PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    海へ-2-

    IMG_5068_201403130206126d0.jpg



    私は未だ、アンテナが壊れたまま、去年の6月からテレビなし生活。

    もういい加減直そうかと思います。汗












    先日は、3年前の、あの日でしたね。

    あの日は、家にいたので、直後から、テレビをずっと見てました。





    先日行った海は、千葉の海でした。

    千葉は、私の祖父母や親戚のほぼ全員、友人など暮らしていますが、

    千葉でも被害は大きかったそうです。




    神戸の震災は、もう20年近く前になるんですね。




    神戸で震災があった時は、当時つきあっていたカレと、

    夜行バスで行けるところまで行き、その後は徒歩で神戸へ行き、

    役にたたないながらも避難所をまわったりしたこともありました。



    そして、3年前の震災では、その直後、10数年一緒にいた人と、別れました。

    とても他人事ではない有事に、色々考えさせられたのが多分にあります。



    当時、TVで流され続けていた映像、

    感じていた、人の悲しみやたくましさ、は、忘れることはないでしょうね。




    私は1歳の誕生日を迎える前に、父が亡くなっているので、

    子供の頃から、父が居たら今頃どんなだったんだろう?と考えてみたりしてました。

    残された自分達の事を考えたり、残していった父の無念を思ったりしました。



    父は、妹が、たった生後2週間の時、事故で亡くなりました。


    その日は、妹の出産の為に、親戚に預かってもらっていた私を迎えに行く予定で

    今日くらい休んだら?と母は言ったそうですが、

    不況の時期で、休んでられないと、出て行き、その帰り道、

    今から帰るよ。の電話の後での事だったと聞いています。


    一瞬が、その後のすべてを変えてしまうという事。

    その影響をいつも身近に感じ、育ちました。


    母の背中から感じることもたくさんあったし、

    悪い人がいるのも知ったし、

    子供心に、この親切心は、なんか嫌だなって思ったりしたこともあるけど、

    交通遺児を支援する団体など、世の中には助けあおうとする気持ちがあるという事を知ることも出来ました。


    今思えば、私は父一人を失った分、多くの人の気持ちも借りて育ててもらったのかもしれません。

    母には、大人になったらお返ししなきゃね~。と、言われたことがありますが、

    同じような形では返すことができていないと思います。



    ただ、善の気持ちのほうが多い、助け合える世界だといいな。と、

    いつも、思っています。








    震災当時、ボニは生後5ヶ月。

    あれから3年。

    私は、やっと、3年分のボニを守りきることができました。



    3年という月日は、あっという間のようで、

    小さかったボニが、

    一時は、荒れ狂うシェパになって、笑

    今は、すっかり人間みたいなシェパに変化しつつあり。

    飼い主は、内外ともに、めっきりくたびれて、笑

    確実に、時は流れているんですね~。




    未来を考えると不安が広がるばかりの時もいっぱいあるけど、

    気合だけでは変わらないものの為には時間が必要で、

    お日様と夜と風と雨と、それの繰り返しが変えてくれるのを待つしかないこともたくさんあって、

    その中に出会いや、新しい思い出なんかができたりして、

    時間はありがたいな~とも思います。



    あれから3年。

    あの日から続いてる今日。

    今日から続くいつか。


    また、がんばらなくちゃー♪


    と、思いました♪



    IMG_4681.jpg













    | モジャ&シェパ | 03:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんにちはー♪
    top写真変わったんですねー。
    ボニちゃんはともかく、モップさんは海あそびのあとは大変そう(笑)


    助け合うことが当たり前。
    そんな世の中になったら素敵ですね~。
    私ね、若い頃に海外を放浪するのが好きだったんですけど、どこにいってもたくさんの親切な人たちに助けられてきました(もちろんそうじゃない人もいたけど)。

    私はひねくれているせいか、時々 親切を負担に感じてしまうことあるんですけど、海の向こうで受けた親切はどれもとても心地よいものでした。
    たぶんそれはお互い見返りを一切求めない関係だったからかなー。
    普通に生活していると、いつもよくしてもらってるから言いたいこと言えなかったりとか、相手は親切のつもりでもこっちとしてはそれ望んでなかったり なんてことがあるじゃない?
    無意識のうちに見返りを期待してしまってたり(笑)

    うまくいえないけど、ぶっきらぼうでも心地よい そんな思いやりに満ちた世界になったらいいなーなんて考えちゃいました。

    | ナナセ | 2014/03/14 12:02 | URL |

    長くてごめんなさい!

    こんにちは!
    やっと、復活しました。
    もしかして、オリンピック観てないですか!?


    わたしには想像つかない経験をたくさんされているのですね。
    わたしは、のほほんと幸せを当たり前のように暮らしてきました。
    この3年、なにか出来ることは?と思いつつ、一歩足を踏み出さない自分にイライラします。

    イエスは結婚する前から、旦那さんが飼っていて、本当にとってもかわいくて良い子なんです。φは本当は良い子なのだと思うのですが、色んな問題行動があって、わたしのせいかな?と悩む時があります。まだ1才4ヶ月ですが、少しずつ分かり合えたと感じるときは、本当に嬉しくて愛おしくなります。これから、一歩一歩近しい存在になって、時を刻めたらと思います。

    ブログを見ていたら、違うんだけど、違うんだけど、アンネの日記を思い出しました。
    ご存知かもしれませんが、追い詰められて、追い詰められた時の言葉ですが。

    自分でも不思議なのは私がいまだに理想のすべてを捨て去ってはいないという事実です。だって、どれもあまりに現実離れしすぎていて到底実現しそうもない理想ですから。にもかかわらず私はそれを待ち続けています。なぜなら今でも信じているからです。たとえ嫌なことだらけだとしても人間の本性はやっぱり善なのだと。

    状況とか、全然違うのですが......
    希望を持ちたいですね。

    1つの悪が心に突き刺さる衝撃がとても強いのですが、本当にたくさんの善があふれていると思います。

    ブログを拝見していると、本当に素晴らしい人達に囲まれて過ごされていて。それは、武蔵野天国さんが素晴らしい人だからなんだと、つくづく感じました!

