PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ウィル初アジ体験

    丸刈りにしたウィル君。

    先週?もう先々週か?の土曜は早起きして初のアジ体験でした。

    DSC_3845.jpg



    アジをやらせてみたいと思ったのは~、

    ウィルの行動を見てて、好きそうだな~と思ったのと、

    ボニとウィル、それぞれの時間を取るのが難しくて、
    それをどうにかしたいな~って思ってたのと、
    最近、すっかり馴染んできたウィルが、もっと僕をほじくってみて~と、言ってる気がしたから。笑

    まだ明けきってない4時半に出発して現地入り~。
    でも、どうしようもなく暑い~><

    元気に走るシャンパパとディグちゃんが幻のように見えるほど暑かった。

    DSC_3737.jpg

    こんな暑い思いをしたのは、いつぶり?ってくらい暑かった。

    もうほんとーーーーーーーーっに!暑かった!!!(しつこいね。汗)

    だって、ほんとうに暑かったんだもん。泣


    特に目立った問題がないもんで、なーんにも教えてこなかったウィル君。
    今日はボニもいないし、はじめての場所。はじめての体験にどんな様子を見せるのか~?


    結果。

    心理状態が、逃げのままでした~汗

    帰る帰るって言ってました。汗


    先生は気さくで面白かったです。

    (先生のご愛犬、末っ子のボーダー、スムースの子。かわいかった~♪)
    DSC_3903_20140804001116c45.jpg


    先生がやってるの見せてもらったり、

    (かっこいい~♪)
    DSC_3898_20140804001114a9d.jpg

    DSC_3906_20140804001117259.jpg

    DSC_3913_2014080400111912c.jpg

    まずどれくらいコミュニケーションが取れているのかを見るためなのかな?

    呼び戻しとか、座れとか見てもらったと記憶しています。(暑さで思考回路が・・・)

    で、飼い主にはよく懐いてる。ウィルは賢い。いい~子だ。
    でもまだまだコミュニケーション不足よ~
    もっと向き合ってあげて~と先生から。
    おっしゃるとおりで。笑

    わたしは、この時点では有名な先生だと知らなかったのもあって、
    ズバズバ本音トークしてしまいました。
    先生も引いたかも~。笑

    先生『いい子でいてほしいでしょ?』
    私『ん~。そうでもないです。汗』
    とか、
    先生『(ご愛犬と競技しながら)ウィルと同じ月齢だよ。ウィルにも出来る!』
    私『月齢は一緒だけど飼い主が違います!』
    とか、
    『訓練の○○とかちょっと自分の中で今よくわからなくなって、今はちょっとおやすみです。』
    と、私が言うと、
    先生『わかる。俺も似てるとこあってさ~。でも俺はそこは一回りして、今はなんでもやってるよ。』
    とかね。

    DSC_3868.jpg

    (先生、走ってるフォームが陸上選手のよう、)
    DSC_3873.jpg


    DSC_3887.jpg


    DSC_3910.jpg




    普通言わないよね?ってことも暑さでベラベラ話してしまいましたが、
    先生も本音ではなしてくれてる気がして、嬉しかったし、楽しかったです。

    先生、すみません。

    でも、面白かったです♪笑

    でも、暑くて、記憶がぶっ飛んでます。

    でも、先生が話してくれた事など、後で反芻しても合点がいくという感じで、

    また遊びに行きたいと思いました。

    わたしは平日は時間がないので、週末行けるのも嬉しいし、自分が行きたい時に参加出来るってのが
    気楽でいいかも。

    途中、シャンパパが手渡してくれたこれ。

    DSC_3778.jpg

    こんなのあるんだね~。
    飴かとおもったら、チュアブルでね。美味しかったよ。
    今度、うちの母に買っていこうかな。薬局で売ってるんだろか??

