PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    いい子ちゃん!?その後

    土曜は大雨。

    小雨になったタイミングで初めての雨の日散歩へ、

    ボ)『おぉ~新感覚!しっとり&ひんやりで気持ちいぃ~』
    bonnie_rain01.jpg

    階段を上ってる途中で『座れ』と言ったら、
    『え、え~...』って顔して階段を上り、この場で座りました。
    笑顔の裏に不服さと不信感がにじみ出てます(笑)

    bonnie_rain02.jpg






    今日は独り言のような感じです



    『何でシェパードにしたの?』と、時々聞かれる。

    私が数ある犬種からシェパードを選んだのは、その能力や知性ではなくて、

    見た目や、世界最高の使役犬ていう肩書きでもなく、

    そんなのは、2年前にシェパードを調べるまで知りもしなかった。


    でも、シェパードにしたのは、


    その1、

    小さい時にいたメスのシェパードの『コロ』が好きだった。

    『コロ』の眼差しや、存在には特別さを感じた。

    いつも見てくれてる、静かで優しくて大きくて、

    えばらず、みんなを守ってる、

    忍耐強くて、誇り高くて、エレガントで、美しかった。

    乳搾りしたあと、一輪車にタンク積んでおじいちゃんと私とコロで歩いてた。

    『コロ』はなんにもしゃべらないおじいちゃんの横を

    同じ歩調で歩いてるのがすごく似合ってたんだよなぁ。

    なんかこう、歩いてる3人それぞれの気持ちがばらばらじゃなくて、すごく近く感じた。



    その2、

    関係性っていう意味で、私は、犬より猫が合ってる。

    猫は、ボスを求めない、好きな人のそばにいる、
    苦手な人に無理して近づかない。

    認め合ったもの同士なら『何も望まず、そのままでいい』って関係性。

    そんな猫の『個』が揺るがない感じをシェパードにも感じた。


    上手くいえないけど、だからシェパードにした。
    相棒って考えた時、シェパード以外わからなかった。

    少ない記憶の刷り込みなんですけどね。
    人によって、それが秋田犬だったり、シェルティだったり、トイプーだったり
    それもただの犬種で性格なんてみんな違うし(笑)

    私の場合はシェパードしか浮かばなかった。


    だからね、正直、人間と犬の安全と快適という意味での

    最低限のしつけが出来ていれば、それ以上は

    ボニーが望まない以上、何も出来なくていい。

    正直今は、足りないものがいくつあるかもよくわからない。

    形からしか入れてない自分に焦る。



    この前、ボニーを褒めてもらって、嬉しい!反面、ほんというと、その日の夜てんぱった。

    焦り?困惑?

    よくわからないけど、不思議な気持ちになった。

    そしたら、今日、『かたちじゃないよ。』と、

    見透かすようにコメントが入ってた。

    それで、わかった、私の頭がとっちらかってた理由が、

    関係性の前に形が来てて、私の頭じゃ、うまく整理できてなかった。

    それがわかったからといって、どうすればいいのかはわからないけど、

    今は、とりあえずボニーの笑顔が見たいかな。。。



    『一歩一歩』とも書かれてた。

    そうだな、焦らなくていいよね。

    きっと、そのうち見えてくるんだろう。

    ボニーはそのままでいいから、元気でいてね。


    それにしてもマメママは大した人だ。

    本当にいつも人間と犬の関係性を考えてなければ、

    その為に心を使ってこなければ出てこない言葉を持ってる。

    ボニーと向き合う初めのずっこけのタイミングで出会えたのは

    本当にラッキーだな。

    私の洗礼がマメママとアトムママで本当によかったって、散歩の度に思う。








    | シェパ | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    今夜は眠れない・・・

    ボニーママ!!

    この記事を読んだら、
    なんだか心が熱くなってしまって・・・
    コメントしようと思いましたが収まらず・・(笑)

    この記事に対しての想いを、
    まめブロ(略してみました♪笑)に綴らせて頂きました。

    そんなこんなでこんな時間です。

    ・・ボニママのせいだぁ~~!!❤❤

    | Wind Blume | 2011/04/27 02:14 | URL |

    Re: 今夜は眠れない・・・

    > マメママ

    『今夜は眠れない』って(笑)

    まめブロ読ませて頂きました。照れる・・・(汗)

    でもほんと、マメママは、
    情熱を持って使命を全うされてるなってしみじみ感じています。
    そんな姿勢が、私の中でも眠れない原因になってますよ。。。ふふふ。
    見習いたいです!ギャグセンスとか含め(笑)

    これからもよろしくお願いします!師匠!

    | 武蔵野天国 | 2011/04/28 03:37 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/57-de5d2495

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

