1.5倍くらいに留める感じで、

    様子を見てみようかと思います・・・。


    やれんのか!飼い主?



    そこが問題です・・・汗




    あぁ、もーいっそ、ビゲンで黒く染めたい!笑


















































    | モジャ&シェパ | 04:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    No title

    モップかわいいーーー!!
    ほんと罪な笑顔。
    結いモップすきーー。

    モップの口回り茶色くなっちゃってるねえ。
    やっぱり外からより内から治すべきなんだろうねえ。
    でも大型犬二頭。。。確かに食費はかかりそうだ。

    ちなみに10キロのきーたんは、一日200gの馬肉を食べてるよ。
    一回100gの馬肉をお皿半分に置いてね、その半分ちょいにフープロにかけた生野菜、残りに白米おいてね、あとはオイルとカルシウム粉、最近は酵素パウダートッピングしているよ。
    これはアウラで教えてもらった分量だよー。

    きーたんはお口茶色くならないからなあ。。。
    どうしたもんだろうねえ。



    あ!金曜日遊んだお友達がね、油田に入ってた写真すごかったー!って笑ってたよ、衝撃だったみたい。ボニーだよー女の子だよーって言っといたよ(笑)

    | キース家のまりりん | 2013/10/13 17:54 | URL |

    Re: No title

    > まりりん♪

    そやろ~かわいいやろ~。

    ほんと、犬も人も髪型7割だよね。笑

    手作り、けっこう好きなんだ~♪楽しみだよ。
    まりりんやシャック家にも色々聞けるし心強いわ~

    キーたんで200か。だとしたらボニは700いかなくていいのかな?
    でも、毎日馬肉は無理だからカロリー違うのか?

    そのうちおせーてー!

    油田・・・やはり、衝撃なのか・・・

    もう、麻痺してて飼い主には日常に・・・(ーー;)

    あ!モップも油田パックしたらもしや治るんじゃ?

    次回は油田ガールと油田ボーイの写真も撮れるかもよ~♪

    | 武蔵野天国 | 2013/10/15 01:54 | URL |

    No title

    一日の代謝を考えると、朝 生食、夜 ドライフードにしてみてはいかがですか?
    冷凍庫は、買うべし!という私は研究室のディープフリーザー借りたしりしてますσ^_^;
    今度 米国から牛のルーメンジュースのサプリメントが届くよ🎶これもかなりおすすめです(^^)

    | MEREASO | 2013/10/16 09:02 | URL |

    Re: No title

    > MEREASO

    なるほど!朝ね!そうするわ♪
    教えてくれてありがとー!

    冷凍庫はやっぱり買うべきか。
    だよね。安いの買うかな~。
    ルーメンジュース!?いいね。
    人間にはまずそうだけどw


    | 武蔵野天国 | 2013/10/16 15:19 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/479-661168f9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