    シャンパパは、とーーっても優しくてね、
    行きの道は、シャンパパについていったのですが、
    一度もはぐれず、間に車が入ることもなく、ずっと先導してくれました。

    帰りは、アジ場所の駐車場で解散したのですが、駐車場を出て、早速反対方向に向かった方向音痴の私を
    無事に帰れたか心配してくれたようで。。。シャンパパー!ありがとうございまーす♪お世話になりました!
    今後もよろしくお願いします。笑





    ウィルはね、なーーんもでっきませんよ~♪
    うちに来てから、わたしは特になんにも教えてこなかったです。

    まず、学ぶ土台として、私に褒められるとうれしい♪とか、
    シャットダウンさせずに、いけないことをいけないと伝える。
    ということに、1年使いましたからね~笑

    ウィルは、元々なーんにも困ってない幸せで自然な状態で過ごしてきたから、
    ASUKA父さんのおかげで、人間へのリスペクトは確実に根付いてるのですが、
    わざわざ自分のペースを崩してまで、わたしの敷くルールに従う意味なんて、わかんなーいって感じで、

    嫌なものは、嫌。
    無理強いしたり、僕の知らないことを押し付けてくるなら、
    僕はもういいです。逃げます!怖がります!って感じのとこがあります。

    なので、そう感じさせないように伝えるだけでいいや~って、わたしも呑気になってたから
    今も、お座りも伏せも、まともにできましぇーん。

    でも、ある種の芸としてはできないくせに、
    ご飯の待ては、しっかり待てたり、
    NOが通じやすかったり、一度言えば、理解したり、

    呼び戻しがかなりしっかりできたり、
    ボニとは違う、そうゆうとこ、ウィルからはいっぱい学ぶものがあってですね~、
    おもしろいんです。

    だから、これからちょびっとずつ、ほじくって、ウィルともっと面白くなっていきたいと思ってます。


    こちら、この日のメンバー。

    DSC_3920.jpg

    オウシー一族のこの日の選抜メンバー、ディグちゃんと、フラットのかわいい女の子。
    ウィルとほぼ同じ月齢なんだって。

    こちらはオウシー一族にお預かり中のトイプーのうさちゃん♪

    DSC_3740.jpg

    ディグちゃんはなんだか随分お顔が大人っぽくなって、ママのシャンちゃんに似てるー。

    DSC_3743.jpg


    暑さのどさくさに紛れてディグちゃんと触れ合う。

    DSC_3856.jpg

    DSC_3849.jpg

    それにしても、ほんとに、こんな炎天下でやってるの~?っていう暑さで
    わたしは、途中、車に戻ってエアコンつけてあえいだり、
    頭から水かぶったり、ぜぇぜぇ。
    わたしの心理はがんばりたいけど、体がすっかり逃げになっていましたが、
    シャンパパも、フラットの女の子の飼い主さんも、爽やかな表情。
    元気だぁ。すごすぎる。

    シャンちゃんも楽しそうに跳ぶ跳ぶ。

    DSC_3819.jpg


    DSC_3820.jpg


    DSC_3833.jpg


    DSC_3832.jpg


    すごいよ。


    ちなみにウィルが体験させてもらったのはこれ♪

    DSC_3840.jpg

    この後、はしごの部分が長くなったやつ。

    あと、立ってる棒をくぐるやつ(なんていうんだ?)


    ボニがいない&炎天下&今まで尊重されてきた自分のペースを崩される体験。

    ウィルには、ちょっくら衝撃だったのでしょう。

    しぶしぶながらもやってました。

    心理をきりかえてあげられなくて申し訳なかったけど、

    それでもやるんだからえらいよ君は。

    後日、ウィルと1対1の時間をつくって、楽しませながら服従訓練をいれてみたりしてフォローしました。

    アジ体験でやってみたことも、ちゃんと覚えてて、ウィルは偉い!笑

    なんかボニとは違う出来の良さ。感心しちゃう。(親バカ。笑)


    ウィルにとってはほろ苦な初体験だったでしょうが、

    最後の方、ちょっとこちらのフラットのかわいこちゃんと、イチャイチャして楽しそうだったので、

    DSC_3929.jpg


    少しは良いイメージもつけれたかな?

