PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    見えない敵

    先日のデイキャン、ボニはヒートの名残があるので、基本車内待機。

    その合間、ちょびっとだけ外に出したり。


    これは、キャンプ場内の、キャンプサイトからちょっと下ったとこで記念撮影時。


    すぐ上のサイトでデイキャン(ミント家は泊まり)してたので、みんなの声が聞こえる。

    みんながいるのがわかっているので、気になるボニ子

    DSC_7337.jpg


    上行かないの?

    DSC_7338.jpg


    ・・・・・

    このパターン、何?

    DSC_7339.jpg

    ここ、どこなん?

    DSC_7340.jpg

    どこだろね~?


    ちょっと、そこ座ってみなよ。


    で、しょぼしょぼの顔で座るボニw

    DSC_7341.jpg


    くるっ

    DSC_7342.jpg


    こわいですぅ・・・・

    DSC_7343.jpg


    だめぇ~

    こわくないから座って~

    DSC_7344.jpg


    お耳をすませて~

    DSC_7346.jpg

    くるっ

    DSC_7348.jpg


    こわい・・・

    DSC_7349.jpg


    けど、

    大丈夫っぽい。


    DSC_7350.jpg


    こんなとこで、こんなふうに写真を撮るだけ、

    だけど、ボニと飼い主の場合、

    このシーンには下記が含まれております。


    みんながいるのにみんなのとこに行けないことで、
    ふかしてたエンジンが空回りして興奮しちゃう第一パターン


    訳のわからないまま、知らない場所にいることにパニクる第二パターン


    飼い主が離れちゃって、ムリーってなる第三パターン


    ボニが苦手で、苦手なままのこと~


    とにかく自分でリサーチしないと気がすまない~
    自分からリサーチしないと気がすまない~

    この部分が変わると、かなり変わると思うんだよな~。



    小さなことでも、やらせないでいるとどんどんできなくなって、
    ボニの心が弱くなってしまうのだ(^_^;)

    そしてやらせないでいることで、飼い主の心もどんどん弱くなって、やらせるのがどんどん怖くなっちゃう。


    だから、上の写真は、私が勝手に決めた1クールをこなせたボニと飼い主にとってはうれしい写真なのさ。

    座るかどうかはいいんだ。

    こわくないって、わからせてあげられれば。

    自分で勝手にリサーチに行かないでいられれば。

    いっしょに慣れていこうね♥



    難しいと思うことは、0.1mmずつ、と思うと、結構気楽なのだ。

    めっちゃ簡単なこと、ボニが当たりまえに出来る事を一つ~・・・

    って、お互いに達成感を積み重ねるようにやっていこうと思ってます。

    がんばれたよね♪


    わたしは、人から正解を渡されたり、それは不正解だ!と言われると、

    思考回路も体もストップしちゃうタチで、そのくせ影響されちゃうから

    その度に方向転換みたいにしてるとボニに負担かかっちゃうからね。汗


    ゆっくり確実にやってこー


    今までも、やれてたけど、苦手だった~とか、ほんとはあたし克服できるよ~とか、
    克服したいよ~、ってこと、

    気持ちから立て直してこー


    ちょっとずつちょっとずつ、

    重ねながら、もっと楽しめるボニと飼い主になっていこう!

    これがボニ4歳、ボニママ4歳の目標なのだ♪







    | シェパ | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://musasinotengoku.blog25.fc2.com/tb.php/690-5732edbf

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

