PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    特別

    ちょっとご無沙汰してました。

    連休は、またまたいつもの犬友でお茶したり、

    連休を使って家の模様変えしたり、

    懲りずにまたアキレスおやつ作ったりしてました。

    模様替えは、収集つかなくなって中途半端なまま放置してます。

    途中、PCを移動させる時に、一回抜いたケーブルを、

    『これは大事だからここに置いておこう』と、珍しく用心したのに、

    置いた『ここ』が思い出せず、夜中に探し回ること1時間。

    ようやく見つけました。


    ほんと、自分、信用ならない。汗




    突然ですけど、星の王子様、有名だけど、読んだことある人ってどれくらいいるんだろ~?

    わたしも、大人になって、数年前に初めて読んだクチですけどね~♪


    『一番大切なものは目には見えないんだ。』って有名なセリフ。

    これは、王子様の言葉じゃなくて、

    王子様が地球で出会ったキツネが、

    別れ際に王子様に教えた言葉だって知ってました?

    私は知らなかったです。笑



    てことで、今日はちょいとネタバレな星の王子様21章

    キツネのお話はじまりはじまり~♪



    星の王子様の星には、愛しているけど自分を不幸な気分にしてしまう薔薇が居てね。

    その薔薇は目を見張るほど美しく、けれど気位が高くて、わがままで、負けず嫌いで、

    王子様の気分をぺしゃんこにしてばっかり。

    王子様は、もう耐えられなくなって自分の星を出て、地球にやってくるのです。

    それで、色んな旅をして、ある日キツネに出会う。

    きつねは、王子様に『ねぇ、おいらがあんたになつくようにしてよ。』

    と、言います。

    そして、『なつく』とは何かや、なつくためには『しきたり』が必要であること、

    『しきたり』とは何かを教えます。

    それを実践して、きつねと過ごした王子様は、

    何故自分にとって薔薇が特別だったのか、

    特別とはなんなのかを知るんです・・・



    本のままじゃないけど、キツネはこんなことも言うよ。

    『なつかないうちは何も知ることができないんだよ。』

    『僕があんたになついたら、僕にとってただのこの世界が、どこかに君がいる素敵な世界になる。』

    『人間は、このことを忘れてしまった。けど、あんたは、わすれちゃいけない。
    あんたはあんたになついたものに対して、いつまでも責任があるんだ。
    あんたはあんたの薔薇に責任があるんだ。』


    責任って、色んな形があると思うんですけど、

    今、目の前にいる存在や、実際にあるもの、近い未来の責任、みたいなものだけじゃなく、

    もう会えない存在への心の中での責任だったり、誰かの気持ちとか、目に見えないものへの責任も

    人はいっぱい持ってるな~って思う。

    いろーんな形があるし、いろーんなバリエーションがあるし、

    その責任ていうものが、変化したり成長したりもすると思う。

    星を見たりする時、そうゆう有形無形のものへの特別な責任が心の中に映し出されて、
    それが元気をくれる気がするよ。

    しません?

    人って、上を向いて、星とか月とか、花火とか見てると黙るよね。

    心とか頭の中までしーんと無言になっていくっていうか、

    そうゆう時って、そんな時なのかな~って勝手に思ってます。笑




    こちらは、王子様のセリフ。

    世界で唯一無二の生き物だと思っていた薔薇が、地球に来たら沢山咲いていて、

    でも、自分にとって、あのバラが特別だったとわかった時の王子様。


    ”僕にはたった1本のあの薔薇だけが、君たち全部よりもたいせつなんだ。

    だって、僕が水をあげたのはあの薔薇なんだから。

    ガラスの覆いをかぶせてやったのはあの薔薇なんだから。

    毛虫をとってやったのはあの薔薇だったんだから。

    僕は、あの薔薇が不平を言ったり、自慢話をしたり、

    ときにはだまりこんだりするのにじっとつきあったんだから。

    彼女がぼくの薔薇なんだから。”


    これって、誰でも共感できるんじゃないかな~?って思う。


    けど、読みながら、この人絶対、
    ラブ&ヘイトの、のっぴきならない恋愛を経験してるな~と思ってたら

    あとがきにやっぱり、奥さんとそんなだったと書いてありました。笑






    ちなみに、こちらは、私の特別なシェパード、ボニです。笑


    IMG_3118.jpg


    わたしが、ご飯をあげたのはボニなんだから、うんPをとってあげたのはボニなんだから、

    病院に連れて行ったのはボニなんだから、いつも気にかけてるのはボニなんだから

    私は、ボニが暴れたり、わめいたり、壊したり、はしゃぎすぎたりするのに、じっとつきあったんだから・・・笑

    あ、ウィルもね。笑













    | 未分類 | 02:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんにちは♪

    お元気そうで良かったです♪
    こちらも、まだまだしつけ訓練中ですが、元気にやっております♪
    星の王子様、もちろん知ってはいるけど未だに読んだ事がありません。
    でも、内容を知ったら読みたくなってきました。
    武蔵野天国さんは、説明というかお話というか言葉が上手?ですね。
    うまく表現できないけど、今回のブログもそうですが、す~っと心の
    中に言葉が入ってきて、自分の状況に重ね合わせて、勝手にじ~んと
    心動かされる事しばしばです。そしてなんだか励まされます。
    あ、私の心が病んでるのかな?!(笑)
    いつもありがとうございます。
    星の王子様、読んでみようと思います☆ミ

    | こころママ | 2014/09/18 15:28 | URL |

    ボニちゃんとウィルくんの扱いが違い過ぎる!(笑)