    わたしの中にも悪と善があるのですが、悪が消え去り、善で溢れる人になりたいです。

    | イエス+φママ | 2014/03/15 11:15 | URL | ≫ EDIT

    「あの日から続いている今日
    今日から続くいつか」

    私もいつかのために今必死で病気と闘っています。
    自分が頑張っても、どうしても時間に助けてもらわないと解決できないものもありますね…

    このブログに、いつもささくれた気持ちをまるく包んでもらっています♪( ´▽`)

    | 音色 | 2014/03/16 18:36 | URL |

    Re: タイトルなし

    > しぇなママ♪

    とってもうれしい鍵コメありがとうございます♪

    懐かし~。
    そういえばそうでした。
    書きましたね~。
    すっかり忘れてました(^^;)

    このコメント頂いた時、ちょうどシェナちゃんが来てくれた時の写真見てたんです♪


    素敵な縁を繋げてくれたのはシェナママですよー!

    本当にありがとうございます!

    シェナ親子万歳♪


    海の場所、ピンポーン♪です♪

    サーフポイントなので人もいないし、いいです♪

    やっぱ千葉さいこぉ♪
    千葉だーいすき♪




    | 武蔵野天国 | 2014/03/18 05:06 | URL |

    Re: 長くてごめんなさい!

    > イエス+φママ♪

    インフル復活おめでとうございます♪

    今年もインフル大流行でしたね。
    流行にのれない私は今年もぴんぴんしてました(;´∀`)

    はい。オリンピック、1秒も見れてないです・・・
    あまちゃん?も、百倍返し?も、見てないです。泣



    あ、この記事、なんか暗くなっちゃっててすみませんでした。
    苦労したのは母だけで、私はのほほんと過ごしてきましたよ。てへへ。
    ただ、震災の被害に合われた方々にとっては、
    復興=終わりではない、
    元には戻れない事を受け止めて、今を見つめて、これからつくれる未来を見るしかないって気持ちを
    ぎゅっと心の奥に持ってるんじゃないかな、なんて事を思って・・・
    自分の事を書きました。汗

    遠くの国の誰かを助けるとか、不幸な犬を助けるとか、私もできません。
    でも、隣の人同士、日常の中で助け合ったり出来ることは、
    そっちへもつながっていくと思ってます。

    中学生の時、
    人間、嫌なんですけど。環境破壊とか嫌だ!この世界どうなのよ?みたいな事を思ってて
    ためてためて、ある日、母に言ったら、
    よりよくと思ってる人の方が多ければきっと少しづつでもよくなるよ。みたいな事を言われた事がありました。

    そん時、大きな事を考えて、せーの!で、未来は変わらないんだな~
    一人一人なんだな~って思っちゃいました。


    アンネの日記。すみません読んだことなくって。汗

    今度読んでみます。いつになるかなぁ~。。。(;´∀`)

    私はどうしようもない人ですよ。汗

    モップも刈っちゃったし~

    みんなで集まるときまでは~っと思っていたのですが。。。
    ごめんなさーい!


    もじゃ犬ちゃん達に会えるのを楽しみにしてまーす♪










    | 武蔵野天国 | 2014/03/18 05:31 | URL |

    Re: タイトルなし

    > 音色さん♪

    びょびょびょ、びょうき!?

    大丈夫ですか!?

    戦ってるんですね。

    大丈夫。治りますよ、きっと♪

    いつか♪

    私の性格は治らないっぽいですけど・・(-_-;)

    ささくれた気持ちを丸く?
    ほんとですか~?


    ささくれた気持ち、嫌ですよね~。

    わたしなんて、ささくれてないとこ、どこにもないんですよ?笑

    ささくれめ、どっか行けー!笑









    | 武蔵野天国 | 2014/03/18 05:43 | URL |

    Re: タイトルなし

    > ナナセさん♪

    ごめんなさい。エラーで二回リコメ投稿しちゃって、
    入れなおしたから順番逆になっちまいました。

    トワちゃん2歳おめでとー♪

    ごはんスト頑張ってる?笑

    そうなのTOP変えたのよん。
    夏かっ!みたいなね。笑


    モップはね、大変だよ。
    だからね長髪やめたよ。うふふ~♪


    海外放浪いいなー。

    ・・・・

    いいなーーー!!




    私もそうゆうのしたいわ~。
    でも、もうボニ達いるし、難しいか。

    やっとくべきだったわ~。




    うんうん、わかる。
    ナナセさんの言うこと、なんかよーくわかるよ~。

    なんか、それしか言えないけどわかる。笑

    | 武蔵野天国 | 2014/03/18 05:54 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/574-498d0692

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

