PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ウィルが喋った

    もうすぐウィル、2歳の誕生日です。


    DSC_6395.jpg


    そんなウィル、先日喋りました!


    と言っても、

    『まぁ~んま』とか、『オカエリー』とか言ったわけじゃなくて。笑


    夜中寝ている私の横に来て、立ったまま私の腕を、ぽん、ぽん、と押した

    ってだけです。


    DSC_6228.jpg




    どうやらトイレに行きたかったらしくて、

    『起きて、トイレに連れ出して』と言ったんです。

    外トイレ派のわんちゃんちではよくある事なんだろけど、

    わたしははじめて。


    DSC_0421_20141025011049bce.jpg



    ウィルは、8ヶ月まで違う環境にいたので、なんつーか文化の違いを感じさせる犬でしてw

    犬友にも『ウィルは外人だな』って言われるけど、ほんとにそんな感じ。

    言葉とか習慣が違うって感じで、しょっちゅうお互いに『?』ってなることがあるんです。


    DSC_6354_20141025011011cd7.jpg



    でも、

    ぽんぽん、と、私の腕を押して『トイレに行きたい』と伝えるのは、

    今までウィル君の国にはなかった言葉で、

    こっちの国に来てから編み出したっていうか、覚えた言葉だと思うんですよね。


    IMG_2609_201410250115055a0.jpg



    だから、おー!喋った!と、思って、

    トイレね~!トイレ行きたかったのね~!教えてくれたのね~!と、

    せいいっぱい伝わりましたよ~とお伝えして、

    夜中だけど外に出してあげました。

    ウィルも、通じた!と、嬉しそうでした。笑


    DSC_0640_20141025011051fc4.jpg



    ウィルは、うちに来て1年4ヶ月。

    言葉が通じなくても習慣がちがくても

    『焦らなくていいよ~。僕ものんびりいくからさ~。』って

    伝えてくれてるような鷹揚な性格にはとっても助けられました。

    ま、反面、ウィルがそこまで人間との余計なコミュニケーションに意味を持ってなかったっていうのもあるけどね。

    だからこそ時間がかかるっていうか。

    日常生活に困らないし、困っても忘れちゃう性格だし、なかなか進捗しないんです。笑

    で、わたしもまぁいいや~で来ちゃうんだけどね。

    _DSC0004_20141025011506c66.jpg



    でも、結局一緒に暮らすと同じ言葉を使えた方が便利な場面はたーくさんあって、

    お互いにボディーランゲージを駆使しても、

    『?』って思うようなこともいっぱい。笑

    教えてないからしょうがないし、はいじゃあやりましょう!ってお勉強をしなければいけないほど
    お互いに困ってないんです。笑

    困らなかったのは、ウィルが手がかからないおかげ。

    それはウィルが8ヶ月まで育ったビアディーの里のおかげ。


    _DSC0186_20141025011504a3e.jpg




    子犬の時から人の中にいた子のようにはいかないこともたくさんあるけど

    その一癖が面白い。

    少しづつ変化していくことを観察できるオプションという感じで楽しんでます。


    少しづつうちの子になっていくウィルくんなのでした。


    DSC_6666.jpg



    さっき、ウィルが寝言ででっかい遠吠え!びっくりしたーーー!

    ウィルは起きてる時鳴かないのに、寝言がめっちゃ多い。

    むっつりなんだろか?

    不思議くんです。


    _DSC0859_20141025011507095.jpg




    明日(今日?)はデイキャンです。

    あと数時間後には出るのに、まだなーんにも用意してなーい。

    頭がまわらなーい!

    とりあえずお風呂でも入って、コーヒー飲んで・・・

    ええと・・・


    特に用意することもないのか?




    犬と外に出るにはいい季節ですね~


    みなさん、よい週末を~♪



    | モジャ犬 | 02:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは♪

    ウィル君、しゃべったんですね~♪
    伝えられる・応えられる幸せ・・・♡
    気持ちが通じてますね♪
    寝言、こころもすごいですよ~!
    いろんな寝言を言うし、足もかしかし動かしているので、
    今のはお友達と走り回ってるな~とか、今のは貴公子(のような
    白いお友達)に会った時だな~とかわかります(#^.^#)
    もしかして、ビアディあるあるですかね?!

    | こころママ | 2014/10/26 20:41 | URL |

    Re: こんばんは♪

    > こころママ

    そうそう!それが言いたかったんですよ!笑

    伝えられる・応えられる幸せ・

    それです!

    訳してくれてありがとうございます。
    私、人間とも言葉が通じない事が多いみたいで。汗


    寝言、こころちゃんもなんですねー!
    確かにビアディーあるあるかも!

    あと、マウントはどうですか?

    T家さんちのモップちゃんも女子なのにマウントするし、
    他の(飛鳥犬舎出身)ビアちゃん達もマウントしてる写真をよく見かけます。

    ウィルも、テンションあがればマウント、なんかの隙にマウント・・・

    これ、ビアディーあるあるではと密かに思ってるんですが。笑

    | 武蔵野天国 | 2014/10/26 22:04 | URL |

    マウント!!

    そうです!うちもよくマウントします!!
    ホントはオスなんじゃないの?とよく疑ってしまいます(#^.^#)
    そっか~、これもビアディあるあるなんですね~♪
    おもしろいですね♪

    | こころママ | 2014/10/27 21:05 | URL |

    Re: マウント!!

    > こころママ

    やっぱり!
    やっぱりーー!
    ですよね~。
    やっぱりこれは飛鳥犬のあるあるなんだと思うんだよな~。

    あ!あれはどうですか?
    藪を見るとつっこまずにいられない!てことないですか?

    これはうちだけかなw

    いつかお会いした時にいっぱい聞かせてくださいね~♪

    | 武蔵野天国 | 2014/10/28 00:30 | URL |

    藪!!

    藪!!そうそう、草ぼーぼーのトコロに顔をつっこんだ時に、
    数時間後にアレルギーが出たんですよ~!
    で、病院で草に顔を突っ込ませないように気をつけてねって
    言われてたのに、また先月、顔の左半分の目の周りと唇がぷく~っと
    腫れあがってしまったんです~(~_~;)
    先生も、「犬に草の近くに行くなってのがかわいそうだよね~。」と
    言われたんですけどね。
    ウィル君はアレルギーは大丈夫そうですね♪
    お会いした時は、いっぱいあるある話したいですね♪

    | こころママ | 2014/10/28 23:01 | URL |

    Re: 藪!!

    >こころママ

    藪ー!
    やっぱり行くんですね~。
    って、アレルギー!!泣

    草の種類が悪かったんですかね~?
    周りにも草のアレルギーの子は多いです。
    腫れちゃうなんて結構辛そうだ~泣

    ウィルもなんかしらありそうですけど、今のとこ大丈夫なのかな~?
    どうしよう私が気づいてなかっただけだったら・・・( ̄▽ ̄;)


    はい、お会いした時にまたネタためときます♪笑

    | 武蔵野天国 | 2014/10/31 05:59 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/688-42712f89

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