    でも、すご~くよくわかります。
    我が家では、シェパとは「ウェットな関係」
    ビアディとは「ドライな関係」と言っています。
    (あれ?前にもこんなコメントしたことあったかな?
    重なってたらごめんなさい。)

    もちろんどちらも大好きで愛情には変わりないんですよね。
    でもどうしてもシェパとはねっとりした関係になっちゃう。(笑)
    ビアディとはいつもぎゃははって笑ってる感じなのに。
    (雷鳴ってる時は別ですが。^^;)

    星の王子様、読んだはずなのですが表紙の絵しか思い出せません。(汗)
    大人になってから読んだのになぁ。
    素敵な紹介で、もう一度読んでみたくなりました。^^

    | T妻 | 2014/09/19 11:50 | URL | ≫ EDIT

    Re: こんにちは♪

    > こころママ♪

    お久しぶりです(´∀`)♪

    こころママもお元気そうで良かった!
    こころちゃんと頑張ってるんですね~♪

    わたしもボニウィルのこと、ずっとがんばらないとですね~汗

    星の王子様、最初に読んだときはぴんとこなかったんですが、
    これが真理だと思わせるお話や言葉が散りばめられていて、読み返した時の気持ちによって
    重ね合わせることができたりするみたいです♪是非読んでみてください♪
    内藤濯さんが最初に訳されて『星の王子様』という邦題をつけたようですが、
    わたしが読んだのは、谷川かおるさん訳のものです。

    拙い記事をお褒め頂いてありがとうございます><恐縮です。汗

    でも、今回の記事を書いた時は、身近に元気になって欲しい人がいて、それでいろいろ考えていたから
    ちょっとそんな気持ちが漏れ出していたのかもです。笑

    私は言葉も文章も話すのも下手ですが、そんな風に感じていただけて
    励まされると言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです(/ω\*)

    こちらこそありがとうございます♪








    | 武蔵野天国 | 2014/09/19 16:23 | URL |

    Re: タイトルなし

    > T妻さん♪

    あはは!そうなんです。すみません。笑

    でもね。ほんとT妻さんの言うとおりなんです。

    シェパとはどうしても共依存のようなウェットな関係になってしまう。
    そうならないように態度は気をつけてはいるんですが心の中ではねっとりです。笑
    私自身もねっとり。

    なので、それをやるとウィルはキャパオーバーして壊れる気がして、意識してドライに考えるようにしてます。

    ウィルは、飼い主に手間をかけさせないし、自己犠牲をねだらない、主張しても引き際が良い。
    いいんだよーもっと手間かけていいんだよ~っと、待ち受けていましたが、元々そうみたいなので
    なもんで、わたしもウィルにはそれが礼儀だと思って接するようにしてるかも。
    あの、ビアディーのたんぽぽみたいな明るさはそのままにしておきたいですもんね。

    雷鳴ってる時はウィルもどんより、シリアス顔で笑えます。笑

    誰も見ていない家では、見てる人が恥ずかしくなるくらい2頭とイチャイチャイチャイチャしてます。笑

    星の王子様、後半ちょっと恥ずかしくなるくらいの親密愛情表現的な文章がありますが、
    また読んで見ると面白いかもです♪




    | 武蔵野天国 | 2014/09/19 16:30 | URL |

    私をみて失禁したのはぼになんだから、
    ちっちゃくなっていっちゃうのはぼになんだから、
    嫌だと言っているのに病院に遊びにくるのはぼになんだから、

    ぼに、大好きよ。
    、、、ダスターのことは知らん。

    私も元気になりました!!ありがとうございます。
    ねえねえ、Canonってなんでキャノンっていうか知ってる???←しつこい(笑)

    | 胃もたれ | 2014/09/20 17:06 | URL |

    ふくもね😘

    | やっほー | 2014/09/21 16:29 | URL |

    Re: タイトルなし

    > 胃もたれさん♪

    そうそう。笑

    犬って意外と記憶力いいね。笑

    なんであんなにびびったんだか。
    あのボニに比べたら失禁しない黒犬さん達の方が強いかもね( ̄▽ ̄)

    ん?ダスター?
    ウィルが通過障害になった時は、あんなにしっかり診てくれたくせに~。笑

    元気になったの?よかった^^

    キャノンはぁ~、観音でしょだから。笑

    てか、キャノン好きになったの?買っちゃって♪




    | 武蔵野天国 | 2014/09/21 21:15 | URL |

    Re: タイトルなし

    > やっほーさん♪

    おお、そうだった。福もね。笑

    | 武蔵野天国 | 2014/09/21 21:17 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/665-d31958c3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