    次は、『炎天下&今まで尊重されてきた自分のペースを崩される体験。』

    の内。

    炎天下だけを抜いて再挑戦してみたいと思いまーす。


    DSC_3854.jpg



    ボニファンの方(いる?)の為に、昨日川へ行ったときのボニ画像も。


    DSC_4372.jpg


    DSC_4376_20140804014429c4d.jpg


    DSC_4329.jpg


    DSC_4328.jpg













    | モジャ&シェパ | 01:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんにちは♪
    ウィル君、アジリティを始めたんですね!すごい!!
    私のコメントへのお返事、温かくてじ~んとしてしまいました。
    こっそりブログを読んでた時、2月のボニちゃんがハーネスに
    替えた時のブログに私、すごく心を動かされたんです。
    ちょうどその頃近所の方に、「うちは加害者になりたくないから小さい犬にしたんだよ。こころちゃん、気をつけてね。」と言われて、悔しさと不安と、自分がちゃんとこころをコントロールできない情けなさで胸が苦しくて。。。
    武蔵野天国さんの気持ちに近いものが私にもあって、勝手に共感して勝手に励まされたんです。
    どうもいろいろ考えすぎるようで、単純な事ができず、ますみさんのセッションの延長もあっという間に一週間過ぎてしまいます。
    落ちこぼれなので、また次の方法をますみさんと考え中です(^_^;)
    家の中では全く問題行動がなかったので、それが返って、NO!を伝える機会のないままきてしまった今の状態です。
    武蔵野天国さんのように、愛犬と心通わせられるよう、まだまだ頑張ります!
    長々すみません!
    また覗かせてもらいます♪


    | こころママ | 2014/08/04 13:45 | URL |

    こころママ♪

    こんにちは~^^
    お返事ありがとうございます!
    どうも書きすぎて、後になって、心配になるのでホッとしました。

    わたしも色々考えちゃうんですよ~><
    どうにも単純にできなくて~。頭でっかちになったり、一つやると一つ抜けたり・・・汗
    なんなんでしょうね~これ?笑

    てか、2月の記事読んで頂いて、そんな風に思って頂いてる方がいたなんて、めっちゃ嬉しいです(ToT)

    私は、ウィルが特に目立つ問題がないから、楽な子だな~って、逆に褒めることをあんまりせず、
    いつのまにかNOで育てちゃってた感じです。
    ボニの時もそうでした。わたしの悪い癖です。直し中です~汗

    こころちゃんは、牧羊犬の性質から来る部分もあるんですかね?
    ウィルは、閉店ガラガラ系なんですけど、もし、ウィルがもう少し強い性格だったり、
    先住にボニがいなくて、子犬から私が飼ってたら、吠えと、噛み、動体への興奮はすごく出ていただろうって、
    日常の中で、その片鱗はすんごく感じます。たまたま、すれすれでおさえられてる感じです。汗

    こころママさんは、MASUMIさん直伝でハンドルを学べるなんてうらやましいです♪

    ちゃんとこころちゃんの問題と向き合って、すぐ行動して、ママさん偉いです。なかなかできないです。
    わたしにはできなかったです。笑
    それでダラダラとボニを道連れに迷いました。

    私が落ち込んでる時、
    『どんな飼い方してても、問題が出ない犬もいるし、出る犬もいるよ~。ふつーふつー!』って、
    ブログに登場するティーちゃんのママがよく励ましてくれました。
    いいことがあった時
    『ほらー育て方間違ってなかったんだよー!』と一緒に喜んでくれたココママがいました。
    ボニに引っ張られて仰向けで引きづられてたのを見てた犬友の心遣いは忘れることはないし。
    専門家にボニが危険だと言われた時に、犬と飼い主はいつだって発展途上なんだ!あたいが言い返してやる!と、言ってくれたいつもは高飛車なお嬢さんの懐の深さを知ったり。
    他にもいっぱい、いっぱい、いっぱーーーい!ボニのおかげで繋がれた人の心を感じられました。

    うう・・・今、思い出しただけで感謝で泣けてきます(T▽T)笑

    ボニが変身しなかったら、わたしはきっと今よりもっと無知な飼い主のままだったろうって思います。
    そして、事故を起こしていたかもしれません。
    考えすぎる寄り道飼い主と、寄り道作る犬のボニで、よかった~。笑

    よりみちこころちゃんのおかげで、私もこころママとお話できたし~♪

    よりみち犬とよりみち飼い主、万歳♪

    あぁ、また長々と・・・すみませんっ!!!

    安心して、応援してまーす♪

    またお話聞かせてくださいね♪


    | 武蔵野天国 | 2014/08/05 01:05 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/635-25bdfc7f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

